家の居心地が 良くて・・・🏢

こんばんは!

 

今日はどんよりしたお天気でしたね。

 

朝 起きた時 腰が痛いかな~と

そろりそろり・・と起き上がりましたが

あ~思ったより そんなに痛くないな

 

昨日も 湿布を貼って サポートをして

寝たのですが 湿布が効いたのかしら?

動いているうちに 痛みを忘れるくらい

回復してきました。

 

病気が原因だとそんなに早くは

治らないと思うので きっと 前日の買い物

その日の鍋磨きと腰に負担がかかったのでしょう

明日三日目なのですが まだ少しは

痛いと思われますが その内忘れるくらい

回復するでしょう。

今晩も湿布をして 寝ようと思います。

 

本当に 無理の出来ない身体になりました。

これが 70代と言う事なのでしょうか。

何が変わったかと言うと 出かけるのが

本当に億劫になりましたね。

 

もう1年近く 出かけていないので

地下鉄に乗って 中心街へ・・・と

思うだけで しんどいと思うように

なってしまいました。

 

どうも家の居心地が良くて?( ´艸`)

別に 出かけなくても全然 平気。

いいのか 悪いのかわかりませんが

家で過ごすことに 慣れ過ぎて

しまいました。

 

まぁ 仕事もあるし 空いてる時間は

家の中を掃除をしたり 磨いたりすることが

なんだか 楽しくて・・・( ´艸`)

もちろん 孤独感もないですし

この自由な時間を過ごせることが

何とも言えず 幸せ感じます。

 

これも 70代になったから~?

そうなのかな~

 

きっと それはネットからの

大きな刺激を受けているからだと

思いますね。今まで知らなかった世界が

こんなに身近に 好きな時に

垣間見れて 私の気持ちを揺さぶります。

 

間からウロコのように 新しい発見があり

思わず 真似をしてみたり 感動したり

すごく刺激的なのです。

勉強をしようと思えば いくらでも

出来そうだし そんな風に自由に時間を

使えるなんて 本当に自分にとって

良い生活だと思っています。

 

少しでも 健康寿命を長くして

元気な80代を目指したいですね! 

私の目下の目標は

「カッコいい80歳!」ですから( ´艸`)

 

 

夕方から 明日の買い出し!

ミートソースを作ります。

挽き肉を炒めて パラパラにするのって

けっこう 時間もかかりますし

なかなか パラパラになってくれません。

 

そこで ”あっ!アレだ!!

そう~!これですよ!

先日 買って来たマッシャー!

 

f:id:yoko0081jun:20211109000005j:plain

 

これで バラバラになるように

やってみます。

 

f:id:yoko0081jun:20211109000157j:plain

 

あ~~~!これ すごくいい!

ちゃんと バラバラになってくれますよ~!

しかも 挽き肉が2㎏もあるので

無駄に器具を使わなくても

これで 十分目的達成!

あ~買っておいて良かった!

義姉のお勧めは 大正解でした!

 

短時間で 終了!

大変 GOOD!

f:id:yoko0081jun:20211109000508j:plain

 

このマッシャー まだ使い道がありました。

明日は 玉子サンドを作りますが

茹で卵をつぶすのにも

このマッシャーが活躍してくれました。

本当に このマッシャーは

使えるヤツですよ!

 

その玉子サンドですが

よくスーパーで売ってる ランチパック

わかっりますか?

それを作りたくて 今まで3~4回

試作してきました。

 

やっと 最近になって

可能性が出てきました。

この形です。

まぁまぁ 似ていませんか?

一個だけ 試作です。

(私が 食べるので手で持っていますが

明日は ちゃんと手袋を使います )

f:id:yoko0081jun:20211109001039j:plain

 

以前 100円ショップで その型を

買ったのですが なかなか出番がなく

やっと 日の目を見る事が出来ます。

一個だけ まず試作です。

 

本当なら サンドイッチ用パンを

2枚重ねるのですが 私は予算を考え

6枚切りのパンの真ん中を包丁を入れて

袋状にして 玉子を入れて

型で押して あの形にしようと言う作戦!

すると ずいぶん 費用が浮きます!

 

ちょっと 切ってみましょう~

こんな感じです。

f:id:yoko0081jun:20211109001927j:plain

 

明日は ランチパック風の

このサンドイッチを朝から 30個

作ります。

 

そして ミートソースの味の最終調整。

パスタ2kgを茹でて 

重さを量って 人数分容器に入れて完成!

イメージトレーニングでは

何とか 時間通りにできそうですが。

 

仕事とはいえ やるからには

自分が一番 楽しんでやりたいですね。

イヤだと思うと いいものなんて

出来るはずもないですから。

 

それでも 上手くいかない時も

ある訳ですから その時々が

まさに奇跡的に うまくいった時なんですよ!

さて 明日は奇跡が起きるでしょうか~( ´艸`)

ファイト!

 

よもちゃん 寝てた?

右の耳も寝ているね。

ちゃんとあるのかな~? 

f:id:yoko0081jun:20211109003043j:plain

 

むぎの写真がないので

探してきま~す。

 

f:id:yoko0081jun:20211109003725j:plain

 

 

偶然 ランちゃんが亡くなる前日の写真が

出てきました。だいぶ弱っていたけど

まさか 翌朝に逝ってしまうとはね~

 

本当に いい子(女子)でした。

繁殖犬の任務を終え(8歳10か月) 

それから 7年半一緒に暮らしました。

会いたいね~

f:id:yoko0081jun:20190207173311j:plain

 

 

ごまさん

お~!

初めて フードプロセッサーデビュー

したのね~へぇ スライス?

千切り?すごいねぇ ちゃんと

使いこなしているのがすごい!

私はもっぱら みじん切りばかり!

千切りとか スライスは 手で

スライサーを使ってやってますよ~( ´艸`)

ごまさんに負けたな~!

私も使ってみようかな~?

 

あら もうこんな時間?

 

ごめん!

あした仕事だから 寝るわ!

また 明日ね!

 

気が付いたら 日付がとっくに

変わっていました!(;´д`)トホホ

 

明日また 元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ