山のような三食丼?四色丼?( ´艸`)

こんばんは!

 

3日間の休みも終わって

明日からまた一週間(3日だけど)

頑張りますわ~

 

昨日 2度寝をしたので

緊張しますよね~

むぎにしっかり 頼んでおこう!

 

今日も休みだから そんなに早く

起きなくてもいいのに

いつもより30分ほど早く

起こされました。

むぎ 明日も頼むね。

 

明日は 初めてのお汁粉を

作ろうと思い 今日 小豆を煮ました。

後は明日 白玉粉と豆腐で

白玉団子を作ろうと思います。

 

小豆を煮ていて思ったのですが

市販されている餡子はどうして

あんなに甘いんだろう~

どう頑張っても あそこまで

甘くすることはできませんね~

 

まして 価格が安い餡子は

砂糖じゃないな~って思いますね。

普通に 砂糖使っていたら

あんな価格で出せないですよね。

何か 不思議な餡子事情があるのでしょう。

 

500gの小豆を煮ましたが

市販のように赤茶色にはなりませんね

白っぽいね。

でも100%小豆と砂糖と塩と水で

長時間 コトコト煮ました。

 

それと 本当に久しぶりに

三色丼の予定です。

こちらは 試作です。

まぁ こんな感じに盛り付けるか

どうかはわかりませんが

好きに盛ってもらえばいいです。

 

私は こんな感じにできました。

量の関係で 高菜の漬物の量が

少ないの キュウリ 茎ワカメで

嵩増しです。赤いのは 紅生姜ではなく

(小さい子がいるので)パプリカの

甘酢漬けです。

(山のような三食丼 正確には四色丼!)

 

ごはんが60gだったので

もつとご飯が食べたくなりますね。

明日は まず炒り卵を作ります。

 

これは一個分の卵ですが

30個では足りないですねぇ

そうそう 炒り卵ってどう作ります?

私は 鍋に入れて数本の箸で

グルグル回して作るのですが

油は使いません。

 

油を使うと 一粒一粒がパラパラに

なってしまうのですよね。

これは しっとりふんわりと

仕上げたいので 油は使いません。

 

さて一度に30個以上の炒り卵

うまく出来るでしょうかね~

うまく出来たら ご喝采!( ´艸`)

 

後は 明日 寝坊をしない事が

一番の目標です( ´艸`)

 

 

今日一日 何をしたんだろう~

あ、そうだ~買い物3軒行きました!

結構 時間がかかりますね。

買い物カートにいっぱい!

よく入ったと思うほど入っています。

めちゃくちゃ カートが重かった!

まぁ 3回分ですからね~

 

確かに 食材や調味料が

値上げされていますね。

今のところは 予算内+予備費

収まっています。

今日で 3回分の80%の買い物は

済んだので 後は買い忘れと豆腐や

麺つゆ(入らなかった・・・)で

買い物終了!余裕だな~( ´艸`)

 

予算が残ったら 少し砂糖とか

サラダ油とか調味料をゲットして

おこうと思います。

売り出し価格の時はすかさず

在庫用として買います!

 

近くに業務スーパーがないので

安い食材を毎回 捜し歩いています。

だから 買い物は週に3回は行きますね。

まぁ 運動だと思ってカートを引いて

歩いて行きます。仕事ですから~( ´艸`)

 

さて 今月の予定やランチ会も

終わって あとは給料日を待つのみです。

先月末から 結構行動した日が

多かったです。

①食改研修会

②高校の先生と同級生とランチ会

③元職場友人とランチ会

④おゆうとタケちゃんとランチ会

⑤カナダランチ会・・・

 

やっとコロナが

収束したからでしょうねぇ

季節も雪が融けて 春を感じて

気持ちが軽くなったせいでしょうか。

やっぱり 気候がいいといいなぁ。

 

それと やはり元気で動けるうちだと

思っているので まだ大丈夫ですよ!

料理のヒントもネットから吸収

プチトレで足を鍛え 古典ゲーム(笑)

テトリス)で脳も鍛え・・・

韓国ドラマで心 奪われ・・・?

そして よもちゃんに癒され、

むぎに噛まれています"(-""-)"

(刺激付き・・・!( ノД`)シクシク…)

 

 

 

ごまさん

こんばんは!

( ゚Д゚)ハァ?

ムカデって 

7~13cmくらい~?!

思わず 今つばを飲み込みましたよ!

そんなに大きいの?!

マジ そんな大きい虫なんて

見た事ないですよ!

7mm~13mmじゃないですよね!

 

蝶々より トンボより

大きいんですか?!

想像がつかない!虫と言うより 

もう小さな怪獣ですよ!

それは怖いわ!

まして パートナーと一緒にいると

いう事は 子どもも生まれて 

増えていくという事ですよね。

厳しいなぁ~!

殺虫剤とかはどうですか?

効き目はありますか?

 

この頃 イヤだイヤだと言いながら

ムカデの話題ですね~私( ´艸`)

 

では 大きさがわかったので

寝ることにします。

 

おやすみなさい。

ごまさん ムカデと遭遇しないことを

祈っています。

 

では今日はこの辺で 

また明日 お会いしましょう~

 

($・・)/~~~おやすみなさい!

 

手をかけるよもちゃん。

どこもいかないよ~