カナダランチ会~!

こんばんは!

 

今日は カナダランチ会!

準備にバタバタしている時に

ピポさん到着!

 

第一声は

「道路 滑るよ~!」

今日も寒いんだ~

朝から 準備に追われていたので

気が付きませんでしたが

今日の裁定温度はー9℃

最高気温でー4℃だから きっと

一番高い温度でー4℃?!

 

それは寒いし 雪も凍るし

アイスバーンにもなるでしょう。

 

寒い中 本当にお疲れさま~!

ようこそ~ようこそ~

おいで下さいました~!

(何故か 敬語!(´∀`*)ウフフ)

 

私はまだ 料理の途中だったので

ピポさんは よもむぎにお土産の

ちゅーるで~2匹一度だと

大変~わかる わかる!

まぁ がんばって~!

私は手が離せない!( ´艸`)

 

そのうちテルコさんも到着!

出迎えたのは ピポさん( ´艸`)

そうよね~

もう今年でこのランチ会も10年目!

もう 親戚みたいなものだから~

 

10年という月日が経ったことも

信じられないし 毎月10年もの間

こうして 月に一度集まって

ランチ会をやってることも

信じられません。

(コロナ禍で休んだことはありますが)

 

でもこうして 集まって会話が

出来ることはありがたい事です。

ランチ会がなければ このご時世

そんなに人と関わることもないし

話もすることもありません。

 

それが こうして色んな話題で

色んな情報をもらえるのは

貴重だと思います。

結構掘り下げた話題とか

意見交換する事もあるし みんな

ちゃんと自分の思いを伝え合える

人の話も聞ける 話の腰を折らないし

とても気持ちよく会話が楽しめます。

 

だから こうして10年もの間

交流が続き これからも続くと

信じています。会話の内容が

家族話題 病気話題に集中しない事とか

あまりベッタリではなくて

そこそこの距離感があり 個人の

プライバシーに踏み込まない

そんな大人の関係が 心地良く

感じますね~( ´艸`)

 

私にとっては みんなとてもありがたい

仲間だと思っています。

 

では 今日のランチメニューを

紹介しますね。

 

①豆腐ハンバーグ(リクエスト)

よもちゃん(大根)おろし付き!( ´艸`)

ピポさんが よけて食べているのが

可笑しかった!やっぱりねぇ~

ほとんどの人が そうするよ(笑)

 

②野菜サラダ(チャッピー野菜)

③株のゆず漬け

 

④だて巻き

⑤ナス田楽

⑥チーズのバラの花

⑦里芋&カボチャの素揚げ

⑧みかん

 

 


⑨ちゃんぽん

ちょっと失敗!

鍋にしたら 麺が伸びてしまった~!

個人盛りの方が良かった~!

 

 

⑩水餃子

ちょっと 包み方を変えてみました。

食べやすいのか どうなのか・・・?

満腹になり お持ち帰りしてもらいました。

 

 

⑪苺サンドイッチ

お腹がいっぱいなんだけど

これは別腹~~~( ´艸`)

冷たく冷やしていたのでうんま~!

🍓が少しで ごめん!(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

そして こちらが

頼まれたお持ち帰り用のお弁当!

この他にちゃんぽん

⑫豆腐入りドーナツ(写真ないわ~)

それとさっきの苺サンド一切れ(笑)も。

お弁当の中にもよもちゃんがいます!( ´艸`)

崩れずに 無事に着いたかしら~?

 

これが 今回のランチ会の料理でした!

 

本当に楽しい時間を共有できて

幸せでした!

ありがとう~!

 

 

おまけ~!

いつもはあまり傍に来ないむぎが

寒かった?

(こっちの部屋のストーブを移動)

そして ピポさんに顔をすり寄せて

すごい!

スリスリ~スリスリ~スリスリ~

 

 

 

 

結構長い時間やっていたので

写真も撮れました。

きっと むぎはいつもおやつを

くれるピポさん

「この人は むぎのもの~💛」アピール?

 

ピポさんも ごきげん!

「またして欲しいわ~」と

リクエストライン!( ´艸`)

そうよね~好きな人にしか

しないですものね~(´∀`*)ウフフ

 

 

福猫さんへ

コメントありがとうございます!

昨日の記事ね~( ´艸`)

聞いてくださいよ~

今日来たピポさんが その記事で

めちゃくちゃ笑うんですよ~!

 

私もちょっと恥ずかしいのに~

もう一人の友達は知らなかったので

私が説明している間 ピポさん

笑っていた・・・"(-""-)"

それで 写真を見せたりして

(女子高生か・・・?)

ちょっと 盛り上がりました!( ´艸`)

とりあえず ちゃんと 

話を聞いてくれて ありがとう!

 

まぁ どうなる訳じゃないけど

料理を通して コメント欄での交流~

可愛いものじゃないですか~( ´艸`)

ねぇ~!

ぜひ 見習ってください!(笑)

 

ごまさん 

昨日はお休みでしたか~ちょっと

ゆっくりできたかな~

やっぱり 連休はいいですよね。

 

そうっか~

ごまさんとは もう10年以上も前からの

お付き合いなのね~

あの時は ランちゃんもいて

一緒に散歩道 歩いたものね。

お互いにあの時は 若かったね!( ´艸`)

 

そして 今もこうして元気で

暮らしていけることは感謝だね。

もう一回くらい 会えるチャンスは

あるかも知れないから 待ってるね!

私が よぼよぼになって

料理ができなくなる前に

会えればいいね!( ´艸`)

 

 

今日のよもちゃんです。

最新のカラー・・・

よもちゃんがどこかに置いてきて

捜しても見つかりません。

ベッドの下かな~

動かしてみたんだけどね~

 

仕方ないので 2枚重ねで対応です。

ない方がいいよね~

おいで~掻き掻き~マッサージ~!

 

 

傷は だいぶん良くなってきたんですけどね~

 

 

 

では 今日はこのへんで

終わります。

明日も寒いのかな~

 

買い物と仕込みがあります。

私の一週間も始まります。

 

みなさんも暖かくしてお休みください。

 

また 明日~($・・)/~~~