母の命日に・・・🙏

こんばんは!

 

今日は 母の4回忌なので

果物とかお菓子とか用意しようと

思っていたのですが

朝から 天候が怪しく・・・

外が真っ白になるほど

吹雪いていました。

 

しばらくよもちゃんと外を眺めて

いたのですが あまりの吹雪に

臆してしまいました。

 

なので 今日は買い物へ行く事は

諦めて家にある物で 母の好きだった

物を作ることにしました。

大したものは作れませんが・・・

 

まず 手打ちうどん・・・

昔 そば派の父 うどん派の母

私は うどんかな~

息子は 絶対的そば・・・

今も変わらないのかな~

 

 

お菓子もないので

ワラビ餅を作りました。

それと 昨日作った肉まんも

あるし~

あ、毎日納豆を食べていた母

だから長生き 出来たのかな。

納豆も供えておくね。

紫さつま芋なんて 昔 見た事もなかったね

珍しいから ちょっと味見てね。

 

本当に ささやかなんだけど

食べてね。

 

あら むぎちゃんもきたの?

ちゃんと手を合わせて~♬

え?無理?

いやいや~むぎならできそう~( ´艸`)

 

 

なんか そこにいられると

目を離せないなぁ~

 

むぎちゃん

いたずらしたら ダメだよ!

むぎちゃん食べるもの ないからね~

 

台所から むぎを見ると

お膳な回りを匂いを買いまわっています。

ラップはしてあるものの

むぎは手を使うので油断はできません。

 

でも イスに戻っていたので

本当に食べたい物はなかったようです。

 

夕方 そろそろお膳を下げて

私の夕食にしようと思って

ふと見たら・・・油断した!

 

ない!

く~~~~っ!

むぎに食べられた!

ほんの少ししか入っていませんが

ここに ほぐしたカニカマが

入っていました。見事に胡瓜だけ

残してありました。

 

どうせなら 胡瓜もたべなさい。"(-""-)"

 

 

今日の夕食です。

うどんは熱々の納豆うどんで~

 

 

作ったのは ライスペーパー

ハム 人参 ピーマンを炒め

チーズを入れて混ぜ合わせたものを

巻いて 焼いてみました。

ソースはチリソース。

 

きなこ餅もありますよ!

2個あったけど 食べちゃった!( ´艸`)

 

 

さすがに お腹いっぱい。

ライスペーパー焼きは多かったので

残しておいて・・・あとでお腹が空いたら

食べます( ´艸`)

 

後 半分 うどんが残っているので

明日は 久しぶりに揚げうどんが

食べたいなぁ~鶏肉 解凍しておこう~(´∀`*)ウフフ

 

 

ちょっとミスった話・・・

実は いただいた服ですごく気に入ってる

パーカー風の洋服があります。

私は小柄の方なので 袖丈がどうしても

長いんですよ。それで ちょっとした

水作業だと腕を通り越して手の方まで

隠れてしまう始末。

 

若い子が 長い袖に手が半分隠れている

スタイルはよく見ましたが 私は

ただ袖が濡れるだけ~( ノД`)シクシク…

 

それで そうだ!

切ればいいんだ!と意を決して

ハサミで5センチほどカットして

うまく縫い合わせ 超いい感じ!

これなら 濡れることもなく

快適だわ!といい気分!

 

早速 反対の方も・・・と

ジョキジョキ切って 同じように

縫い付けて お~~!完璧!

 

そして 頭を入れて試着!

うん・・・・???!!!!

 

( ゚Д゚)ハァ?~~~

 

左袖 全然 短くなっていない?!

という事は・・・右袖の方は

えええ~~~!

7分丈か?

 

きゃあ 間違えて 右袖の方を

2回切ってしまいました!

だから 10cmは切っちゃった!

 

切ったものはしょうがない・・・

そうなると 左袖も合わせるしか

ないですよね~今度はちゃんと合わせて

10㎝切りましたよ~

 

その結果・・・まぁいいっか~!

私だから これで済んでいるけど

普通の人なら これは5分丈袖だわ。( ´艸`)

まくっていなくて この長さだから

私の腕が相当短いのね~

でもね すごくいいわぁ~

ケガの功名じゃないけど すごく動きやすくて

洗い物をしても 全然濡れません!

暖かいし 動きやすくなって

大感激です!やってみるものですね!

あはは~~~!(*´∇`*)

 

ごまさん

こんばんは!

お疲れさま!まほろばキッチン

行ってきたのですね!

いつか 私が行ったらまほろばキッチンへ

行くね!(いつの話だ~?)(笑)

あの海鮮丼は すごく美味しそう~!

あれが食べたいなぁ~

(ごまさん 写真貸してね)

それがこちらです。

美味しそうですよね~^^

 

 

この盛り付け 良いですね!

いつか これは使わさせていただきます!

すごくきれい!

 

ごまさん 美味しかった?

高いよね~外で食べると普通に高い!

当たり前だけど~

ごまさんは 一生懸命働いているんだから

美味しいものを食べていいの。

また美味しいものを食べたら教えてね!

 

それと やっぱりむぎに食べられました!

カニカマがあるのを忘れていました!

(;´д`)トホホ・・・(苦笑)

 

早く灯油が届くといいね。

いくら奈良県でも寒いよね!

風邪引かないようにね~

 

では今日はこのへんで終わります。

明日 吹雪かないといいな~

買出しがあるのよね~

これから スマホで肉の発注です!

24時間受け付けなので 本当に

楽になりました。

 

では みなさん 明日から

また一週間 がんばりましょう~!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~