手巻き寿司ランチ~!(*´艸`)

こんばんは!

 

さっき 根室地方に地震があり

札幌もほんの少し揺れました。

イスに座っていたので

小さな揺れにもすぐわかります。

 

一瞬 よもは?むぎは?

と確認。ベッドで寝ているので

よもむぎたちではないよう。

たまに ボリボリと掻いた時

回りが揺れて 地震?と

思う事もあります。

 

今日は違うようです。

感じるかどうか・・・うん?

地震か?感違いか?

その程度から・・・あ、揺れた!

思わず ここからグラグラといったら

どうしよう~

 

立ち上がったはいいけど・・・

水の確保?食器棚のガラス戸が

開かないように固定しなきゃ~

ストーブは消す?

よもむぎたちは 私より即安全な所へ

隠れると思うので大丈夫でしょう。

 

ほんの1分くらいの間に

いろんなことを考えてしまいました。

ただ さっきお風呂に入ったので

もう寝る準備OKなので この格好は

NGかな~とかね(笑)

(今日は 朝と夜2回も入浴。

理由は寒かったので温まりたかったので)

 

とにかく 心配だけで終わったので

ホッとしました。

 

そう言えば せっかく昨日陽気が良くて

春が近いかな~と思った矢先

いきなり吹雪 ホワイトアウトですよ!

運転中だと 全然前が見えないと

思います。

まぁ一日中 降った訳じゃなく

その後 天気が回復したので

よかったですが これで多重事故など

起きていないといいのですが。

吹雪で真っ白です。

 

これは午後の写真ですが

午前中 職場へ行っていたのですが

その時は チラチラの雪でした。

 

そうそう 土曜日の

今日は 職場の子どもたちと

スタッフが手巻き寿司ランチをすると

いうので 私もボランティアで

手伝ってきました。

 

私の担当は 買い物と手巻きずしの

盛り付けです。

さて 子どもたちは何が好きかな~

スタッフとも相談しながら

食べそうなネタを10種類ほど

用意しました。

 

 

では ちょっと行ってきます!

みんな待っているかな~

(待っていたのはスタッフでした!( ´艸`))

 

さて 準備をします!

 

 

は~い!

おいで~!

できたよ~!

石鹸付けて 手を洗ってね~!

 

いつもは作るばかりで

なかなか食べてるみんなの顔を見る

機会もなくなったので 今日は

久しぶりの顔合わせ~💛

 

 

最初は 遠慮がちだし

ちょっととまどった様子でしたが

「こうやって食べるんだよ~」と

レクチャーそうそう 上手 上手!

「おいしい~!😋」の声が

出始めて 「次は?」と聞くと

ちゃんと「これとこれ~!」と

楽しそう~!いっぱい食べたね!

 

大成功でしたね!

ほぼ完食!ご飯も完食!

私はみんなをサポートしていたら

勧められたけど食べなくてもいい気分。

家で食べていないのですが集中すると

食欲は抑えられるもんですね。

 

全部終わって 帰って来ましたが

急にお腹が空いた~!

すぐにご飯をセットして・・・

炊きあがるまで 1時間位。

 

う~ん・・・1時間 ただ待つより

何かした方がいいよね。

さてどっちが早いか 肉まんを

作ることにしました。

炊飯時間は45分。

 

ほぼ同時開始!

肉まんの皮から 小麦粉を計り

冷凍鶏肉を解凍して小さく切って・・・ 

本当に 最初からの手作り。

 

さて・・・これから蒸します!

 

できた!

やや小さめで5個できました。

 

 

お腹が空いているので

まず 一個食べよう~!

その前に 写真を撮りました。

 

 

あ、ご飯は?

ふふふ・・・肉まんの勝ち!

ご飯はあと3分!

 

もう食べちゃってるもんね~( ´艸`)

今回は ちょっと味は薄めにしました。

こういう調整もできるのもいいですね。

 

炊きあがった低糖質ご飯は

タッパーに8等分して・・・

1食80gくらいかな。

100gでもいいんだけど とりあえず

増やすのはいつでもできるので。

 

 

部屋に戻ると・・・

あら よもちゃん いいね~!

何だか しっくりくるね~

色が同化してしまい 境目が見えないけど

ちょうどいい感じだね!

(毛布を丸めたベッド)

 

こういう時は むぎも参加したそうに

していますが さすがに入り込む余地は

ないね~

残念だったね~

空いたら入りなさいね。

やっぱり 2つないとダメなのかな。

でも 2つ用意してやっても

そういう時って 誰も使わないんだよね(*´艸`)

 

 

 

明日は 母の命日です。

ちょうど3年前の夜中に旅立ちました。

私と兄夫婦が駆け付けたのが

確か午前3時前だったと思います。

この時間 職員の方が病院に付き添って

待っていてくれました。

 

(令和2年 この時北海道はコロナによる

学校閉鎖がどこよりも早く発令されました)

 

特に何もしないけど 母の好きだった

お餅やおかずを作って供えようと思います。

母のお陰で 今の自分があると思うと

本当に感謝しかありません。

 

ごまさん こんばんは!

今日は 仕事だったのですね。

お疲れさまでした!

給料は出たかな~

たくさん 出たかな~( ´艸`)

 

飛行機に落雷なんて そうある事では

ないですよね。でもせっかく40分もかけて

戻ったわけですが そのまま千歳に

行った方が良かった気がしますけどね。

40分かけて羽田に戻るなら 40分かけて

千歳に向かった方が到着できたのでは

ないかと。

 

でもそうしなかったという事は

きっと何か事情があったのでしょうね。

それにしても 本当に一生で

そういう経験をする人は本当に

稀有だと思いますね。

無事でよかった!

ルビーさんのお母さんも

乗っていましたからね~

本当に無事でよかった~!

 

飛行機に乗るのが怖くなりますよね。

万が一の場合 逃げようがないですから

運命共同体ですもの。

それはパニックにもなりますよね。

りっこちゃんの

「死ぬのは怖くない・・・」と

何度も暗示をかけていたという言葉に

本当に 死ぬかもしれないと

思ったのでしょうね。

りっこちゃんだけではなく

そこにいた全員が死の恐怖を

体験したのですから 

まだ立ち直れない人もいるでしょうね。

 

想像しただけで ドキドキします。

本当に無事でよかった!

 

さて そろそろ寝ることにします!

明日のお天気は どうかな~

 

一歩ずつ春に近づくといいなぁ

 

では みなさん お疲れさまでした。

あしたはゆっくり お休みくださいね。

 

($・・)/~~~