花見の思い出~🌸🌸🌸"(-""-)"

こんばんは!

 

今日は一日小雨・・・

 

中々スッキリといない天気が

続いています。

桜どころではないですね。

 

お花見とか 他の人は

やっているのかしら~

このところ毎日のように寒いから

屋外は厳しいかもね~

と言って屋内で花見と言うのもね~

 

そういえば 昔ろうあ協会主催の

花見が毎年 開かれていて

よく参加したのですが だいたいが

ジンギスカンで屋外。

寒かった記憶だけがありますね~

北海道”あるある”でしょうか~

 

ここへ越してきてからも

娘と「静内ロード」?

有名な桜の花が左右に咲き乱れ~

というバスツアーがあって

二人で申し込みをして参加した

のですが・・・本当に寒かった!

 

寒いだけでなく強風でしたから~

しかも 遠くから来たというのに

無慈悲にもその強風の中

全員 バスから降ろされて

「午後〇時〇分集合です。

バスはその10分前に〇〇におります」

 

ちょっと~!

それはないよね~

 

近くで観光客?

毛布をかぶって焼き肉やって

いましたが・・・一瞬 ホームレスの

オジサンかと思いましたよ。

 

観て歩くといっても寒くて

それどころじゃない💦

まったく記憶はないですよ・・・🌸

多分 この強風で散っていたように

思いますよ。その通りを歩く人も

まばらで みんな出店っぽい

テントのような小屋に避難?

 

私たちも その避難所のような

テントに入ろうにもどこも満員。

何とか見つけたところに二人で

腰を掛け 冷めたツアーお弁当を

食べて温かい飲み物を飲んで

暖を取っていました。

ストーブもないので ただ風を

防げるだけ・・・"(-""-)"

 

そんなところに1時間もいられませんよね。

それで とにかくバスを捜して

退避しようと寒い中歩きました。

まさかこんなお天気になると思わなかった

のでまさかの薄着・・・

その日 札幌は太陽が出ていたんですよ。

 

私たちだけじゃないので

バスは予定よりも早く 所定位置にいて

やっと息が付けました。

帰りのバスの中 ガイドさんが

「みなさん 寒かったですね~

桜もちょっと残念でしたが この寒さの中の

花見は一生忘れらない思い出となるでしょう」

 

は・・・・?!!

 

確かに・・・

こうして 20年近くたっても

忘れられませんから ガイドさんんが

言ったことは正しい!

本当にそう思います!(苦笑)

忘れたくても この時期 イヤでも

思い出せてくれます。感謝?

いや もうあの体験はいいわ!

病気にならなかっただけでも

ありがたいのかな~

 

と言う花見の思い出でした。

楽しい思い出を作りたいな~( ´艸`)

 

 

さて 今日の仕事です。

今日は 根菜の煮物とマーボー豆腐。

 

こちらは 小さな子さん用に

ごぼう 蓮根 など硬い食材は抜いて

高野豆腐の煮物にしました。

 


こちらはマーボー豆腐

もう少しタレが欲しかった!

 

 

1人分だとこんな感じです。

いつも足りなくはないかと

ハラハラ~!

なので これも写真が終わったら

タッパー容器に戻しました。

これで1人分になりますものね。

 

 

それで 私のお昼は・・・

なんにしよう~

あ、前に半額で買ったレトルトカレー

あったわ!お腹が空いているので

即食べたい!( ´艸`)

 

へぇ~この箱のまま レンジで1’50”!

マジかー!

さすがに これだけでは物足りないので

冷蔵庫から合いそうなものを

捜します!お!ウィンナーがあった!

 

 

え・・・?!

辛口?!

半額はこの種類しかなかった!

仕方ないよね~

へぇ~スリランカだよ~

初めて食べるわ。

 

熱々をお皿に入れると・・・

意外とシャバシャバ~

そういえば 外国のカレーは

(タイカレーとか)

みんなシャバシャバのスープカレー状。

 

日本はカレールーのとろみで

きっとご飯に絡みやすく食べやすく

しているのだと 今日思いました。

小さな子どもでもカレーは

食べられますしね。

 

あ、美味しかったですよ!

確かに2分足らずで カレーが

食べられるなら便利だし 

お手軽ですよね。

また そこそこに美味しいですし。

ま、スリランカに行ったことが

ないので これがそうだといわせりゃ

”あ~なるほど~確かに~!”(笑)

そうなりますよね(ならないか?"(-""-)")

 

ちょっと辛かったけど

十分 美味しく頂きました!

またあったら買うかな~半額なら

間違いなくね!( ´艸`)

 

夕食です!

冷凍してあったプルコギ肉!

食べてしまおう!

 

モヤシと小葱で焼きました。

あとは 茄子の即席漬け

菊花豆腐のお吸い物・・・

ご飯は プルコギの下に~🍚

 

 

菊花豆腐のお吸い物。

 

 

 

100円ショップのお皿に盛り付けて

みました。洗いやすいし 軽くて

使いやすいです。

写真では FBの方数名からコメントで

「食器がステキです!」と褒められて

・・・小さい声で「100円ショップです」と

伝えましたよ(笑)

 

 

食器もそろそろ 整理しなきゃね~

断捨離?終活?

出来るだけ軽くしたいですよね。

まぁランチ会で使うものは

残しておいて後はおいおい整理ですね。

たいして高価な物がないので

この辺は 気持ちが楽ですね。

 

 

よもちゃんの傷は本当に良くなって

きています。あのカサブタを・・・

はがしたい・・・!( ´艸`)

日を追うことに乾いて ポロポロと

落ちてきそう。

 

早く よもちゃんのカラーを外して

やりたくて~外したら舐めるかな~

舐めるよね~舐めても皮膚が丈夫なら

問題がないのでしょうが。

もうひといき!がんばるのは

よもちゃんだけゃなくて カラーを外したい

私の方かな~( ´艸`)

 

早くスッキリしたいよね!

(過去写真)

 

 

カラーでフードが食べにくいので

よもちゃんにふやかしたフードを

一粒ずつ食べさせてやっています。

するとむぎもやってきて・・・

 

なぜか よもちゃんとむぎと

一粒ずつ交代にフードを食べさせて

いる私・・・別に食べられないわけじゃ

ないのですが それで満足するなら

いいかな~お安い御用です( ´艸`)

 

でも自分で食べたほうが絶対早いし

自由に食べられると思うのですけどね。

 

それでも 食べさせてもらいたいようです。

よもむぎの甘えん坊~( ´艸`)

 

ごまさんは まだ来ていませんね。

今日は早く始めたので そろそろ終わります。

明日は 食改の総会 

幹事任期終了の日です。

5年間 がんばりました。

会員は続けますのでこれからも

活動しますよ!よろしくね!

で~朝から 出かけます!

 

そんなわけで 今日は早めに寝ます。

 

みなさんも 悪天候にめげず

気持ちは明るく持っていたいですよね!

 

では みなさん おやすみなさい!

 

また明日ね! ($・・)/~~~