もう少しの辛抱~😿

こんばんは!

 

今日は全国的に雨とか曇りで

お天気は良くなかったようですね。

 

ところが どうして?

札幌はまばゆいほどの快晴!

すごく暖かい一日でした!

 

しかし!

今 ストーブ点けていますけどね

( ´艸`)」この矛盾・・・

 

暖かいのは 仕事で作った料理を

届けるために外に出たので

わかりましたが その後は

部屋から出ずベランダから

その日差しを感じていました。

 

午前中の仕事は終わっても

今日は また仕込みがあるので

体力は温存しておかないとね~

なので ちょっと昼寝をして

夕方の仕事に備えました。

 

明日は 煮しめなんですが

煮物になってしまいました"(-""-)"

本当は薄味で ひと種類ずつ

煮含めようと思ったのですが

数が人数分足りないので

結局は うま煮風にしてしまいました。

 

味付けも ご飯のおかずになるように

ちょっとはっきり目に付けました。

今晩 冷蔵庫で味を含ませ

明日 もう一度火を通して完成です。

 

小さい子用には 根菜は使わず

荒野豆腐の煮物にして

食べやすく小さく切りました。

人参も花型に抜いたりして~🌸( ´艸`)

 

私の夕食で 煮物の試食です。

 

 

あとは 昼のハンバーグ 試食用を

夜食べました。

淋しいので 卵一個のオムレツを

添えました。

 

 

見事な昭和のご飯!

でも 私が子どもの時って

ハンバーグってあったかな~

家では食べていないかも~

給食ではあったかも知れないけど

母はその頃 知らなかったかも

しれませんね。

 

 

前後してしまいましたが

朝は アメリカンドッグとハンバーグ

作りました。

 

最初にアメリカンドッグを

作ったのですが なかなかいい色が

つかず時間がかかりました。

45本揚げました。

時間がかかりすぎるので 隣で

ハンバーグを焼いたら・・・焦げた!Σ(゚Д゚)

 

ギリギリセーフ!

そうそう!

このアメリカンドッグに欠かせないのが

グッと差し込んだしスティック!

ずっと考えていて 割りばしだと

大き過ぎるし 焼き鳥の串じゃ

細すぎるし 爪楊枝じゃ話にならないし・・・

 

 

それで 思いついたのが コーヒー用に

使い捨てのマドラーのようなスティック!

ただここの100円ショップにあるかどうか

・・・早速 昨日 一番先に捜しに行きましたよ。

 

あった~!

良かった!50本入って110円!

うん!これはいいわ!

もう少し短くてもいいけど

そんな贅沢は言えません!

 

しかもちゃんと袋に入っていて

衛生的!出すのに手間取りましたが。

あ~本当にこれはいいわ!

これから 串こんにゃくの予定があるので

これならピッタリ!いいもの発見!

 

ということで 今日はハンバーグと

アメリカンドッグでした!

中は ウィンナーとソーセージの

2種類。ホットケーキミックス粉に

卵と牛乳を硬めに溶いて

小麦粉をまぶしたウィンナーを

高さのある鍋で揚げました。

 

普通にフライパンだと丸くならないので

深さが必要です。

これで 揚げ芋もいいですね!( ´艸`)

いつか 挑戦してみますね!

 

 

さっき仕事をしていると

よもちゃんとむぎがみゃ~みゃ~

呼ぶので

「はいはい 今終わるから待っててね~」

と早めに切り上げて ご飯をあげたら

・・・もう用事はないわけ?

 

 

お腹が膨れたら・・・寝る!

わかりやすい・・・!

 

 

よもちゃん

本当に不自由で可哀想なんだけど

さすがに徹底してカラーをやったら

治って来ました!

今 広い範囲でカサブタ

できているので 自然にはがれて

こればきれいな皮膚に変わり 

新しい毛が生えてくるでしょう

 

本当にもう少しの辛抱だからね!

一日に何回も そう言い聞かせて

励ましています。

きっとガマンもしているし 

ストレスにもなっていることでしょうねぇ

 

本当に あと一歩!

もう少しだからねぇ~

がんばっているよもちゃんです!

 

 

 

 

ごまさん

こんばんは!

給料は出ましたか~

一生懸命 一か月働いたものね。

お疲れさまでした!

貯金は忘れずにね~( ´艸`)

 

やっぱり固定資産税 来ていますか?

空き家対策で資産税が上がるって

ちょっとひどいですよね。

このへんでも 家を一軒売るって

大変なのに ごまさんの家のように

街から遠いとか不便だと売るのが

大変そうですね。

住み続けるしかないのでしょうかね~

1人で 生活できるうちはいいけど

そうもいかなくなった時 心配ですね。

年を取ってくると 自分一人では

解決できない問題が起きてくるのが

不安ですよね。

弟さんと仲良くしておいたほうが

いいね!( ´艸`)

 

お!こんな時間になりました。

 

そろそろ終わりにしますね

 

あともう少しで 休みになりますね。

ごまさんの休みはどうですか?

休めそうですか~

 

ではみなさん お疲れさまでした!

 

明日は晴れるといいですね!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~