桜満開のランチ会~🌸

こんばんは!

 

こちらは桜満開!

 

マンションの庭にあります!

すごいなぁ~八重桜なのでピンクの色が

濃いです。それがまた可愛くて~

 

今日はじっくり 花を眺めて写真を

撮りました!やっぱり可愛いなぁ~

出かけなくても桜が見られて幸せでした!

 

 

 

 

桜の木はこの木一本なんですけど

十分 楽しませてくれる貴重な1本です。

 

そんな中 🌸桜の季節にふさわしい

二人です。(特に意味はないけど( ´艸`))

 

高校時代の同級生のおゆうとタケちゃんが

来訪です。先月からみればすっかり

暖かくなって やっと春らしい季節の

ランチ会です。

 

遅いなぁ~思いつつ待っていたのですが

あ~そうなんだ~

おゆうの膝が痛むそうで・・・

歩くのも痛そうで可哀想~

それなのに こんな遠くまで来てくれて

大丈夫かなぁ~

 

でも 食欲はあるよね~

それでは 今日のランチ料理を

紹介しますね~

 

①サーモンのちらし寿司

 

②串揚げ(エビ 茄子 ウズラ卵) 

③小松菜お浸し

④蛇腹きゅうり

⑤厚焼き玉子

 

⑥アスパラサラダ

⑦千切り長芋(ウズラ卵)

⑧ごまそば

 

 

⑨ロール白菜の煮物

⑩デザート オレンジ

 

全体でみると~

こんな感じになります。

 

 

まぁこんな感じで

桜は外だけど ランチ開始です(笑)

 

 

ほとんど食べ終わって

いろんな話になった時 おゆうが

ずんだ餅がすごく好きで~と

言ったんですよ~

 

ふと 私の頭の中に”ずんだ餅”の

スイッチが入り ずんだ餅・・・

白玉粉・・・ある 枝豆・・・ある

これは作るしかないでしょう~

 

黙って席を立って お湯を沸かし

ずんだ餅を作り始めます。

冷凍の枝豆を茹でて ミキサーにかけて

そのお湯で丸めた白玉粉を茹でる・・・

 

15分後!

ずんだ餅完成!

 

 

勿論喜んでくれたことは

ご想像の通り!

 

おまけで・・・なんか タケちゃんの

わらび餅の話も小耳に挟んだので

残った白玉粉に絹豆腐を足して・・・

きな粉もあったので・・・

ハイ!わらび餅完成!

(写真は撮り忘れました!)

 

案外 出来るものですね。

以前 何回か作っているので

そんなに難しくはなかったですね。

もちろん ちょうどランチ後

4時間以上経っていたので

おやつにちょうどよかったかな。

 

おゆうは 家でずんだ餅

作ると言って帰っていきました。

上手くいくといいね。

 

それと 今日話題になって笑った話です。

子どもの時の健康診断で身長 体重

胸囲を計るのは普通としても

その中に 座高と言う項目なかったですか~

 

ふと なんで健康診断に座高を計る

必要性あった?昔の私たちの体形って

低身長 顔大き目 胴長 短足

普通なんだと思うけど 当時はあまり

そういう意識はなかったような。

 

だから 最近韓国ドラマに出てくる

モデルやイケメンの顔が小さくて

高身長 それで足が長いという

姿に本当に驚いたものです。

なんで~なんでそんなに体形に差が

出たんだろう。

 

何て言ってるうちにどうして

子どもの時 わざわざ座高を計る意味

ある?ないよね~健康に座高って

関係ある?ないよね~(爆笑)

 

いまだに謎です。

何か理由があったのかな~

 

メタボ検査は お腹の周りを計るけど

座高は計らないよね(笑)

 

そんな話で笑い合う 

オバサン3人でした~!

 

ごまさん

こんばんは!

本当にもう休みは最後の日ですね。

短かったでしょう~

私は 休みの間に(4/29~5/7)

1回食事 1回コンサート 

2回仕事 2回ランチ会があったので

暇を持て余すことなく

適度に楽しく過ごせましたよ!

観国ドラマも観れたし ゲームも

やったし・・・毎日でもいいな( ´艸`)

 

昨夜は 洗濯した寝具が乾くか

心配でしたが 何とか・・・ちょっと

湿気っぽい感がしないでもないけど

寝れましたよ!良かった!

 

私も「トンイ」「100日間の朗君様」

観ましたよ。面白かったですよね!

困るのは 観始めるとほかの事が

手につかなくなることですよね。

どうも集中してしまうので なかなか

ストップがかからず・・・

楽しいんだけどコントロール

難しいですよ 私はね。

ごまさんは 大丈夫ですか~?

 

あら もうこんな時間なので

終わりにしますね。

 

ではみなさん 今日もお疲れさまでした。

 

明日からも またよろしくお願いします!

 

おやすみなさい~!($・・)/~~~

今日もしっかり お出迎え

トイレ待機 お見送り・・・と

お仕事をこなしたよもちゃんでした( ´艸`)