「80歳の壁」・・・"(-""-)"

こんばんは!

 

昨日は救急車騒ぎで

動揺しましたが 色々

考えさせられました。

 

亡くなったのは 80代の男性で

ひとり暮らしだったそうです。

つい先日まで 元気に歩いていたそうです。

 

そう思うと本当に何が起きても

不思議はないですね。

今 義姉から借りて読んでいる本が

「80歳の壁」60代の高齢者精神科の

医師が書いた本ですが 過去6000人の

高齢者を診察してきた医師の言葉はなかなか

説得力があります。

 

80歳まではまだ時間があるせいか

少しですが 肩の力が

抜けていく気持ちになりました。

 

80歳を超えるという事は

当然いつお迎えが来てもおかしくないので

自由にやりたいことをやって

好きな物を食べて 病気でも本人が

望まないんだったら 薬や手術も

しなくてよい~と。

 

それは80歳を超えていれば

遅くても早くても その日は来るんだから

ガマンする生活よりも とにかく

自分が楽しいと思う生活することで

寿命はのびる~と。

そんな感じのことがたくさんの例と共に

書かれてありました。あ、全部

読んでいないので明日には終わるでしょう。

 

それと今 久しぶりに縫物をしています。

チョコチョコ 針と糸で直したり

繕ったりして入るのですが 昨日から

仕事で使う容器を入れるバッグを

作っています。もちろん手縫いでね( ´艸`)

 

結構 大きくないとダメだし 丈夫さが

必要なので 裏地を付けて縫おうと

思っています。本当は 古くなってきたので

買おうかと100円ショップで手に

したのですが 手に取ってみたら

330円でした。

う・・・・ん

買ってもいいんだけど・・・

 

それを見ていたら 自分で作りたくなって

買うのをやめてきました。確か布は

前に買ったのが色々あるはず。

 

あ~ありました!

布地の整理も兼ねて 袋を縫うことにしました。 

料理も好きだけど 縫物も好きなんです!

以前はミシンでしたが古くて処分。

Yukoさんから新品同様のミシンを

もらったのですが 絶対むぎが手を

出してくると思い ミシンは本当に

ジャマが入らず 落ち着いて使いたいです。

 

なので 今は仕事の合間の時間で

チクチク・・・と縫っています。

今のところ むぎはいたずらをすることなく

隣で大人しく寝ていますね。

よもちゃんもね。

3人でベッドでまったりと秋の夜長を

過ごしています。

 

よし!

バッグも 本も明日には終わらそう~

昼頃 肉屋さんが配達に来て 

午後から買い出、夕方は仕込みと・・・

相変わらず 予定はあるのですが

もうすぐ週末!

 

淡々とこなしていきましょう~!

 

 

さて 今日の仕事です。

昨日 試食して 朝 もう一度調整したら

もっと美味しくなりました!( ´艸`)

 

 

 

こちらは 野菜スープ!

ウインナーと野菜6種!

(白菜・キャベツ・人参・玉ねぎ

じゃが芋・ブロッコリー

優しい味に仕上がりました!

 

 

 

 

ついでに夕食です。

それまで寝ていたので寝起き状態。

特に思いつかないので カレーにしました。

 

しかも超時短!

野菜は レンジで加熱

煮込む時間は5分程度。

味は レトルトのバターチキンカレーが

あったので これは隠し味に~

カレー粉 チキンダシ コンソメなど

適当に調合。カレー粉入れ過ぎた!

辛!シュガー少々。

 

出来ました!

野菜ゴロゴロカレー!

肉は ポークガーリックペッパーステーキ!

要するにあるモノ 何でも使います!( ´艸`)

 

ご飯は90g 見た目少なくて貧相なので

卵を追加!お~!ゴージャス!(*`艸´)ウシシシ

いただきます!

 

 

食事が終わったら 後片付けして~

さて 終わったよ~!

 

そしてここから バッグ作りです。

接着芯地をアイロンで付けて 

今日は 持ち手を作りました。

アイロンをかけると 何だか気持ちまで

シャキッとしていいですね!( ´艸`

 

明日はバックの裏地袋を縫います。

”明日が楽しみ”だと思える生活って

いいですね( ´艸`)

 

 

ごまさん

こんばんは!

今日もお疲れさまでした!

 

本当に昨日はドキドキしましたね。

あの消防車のサイレンの音は

強烈ですよね!

しかもだんだん近づてくる不安。

それが 自分の住むマンションの前で

止まった時のショック!

あれはきつい!

心臓に悪いわ!

 

以前 向かいのマンションの時も

うちのマンション前で消防車が

止まった時もびっくりしましたね~

その時は 認知症だった母がいたので

私の部屋が火事だと本気で思いましたから!

 

それで ジュンちゃんの散歩中でしたが

抱っこして走りましたよ 家まで!

そしたら マンション前に消防車が

停まっていて~!💦💦💦

本当にアウトだと思いました!

 

違うのがわかった時

体中の力が抜けました。

心臓 バクバクですよ~!

母が火を出したかと思ったし

ジュンちゃんを抱いて走ったので

ゼイゼイして苦しかった~!

 

まして 本当に夜中にこのマンションで

火事がありましたしね。夜中の1時半ごろ

出火で(まだ起きていた) みんな

集会所に避難。解除になったのが

朝の4時半ころ・・・ジュンちゃんを

抱っこして一緒に避難しました。

あれも大変でした。

ちょっと サイレンの音が近くに来ると

本当にいや!トラウマかな。

まぁ みんなイヤだと思うけどね。

 

今回は ひとり暮らしのお年寄りの

孤独死でした。

 

みなさん 鍵の事 考えておいてね!

ごまさんもね!

 

あ、今日はよもむぎの写真を

撮ってないので 過去写真を探してきますね。

 

すごい!

目がらんらん!

おやつを持ってる人がいるので~💛

 

それでは 今日はこの辺で

終わります。

 

みなさん お疲れさまでした!

 

また明日 元気にお会いしましょう~

 

おやすみなさい ($・・)/~~~