バッグ 完成! ( ´艸`)

こんばんは!

 

今日も秋晴れ~!

早速 朝から洗濯です。

今日はシーツやら カバーやら

ベランダに干せるものを

優先的に洗いました。

 

ひとりだとそんなに洗い物って

たまらないんですよね。

洗濯の時は色々と探し回ります。

洗濯物を・・・"(-""-)"

 

今日は休みですが

やっと大きなタッパーを入れるバッグが

完成しました。手縫いなので思ったより

時間がかかりましたね。

 

よもむぎがいるので

隣の部屋で屋っていたら ちゃんと

よもちゃんもむぎもやってきて

そばで大人しく寝ていました いい子!💛

 

たまにむぎが糸を切ろうとしましたが

思ったより ジャマにはなりませんでした。

助かりました!

 

こんな感じにできました!

 

 

市販の袋は 容器の底のサイズが

合わないので余分に余ってしまうので

そこが手作りのポイントですね。

補強もしてあるので10年は持つでしょう~

って 私はあと2年って

言ってあるんだった・・・"(-""-)"

 

手縫いのバッグ!

縫い目が何とも言えず・・・( ´艸`)

素朴・・・

 

むぎちゃんも入っちゃうよ!

 

 

これで ミッションひとつクリア!

 

「80歳の壁」は残念ながら

今日は時間がなくて読めませんでした。

 

しかし チラッと裏の帯を読むと

こんなことが書いてありました。

 

「『80歳の壁」は高く厚いが壁を超える最強の

方法はある。それは嫌なことをガマンせず

好きな事だけをすること。『食べたいものを食べる』

『血圧・血糖値は下げなくていい』

『がんは切らない』『おむつを味方にする』

『ボケることは怖くない』

・・・70代とはまるで違って1つ1つの選択が

命に直結80歳からの人生。楽して壁を超えて

寿命を伸ばす『正解」を教えます!」

 

あ~

多分 私が元気なのは イヤなことはしない

好きなことだけする~というわがままな

生き方が それなの知れませんね( ´艸`)

 

まだ80代は先ですが 

この生き方に磨きをかけて

よりやりたいように生きることが

ストレスフリーで免疫力・抵抗力アップに

つながるという事ですね。

納得です!( ´艸`)

 

80歳になったら 開き直って

本当に生きたいように生きようと

今から楽しみにしておきますわ。

とりあえず ガンは切らない

(みんな長生きをすればガンはあるそうです。

発病しても進行が遅いそう)

おむつでも何でも必要なら便利だしOK!

 

ボケても 一夜で全部忘れるわけじゃないから

徐々にね~出来る事は自分でやりましょ!

そう思うと 年をとって長生きすれば

これは(認知症)避けられないなら 

受け入れて共生するしかないですね。

 

前頭葉を刺激するといいんですって~

それは 新しいことに挑戦したり

楽しいことを見つけたり そういう刺激が

脳にいいそうですよ!

80歳から始めるのもいいし

今から始めて 継続もいいですね。

 

私が最近始めた事って 何だろう~

フェイスブックかな?去年の7月から投稿。

ほとんど休まず料理写真を投稿しています。

 

あとは・・・断捨離。掃除とか・・・

これは終活の一環かな。

あとはネットで見た料理をマネして

作ってみたり・・・部屋の模様替え

時々 縫物チクチク・・・

結構 忙しい~それにランチ会かな~

 

これで 仕事が少し軽くなれば

もっとゆとりをもってできるのですが

今は ちょっと追われ気味です。

きっと忙しい70代で 75歳を過ぎれば

もう少し楽になるのかな~

 

何だかその頃から 

よもむぎもより高齢域になって~

今は全然元気だけど

(来年よも16歳 むぎ14歳)

私も含めて 3人で老々介護だわ( ´艸`)

 

何とか 穏便に80歳の壁を

乗り越えてみたいですね~

ちょっと気が楽になりました(笑)

私の母も一軒家で86歳までひとり暮らしでした。

そう思うと 私も母のその年までは

元気でいたいですね!(〃艸〃)ムフッ

 

 

今日の昼食です。

昨日 職場から中力粉1kgを

もらったので それで餃子の皮を作り

差し入れをしてきました。

 

私も食べます。

 

 

 

そして夕食です。バッグを縫っていたので

遅くなってしまいました。

その後 買い物と仕込みがあります。

 

それで 焼肉とオムレツ 餃子を

並べてみました!

 

 

ご飯が多かった~!

食べすぎ~!

 

スープはキャベツの芯だけ

コトコト煮て スープに。

普通は捨てるんだけど 食べられるところは

私が食べようかと・・・貧乏性か・・・(〃艸〃)ムフッ

 

この後買い物に行ったので

1時間ほど 後倒しに・・・

また遅くなってしまった・・・"(-""-)"

 

寝よう~

 

ごまさん 

こんばんは!

 

ごまさんの年は終活はまだ早い?

まぁできることはやっておいた方がいいけどね。

まずは断捨離だよね~ひとりだと 

結構使わない物ってたまってないですか?

ごまさんだけの物じゃなくて

お母さんとか お父さんの物って

ありませんか?

 

出来ればもう使わないと思うものは

今から少しずつ整理した方がいいですよ。

私も この間8万円かけて不用品を

処分して・・・気持ちがスッキリしましたよ。

 

ずっと気になっていたから。

出来るだけストレスのない生活を

していこうと思います。

70代で 色んなものを処分して

80代はやりたい放題 スッキリした生活を

目指しています(まだ目指すのか~~~Σ(゚Д゚)!)

 

今から始めないと 80代に間に合わない!( ´艸`)

 

ごまさんも がんばろう~!

 

さて 今日も遅くなりました。

みなさん 早く寝ましょう~!

 

では おやすみなさい ($・・)/~~~

 

寝ています( ´艸`)