こんばんは!

 

今日も遅くなってしまいました。

 

昨日作っていたバッグは

完成したのですが ひとつ作ったら

小さいサイズのバッグも欲しくなり

さっきまで 作っていました。

 

これは 作り始めて・・・

手縫いで4時間かかりました。

夕食後から始めたので午後6時半

終わったのが10時半過ぎ。

 

まぁ普通 このくらいかかるでしょうねぇ

ミシンだと早いとは思いますが

今度 時間ができたらゆっくり

挑戦したいですね。

 

 

4回くらい むぎが抱っこ~を

せがみにきます。その都度抱っこです。

あまり相手をしてくれないので

抗議に来たようです( ´艸`)

なので”むぎは メンコ~いね~!💛”

と言っていっぱいブチュッをしてやりました(笑)

顔が不満そう~"(-""-)"パソコンの上だし・・・

 

 

今日のは 小さいサイズで残りの生地で

作ったので柄が横になってしまいました(〃艸〃)ムフッ

 

これが小さい方です。

裏地は 私のポロシャツでした!

ネットで買ったら すごい黄色で

さすがに着れない・・・"(-""-)"

なので 切って裏地に使いました!

 

こちらは

大きいサイズです。

横のマチの部分が大きい。

 

 

底の広さは半端なく大きいです。

これが全部底の部分です。

 

 

並べてみました!

小さい方は アイロンをかけてないので

しわくちゃです( ´艸`)

明日 時間があったら 

可愛いアップリケでもしようかな~( ´艸`)

完全に趣味の世界にはいっていますね(笑)

 

遅いので急ごう~

 

教は仕事で 野菜炒めを作りました。

なかなか ハードル高いですね。

作ってすぐ食べるならいいけれど

お昼まで1時間以上ありますから

大変です。

 

なので 作り方としては

普通のようにはできないので

1種類ずつ味を付けて炒めて

ザルに取り出します。

そこで 水分を取ります。

 

最後に全部合わせて 容器に入れます。

今日は 豚肉も入れて9種類入っています。

 

 

 あとの一品はカボチャのサラダ!

カボチャを頂いたので 助かりました。

こちらも結構大変!

1個と半分使いましたが 切るのが・・・(-_-;)

 

なかなか 包丁を入れて半分にするのが

大変で 私の力では・・・

レンジにかけたりやりましたが

そちらも時間がかかり 結局力づくで

切りました~!💦

 

それを蒸し器で蒸して加熱。

茹でて水っぽくなると後が大変!

 

マヨネーズで味付け

中に 胡瓜が入っています。

上は飾りのカボチャ バターコーン

とマヨネーズをかけました。

 

 

 

1人分だとこんな感じになります。

キクラゲがいい仕事をしています(〃艸〃)ムフッ

あ・・・お腹が空いてきた!

 

 

今日の様に 付け合わせがないと

楽ですね。あと 丼も楽です。

 

付け合わせがあると この他にトマトや

ポテトやブロッコリー 人参などの

食材が必要となり 手間と時間と

食材費がかかりますね~

 

最近は本当に値上げで 

上がっていない物を

探す方が難しいですよ。なので

特売の時は迷わず 買っておきます。

サラダ油は今のところ4本キープ!

とりあえず 予算内で納めようと

献立と商品と値段と頭の中で

戦っています!(〃艸〃)ムフッ

 

 

ごまさん

こんばんは!

明日は仕事になりましたか~?

まぁ この頃休みが多かったですものね。

 

これは仕方がないですね~

給料が少ないのも嫌だから ここは

働きましょう~

 

おかげさまでバッグ2つも作ってしまいました!

そうそう~刺しますよ~!

結構 指に張り刺します!

ホント!痛いわ!

私は 指ぬきがないとできないんですが

それより 張りに糸が通らない!

いやいや 目のせいではなくて 糸が太い!

針は普通・・・なので 糸通しの器具?を

使っていますが これがないと意図が通らない!

 

なので 縫い針を2本用意して2本に糸を

先に通しておきます。すると中断することなく

スムーズに縫えます。

結構の量を糸を使いましたね。

 

縫物って 何だか無心になれるので

結構好きです。何もないところから

形になっていく過程も楽しいですね。

趣味的な手芸はやらないのですが

必要なモノは作ります。( ´艸`)

ごまさんは 縫物ってしないですか?

 

お母さんが整理をしてくれたなら

良かったですね!結構 大変ですからね。

ちゃんとお母さん考えておいてくれたのですね。

いいお母さんですね。

大事にしてあげてくださいね!

 

さて ごまさんは明日仕事だから

早く休んでくださいね!

 

私は 明日はバッグの仕上げと

明後日(日)ランチ会なので 献立を

考えて 買い物に行きます。

 

そんなところかな~

 

では そろそろ寝ますね。

 

みなさん今日もお疲れさまでした

ゆっくり お休みください。

楽しい週末を~~~💛

 

おやすみなさい ($・・)/~~~