もったいなくて~!(笑)

こんばんは!

 

朝起きたら 室内温度が15℃

過去から見ると低い方ですね~

真冬の時期はその位になりますが

今時期でこんなに低いという事は

寒いんですねぇ~

 

お隣さん 引っ越してしばらく経ちますが

まだ 新しい家族は越してきて

いないようですね。すると少しは

我が家も暖かくなるかしら~( ´艸`)

一番は 階下のお宅でしょうねぇ

ガンガン暖房を使うと きっと

階上の我が家も恩恵を受けることに

なるのですが~( ´艸`)

そう甘くもないかな~

 

さて 今日の仕事の料理は

鶏ハムと肉じゃがでした。

 

鶏ハムはメチャクチャ柔らかく

出来ました~たまたまかな~

 

 

 

まぁ 肉じゃがもこんなもんじゃないかな~

大量のじゃが芋なので ちょうどいい固さに

先に茹でて皮を剥いておきました。

なので 煮崩れや硬すぎはありません。

 

上のはシンプルで 仕事用~

 

そしてこちらは フェイスブック用に

少し色を足してみました。

そしてそのまま お昼に頂きました。

でも 鶏ハムは半分残しましたよ~(笑)

 

 

その理由は~

夜のおかずがあまりなくて この貴重な鶏ハムを

使おうと思ったからです。

それと 肉じゃがの煮汁~!

これもまた貴重です。

 

と言うのは 鶏ハムを煮た煮汁を

漉して透明にして それで豚肉や野菜や

じゃが芋を煮ました。だから この煮汁は

とても貴重なんですよ~なので 

残ったからともったいなくて捨てられない!

それで 何を煮ようかと考えて 

残りの野菜を煮て卵とじにしました。

 

煮汁の味はそのまま。

豚肉 玉ねぎ しめじ 豆腐を入れて

卵でとじました。

 

そしてこちらは 80gのご飯。

ここにお昼の鶏ハム登場!

 

おにぎらずを作りました。

その中にいれたかった!

 

中身の具は 鶏ハム チーズ 大葉です。

味に 少しパンチが欲しかったかな~

 

今日はこんな感じです。

ごちそう様でした!

 

夕方 ピンポン!

 

誰かと思ったら 新しい民生委員の方でした。

多分 独居老人の私なので 色々

事前調査にいらしたようです。

 

そういえば 数年前にも 違う民生委員の

女性が回ってきた時がありました。

明らかに私より高齢に見えましたが

それでも ひとり暮らしのお年寄りの

家を回って色々 確認されているようでした。

 

もうその方は 退任されたようですね。

新しい型は男性でした。

 

確かにひとり暮らしで もし亡くなったり

認知症で徘徊したり 何かがあれば

民生委員の方のお世話になるのでしょうねぇ

ちゃんとお願いしておかなきゃねぇ

 

まぁ 今はおかげさまで 仕事もあるし

ランチ会で人との交流もあるし

フェイスブックもやってるし ブログも

14年目 ネコもいるし~

まぁ とりあえずは今のところは

大丈夫ですね~と言って帰って行かれました。

 

そうですね~

孤立しているとなると 色んなサービスが

あるのでしょうが 今は忙しくて

他の事まで手が回らないですね~

 

そのうち 何もやる事がなくなって

暇で 認知症の症状が現れれば

民生委員さんのお世話になるかも

しれませんが 今日見た感じでは

なんだか年齢的にどっこいどっこい~

どうぞ その時まで元気でいて

私のお世話よろしくお願いしますね~ 

 

もし急に倒れた時の救急カードを

おいていかれたので 早速 自分の名前

連絡先に息子と義姉の連絡先を

書き込みました。使わないに越したことは

ないのですが これだけは本人の意思通りには

いかないですからね~

 

まして糖尿病は 平均寿命が10年

短いそうですから何とも言えないですよ~

老化と共に病気も進んでいきますから

その覚悟も必要かも~しかも認知症

リスクも高いようですしね。

ただ 今 とても良い薬ができたそうで

それに期待したいですね。基本的には

自己責任で寿命の長短が変わってきそうです。

受け入れるしないですね~がんばろ。

 

 

ごまさん こんばんは!

今日も整骨院でしたか~

いっぱい ほぐしてもらってきましたか~

何だか 想像ですが終わった後って

ふにゃふにゃになっていそう~( ´艸`)

でも ちゃんと身体のメンテナンスを

するのは良いことですね~

きっと健康に長生きできますよ!

続けてくださいね!

 

ミニキンパは思ったより

難しくはないですよ!家でやる手巻き寿司の

感じで 海苔が長いだけ巻きやすいですね。

ツはご飯と具を多く入れ過ぎないこと

位ですね。ご飯に少しの塩とゴマ それと

ゴマ油をいれて よく混ぜてから

巻きます。美味しさは牛肉のカルビの味が

ポイントかな~その甘じょっぱさと

卵の甘み 沢庵のしょっぱさがいい感じで

美味しく感じます。日本の酢飯とは

ちょっと違いますが 美味しいですよ!

いつか一緒に食べたいね!( ´艸`)

 

外は寒いから ごまさんも厚着をして

寒くないようにね~

インフルにも気を付けてね。

 

マスクをしても ワクチン接種をしても

タイミングが悪いと感染するようなので

あまり人混みの中には 入らない方がいいかも

しれませんね。そのうち治まるでしょうから

それまで 要注意ね!

 

それではそろそろ 寝ることにします。

 

むぎちゃんです。

寒がりなので寝る時には何かを掛けてやります。

 

 

よもちゃんは 良く動いているので

元気ですね。さっき 爪きりとミミの掃除を

しました。おとなしくさせてくれるので

本当にいい子です!( ´艸`)

 

 

では今日はこの辺で終わります。

 

お疲れさまでした!

 

明日もいい日でありますように!($・・)/~~~