”ニシン・アラカルト”? 何?(笑)

こんばんは!



今日は 朝小雨・・・一日 どんより曇り空の ランちゃん地方です。
さて ランちゃん 散歩に行くよ!


ちょっと この間の おさらい(?)を・・・
まず この道を・・・まっすぐ行って・・・




[






待って 待って・・・!
そして・・・ここにいたんだよね。









そんな訳で 無事に 現場検証は 終わりました。
おわかりになったでしょうか・・・?


まぁ この件は 一件落着と言う事で これから先 より注意していきたいと
思います。


次の話は ”ニシン”です。
先日の”身欠きニシン”から ”身欠き”って何?
調べてみましたよ!

大漁に獲れたニシンを 保存するために 昔の知恵として 干して保存した
わけですが 食べるときは お米のとぎ汁に1ヶ月(長すぎない?)漬けて戻し
食べたそうです。 その時 身が節から ポロっと外れるので ”身欠きニシン”
と 呼んだそうです。


昨日行ったスーパーに ニシンがあったので 写真を撮ってみました。
ニシン・アラカルト・・・


お馴染みの 乾燥させた”身欠きニシン”です。
高いなぁ〜!




こちらが ”生身欠きニシン”
焼いたら 美味しいよ!




そして これが ”糠ニシン”
安ーっ!1尾 50円??!!
あ〜 この日「生協 50円市」でした!




今晩の 夕食です。
生のニシンです。




小骨が多いので 母のために 縦に包丁を入れます。



すると ホロホロ・・・と 身が外れて 小骨もあまり ついてきません。



そして こちらは 舞茸+シメジ+子持ちメカブです。
それと 辛みそナスです。




はい ごちそうさまでした!


今日は シンプルに 終わろうと思ったのですが・・・もうひとつ。


<母の記録>です。


さっき 暇そうにしているので ハサミと 牛乳パックを渡して
切って開くように 見本を持っていきました。
・・・15分
あれ?
「できないわ・・・」
「え? わからなくなったの?」
「うん どう切っていいか わからないわ・・・」



(切れたのは ここまで)


そうなんだ・・・
これも できなくなってきたんだ・・・


会話も もう半分くらいが 合わなくなってきています。
私が 言葉を多く 話すと「何を言っているのか わからない」と 言います。
ただ 私に何か言われるのは 嫌みたいで 反抗的になります。
子どもと同じようで違うのは ある意味 ”言う事は聞かない”事でしょうか。
プライドがあるので たとえ できなくても 間違えていても ”我(が)”を
通します(いつもではないのですが・・)もっと 認知症が進めば また
感じが変わってくるのでしょうが 今は その中間のように感じます。


私が もし この年まで 生きていたら 周りは 母以上にてこずるだろうな〜
と思ったら ”マジ ヤバイ!”と 頭が痛くなりますよ(笑)
こりゃ 絶対 安い老人施設に 自分で入るわ・・・



ジュンちゃん その前に ちゃんと 迎えにきてよ!
頼んだよ!その時まで 忘れないようにしておくからね!
まぁ 毎日 ブログ更新していたら 一番最初に 読んでいる人が わかるかも
知れませんよね。”あれ? 何かこの頃 支離滅裂だわ・・・”ってね。
黒松君のお姉さん チェック お願いしましよ!
(どこまで 付き合わせるつもりなんでしょうね アハハ!)



さぁ ジュンちゃん もう寝るよ!
明日は 手話の会だわ・・・!早く寝るよ!




「とりあえず 牛乳・・・のもう・・っと!」




そうです!こうして 飲んだり 食べたりした後の3mが
間に合わないのです。
思いっきりのいいおかあさんです。
何ていう事はない!
飲んだり 食べたりの すぐ隣をトイレにすればいいのです。



「おかあさん あったまいい!」
いやいや・・・それほどでも・・・




あっ!!!
今 カウント数見たら 「299031」ですって!
明日?明後日?「300000」いく?
もし ピッタリの方 いたら ご一報ください!
記念品 差し上げます!
自分だったりして・・・・笑えない・・・


  


”「ジュンちゃんファミリーの集い」 in 札幌”
   7月21日(土)〜22日(日)
   あと 45日になりました。
   (ついに 50日 切りました!!
     やだぁ〜 ドキドキしてくる〜! )
   詳しくは 4月18日のブログを ご覧ください。


↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村