餃子作りのボランティア・・・うん?

こんばんは!



今日も 一日 忙しい時間を過ごしました・・・
と言っても 仕事をしているみなさんから見れば 全然 たいしたこと
ないんですけどね。


今日 病院で いや〜〜〜な注射で 血ぃ〜取ってきましたよ(涙)
今回も(!)全然 自信ないですよ!
何と言っても 体重が 1kg 増えていましたからねぇ。
コレステロールは 薬を飲んでいるので 基準値だと思いますが・・・
心配は 血糖値が 今まで 基準値ギリギリセーフなので これがね〜
やや 心配・・・反省点は・・・ご飯が 美味しくて・・・!
それと 友達がきて ジャンボシュークリームが被って(二人)10個に。
半分は 食べてもらったけど 結局 半分は 冷蔵庫に・・・
結局 私の血と肉に・・・もとい! 糖と脂に・・・・(泣)


結果は 月曜日です。
いやだなぁ〜 検査終わったから 思い切り ケーキ 食べよう!と
思いましたが・・・止めて うちに帰って ご飯 食べました・・・


ランちゃんも ご飯 食べました!










そして もうひとつ。
送り迎え付きの ボランテイアです。
今日は 母が通所しているデイサービスの ”おやつの日”でした。
利用者のみなさんと ”餃子を手作り”するのです。
残念ながら 写真を撮る暇がなくて 気がついたら もう お皿は 空でした。
トホホ・・・ですね。


それでも みなさん 餃子作りに 興味津々で 意欲的に 取り組んで
いましたよ。予定では みなさんに 2個包んでもらって 後は へルパーさんと
私で 30個くらい 包む事になるかな〜なんて 思っていたのですが
みなさん 包み始めたら 「はい! 次!」と 言う感じで 私は 皮の真ん中に
具をのせて 手渡しします。


なので 私が 包んだ餃子の数は 4個だけでした。
あとは みなさんが 積極的に 包んでくれました!
さすが みんな この間まで 現役のお母さんですものねぇ。
できないわ〜と言いつつも 素晴らしく ”大変 良くできました!”


写真がないと思っていたのに 今(朝)ヘルパーさんが 写真の注文書を
届けてくれました。ちょっと お借りして 載せさせて頂きました!






 





ついでに 壁に貼っていた 母の写真を 撮って来ました。











 
昨日 ちょっと 寝不足気味だったせいか 何だか 倦怠感があって
郵便局の帰りに 今日は 料理はお休み・・・と言う事にして
スーパーで お寿司を買って帰りました。その決定に 拍車をかけたのは
半額だったから・・・(笑)味が 落ちているよね・・・は 覚悟の上ですが
思ったよりは 美味しかったです。
簡単に 夕食も済ませ・・・ちょっと 横になったら 眠ってしまい
やはり 寝不足のようでした。昨日 今日と 出かけたせいでしょうね。
でも 寝たせいで スッキリ しました。



なので 今日も 少し 早く 寝ます。
朝方 母に起こされるので そのせいもあるでしょうしね。


ジュンちゃんに 起こされるのは 全然 OKなのにね(笑)




これは 今朝 おしっこして戻ってきて ベッドに上がりたいのか
向かっていますね。悪い方の左足が ちょっと 痛々しいですね。



このあと ベッドにあがって おひるねです。



何だか この頃 ランちゃんと ジュンは 全然 顔は違うと 思って
いたのに ランちゃんの顔が ジュンの顔と 重なる時があります。
あれ? ランちゃんって こんな顔だった・・・?なんてね。


ランちゃんの方が ジュンより 男の子っぽい顔だと 思っていたのですが
道行く人から「やさしい顔した ワンちゃんだねぇ」と 声をかけられること
多いんですよ。まぁ ランちゃんも ジーっと その人の顔 見ていますから
なにか 通じ合っているんでしょうね。”優しい顔光線”発信しているかも
知れません。触ろうとすると 顔を背けて よけますけどね。
ここが ランちゃんらしい所です。(自慢?)



料理の写真がないのも 寂しいので ちょうど1年前の(6月26日)この日
BOSS母さんが 小太郎母のところへ 遊びに来た時 地下鉄の中 背負って
持っていった料理です。


うちに着いたら 携帯忘れて また 小太郎の家まで 戻ったと言う 
忘れたい思い出があります。(涙)その日は「ー仁ーJIN」の放送日で・・・



それで これを作りました!



フライドチキン とうもろこし 海老甘辛煮



生春巻き(カニカマ 胡瓜 チーズ 卵 大葉) 厚焼き玉子
茹で鶏 トマト


茹でアスパラ ゴボウ入り豆腐ハンバーバーグ 





煮物(コンニャク 椎茸 里芋 フキ 花麩 高野豆腐)



そして 急遽 作ったピザ!
これは 朝 セットして 小太郎さんのお家のトースターで焼きました。
焼く前!
ビフォー””

”アフター”


小太郎さん!平らなお皿ないの?
パンを入れたお皿が 一番 大きいお皿だそうです・・・!
ま、いいっか・・・





そういうところで 今日は おやすみなさい!
また 明日!
元気でね!



”「ジュンちゃんファミリーの集い」 in 札幌”
   7月21日(土)〜22日(日)
   あと 29日になりました。
   (ついに 1ヶ月 切りましたぁ!!
     やだぁ〜 ドキドキしてくる〜! )
   詳しくは 4月18日のブログを ご覧ください。


↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村