”私だって 褒められたい・・・”

こんばんは!



久しぶりに・・・・記事 消してしまいました・・・
本当にショックですよ!
心 折れそう・・・ルビーさん 気持ちわかるわ〜 悲しいよねぇ〜


折れた心に 添え木をして 何とか ふらふら状態で 立っています。



では この写真から  どうぞ!





これは 何でしょうか?


まぁ 見ての通りなんですが・・・
実は 明日 母がお世話になっているデイケアに ボランティアで
餃子を作りに行ってきます。”なんのこっちゃ?”と言う感じですよね。
以前(去年のクリスマスケーキ作り)の時 ”次回は 餃子を作りましょう”
と言う話をしたのですが その日が 明日と言う事なのです。
こちらで 具材を用意して 包むだけにして 持参します。



そして 通所者のみなさんと ヘルパーさんが それぞれ包み 目の前の
ホットプレートで 焼きながら食べると言う まさに 贅沢な(?)
”おやつタイム”なんです。いいでしょう?ふふふ・・・




ランちゃん おいで〜!
あっ! 本当に きたわ!
なんて いい子なんでしょう!












今日は Mちゃんの家の仕事の日です。
何やら Mちゃんの家の玄関が 賑やかです。
私の姿を見た Mちゃんが叫んでいます!















さすが Mちゃんが通っている保育園は 只者(?)ではありません。
昔から こういう保育方針なんですよね。
今では Mちゃんも 逆上がりもできるようになったそうです。(すごい!)
しかし 文字や 算数は 一切 教えていません。
そういう 方針なのです。


さて 今日のMちゃんのウチの 夕食です。
今日は”筑前煮”と レンコンがあったので ”レンコンとゴボウのキンピラ”を

作ったのですが さすがに 子どもには 嬉しくないおかずですよね。
冷蔵庫に 豆腐と卵があったので それに トマトも入れて オープンオムレツ
を 作ってみました。 結構 ご馳走ですよ!








しかし!ここで トラブル発生!
Mちゃんが 何を思ったか バターご飯を食べると言い出し ママと衝突!
こんなに おかずがあるんだから ちゃんと おかずを食べなさい・・・と言う
ママ。冷蔵庫を開けっ放しで 上の段にあるバターを取って〜!と 私に言う
Mちゃん。こういう場合 すごく 困るんですけど・・・ねぇ?


でもここは ママの言葉を重視して 「ママが ダメって 言っている時は
Mちゃんの言う事を聞くことは できない」と はっきり 言います。
多分 習慣になっているようで 改めて 食育の大事さ・・・感じますね。
食べるときは 集中して 終わるまで 椅子から動かない事が 普通だと
思っていましたから 立ったり 座ったり ウロウロしながらの食事風景は 
驚きでした。


結果見ずして 帰って来ましたが・・・
結局 Mちゃんは バターご飯 ゲットしたのかな?
言い出したら 言う事は聞かないので ママの方が 根負けして 疲れて
しまうんですよね。躾って 本当に難しいものだと思いました。
欲しいものを あげた方が 絶対 楽ですもの。それを 納得させて
言う事を聞かせるなんて・・・つい 楽な方を 選択してしまいますよね。 




前回の時 いっしょうけんめい食べているRちゃんに
「えらいねぇ ちゃんと食べているの? おリこうさんだねぇ〜」と
いっぱい 褒めてあげました。昔 「叱らないしつけ」と言う本を 教科書に
して 褒めて褒めて 育てた話を ママにしたら ボソッと・・・
「私だって 褒められたい・・・」と。うん うん そうですよ!
そうですよねぇ。仕事をしながら 子どもを育て 毎日 がんばっていても
なかなか 誰かに 褒められるお母さんって いないですよね。
うん! 自信を持って 子育てをがんばってもらうためにも お母さんを
一番 褒めてあげなければ ならないのかも知れませんね。
これからは お母さんを いっぱい 褒めてあげようと 思いました。



そんな所で ウチの夕食です。

これは 鮭のパン粉焼きです。
油は使わず パン粉をまぶして トースターで 焼いただけです。



こちらは 酢の物ですが 
きのこ(エリンギ シメジ 椎茸)と キュウリ キャベツ が
入っています。




 



この頃 料理がとても 地味で シンプルです。
それには 理由があって・・・そうなんです。血液検査が 近いんです。
それで あまり 糖質を摂らず 高カロリーを避けて 根菜 きのこ・・・に
命かけているのですが こんな 安易なギリギリ食は ダメでしょうね(笑)
日頃の 心掛けが 大事ですよ・・・あ〜 ケーキ 食べたい!



お腹が空くので もう寝ます!
ジュンちゃんの顔を見ないと・・・眠れない・・・
ジュンちゃんや〜い・・・




まぁ 「おいで!」と言って 普通に来たことないんですけどね(笑)
でも 「おいで!おいで!」と呼んでしまいますね むなしいけど(笑)







さて・・・ごまさん 本当に 1ヶ月 切りましたよ!
いよいよですね!台風は 多分 来ないと思うのですが 天候不良は
飛行機に影響しますから 北海道だけの問題じゃないですよね。
どうか いいお天気に恵まれますように・・・!



”「ジュンちゃんファミリーの集い」 in 札幌”
   7月21日(土)〜22日(日)
   あと 30日になりました。
   (ついに あと 1ヶ月ですよ!!
     やだぁ〜 ドキドキしてくる〜! )
   詳しくは 4月18日のブログを ご覧ください。


↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村