ランちゃんの 病気

こんにちは!



珍しく ”こんにちは”です。
今 ランちゃんを置いて 帰ってきました。
そうです。今日は ランちゃんの ”一日ワンワンドックの日”です。


家に帰って ランちゃんがいないなんて 去年の9月10日以降 初めてです。
いつも 足元にいたのに 毛布だけになった空間は やはり 心に穴が空いた
ようです。大丈夫かな・・・? きっと 怖がっているんだろうな・・・
お腹空いているよねぇ〜 注射 嫌がっていないかな・・・
人間って 怖いなぁ〜って 心閉ざしちゃったら どうしよう・・・とか
色々 考えてしまいます。



でも 万が一 病気があって 手遅れになって 後悔するより ちゃんと
わかったほうがいいから ここは なんとか ランちゃん がんばってね!
オシッコも ウンチも取れたし 検査してもらおうね!
5時過ぎに 迎えに来てくださいって言われたので もうちょっと  
ガマンしてね!














迎えに行って ”おかあさ〜ん!”って 飛びついてきたら 最高!
・・・ですが まぁ そんな夢のような事は 望んでおりません。(笑)
クールな目で 顔を見てくれれば 満足です!
小さい時から ”喜ぶ”相手は ワンちゃんだけだったんでしょうねぇ
まぁ いつか 私の顔を見て 尻尾を振ったり 擦り寄ってくる日を 目標に
いっぱい 愛していきたいと 思っていますよ!
目標は 高くていいのです。一歩ずつ 近づく喜びがあるから・・・


早く 5時にならないかしら・・・



時間です!
母にご飯を食べさせて 5時 出発!
大体 歩いて15分 ちょうどいい距離ですね。


ランちゃんが 来ました!
あれ・・・?
ランちゃん! ランちゃん?
呼んでも 全く 見てくれません・・・
なんで・・・?
怒ってる?






やっと 抱きしめる事ができました!
先生に ”とても いい子でしたよ”って 言われました。
ほとんど 鳴く事も 騒ぐ事もなく・・・
ただ 肛門絞りの時 溜まっていたようで 痛かったのか『ギャン!』と
鳴いたそうです。あとは ただただ されるままに ガマンしていたようです。






検査結果ですが 心配だった(私が)心臓や 内臓の方は 全く 問題がなく
健康そのもので 異常ナシでした。先生が 
「何か 病気があるのではと 思っていましたが 私よりも 血液検査の 
数値が良くて 驚きました」(若い男子先生です 飲みすぎじゃないの?)


ただ・・・!
やはり もうひとつ心配だった骨の関係では 病気が 判明しました。
腰に「変形性脊椎症」と左右のひざに「変形性関節症」という症状が
レントゲンで わかりました。
まぁ 年齢的なものと 肥満と・・・やっぱりねぇ〜と言う感じです。
悪くなると 痛みが伴うそうで それが 見るからに痛いようなら 痛み止めの
薬の服用になるそうです。もっと 進むと 手術・・・という選択肢も
あるそうです。 
 

散歩中 座り込むのは 多分 痛みがあるんではないか・・・と言う事で
無理はさせられませんが 運動不足は 筋肉が衰え もっと悪化の道を
進む事になりかねませんので 寝かせておくわけにはいきません。


まぁ 病気が はっきりしたので 食事や運動など 様子を見ながら
改善できるように 看て生きたいと思います。ただ 痛みがあると思うと
可哀想ですよね。その時が わかってやれればいいのですが・・・
今回 調べてもらって 本当に良かったです。


わからないと 知らずに 無理をさせていても 気がつかないところでした。
病気と 仲良くしながら 育てて 暮らしていきます。
内臓が 異常ナシだった事が 本当に助かったぁ 良かったです!


ちなみに フィラリアの検査と薬(6か月分)と 一日ドックで 20160円でした。
必要経費ですね。一年に一度の 健康診断は 必要だと思いますしねぇ〜
大事な 可愛い家族ですからねぇ〜






今 ぐっすり 眠っています。
さすがに 今日は ベッドに寝かせています。
なんと 足元が楽な事!
深く椅子に腰掛けられて 自由に動けますね。
ランちゃんが 下にいると 動くたびに ”ギョロ”と にらまれ
「ごめん ごめん・・・」と 謝っていましたから。
ランちゃんも ゆっくり 眠れるでしょう。





長くなってしまったので 今日は ここで 終わる事にします。
続きは また 明日!












”「ジュンちゃんファミリーの集い」 in 札幌”
   7月21日(土)〜22日(日)
   あと 31日になりました。
   (ついに あと 1ヶ月ですよ!!
     やだぁ〜 ドキドキしてくる〜! )
   詳しくは 4月18日のブログを ご覧ください。


↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村