ランちゃん ”家の子 1周年!”

こんばんは!





昨日は(8日)タロちゃんがママの家族になった日

今日は(9日)はなちゃんの16歳の誕生日でした。
そして 
今日は(10日) ジュンちゃんの誕生日で 
ランちゃんが 1年前 家の子になった日です。



1周年は やはり これでしょう!
原点ですから・・・
(多分 2周年も この写真・・・)




こんな貼り紙がありました。


   この子達は
   「ふれあい広場」の
   引退犬です。
   年齢も10歳前後です。
   この後 
   余生幾ばくもないかも知れません。
   若い子と比べて
   寝てる事も多いかもしれません。
   たくさん
   迷惑をかけてしまうかもしれません。
   でも
   この子たちは
   一緒にいてもらえるだけで
   幸せなのです。






ちょっと記念にこんな物を作ってみました。
(色 わる〜!)




ちょっと 右 見て・・・



左 見て・・・



そして ランちゃん見て・・・










やれやれ・・・ですね。
でも こうして 食べるということは 今までなかった事なので
少しずつ 色んなものを口にするようになりました。
今は ちょっと あせりましたよ(汗)
結局 口から出しましたが 飾りの砂糖菓子でした。
変わりに ちょこっと 卵焼きあげました。(塩も砂糖も 入っていないので)


これは 冷蔵庫に 小麦粉を練ったものがあったので 中に 餡子を入れて
作ったのですが まだ余ったので こんなお菓子も 作ってみました。



円く広げた生地の上に 甘納豆とレーズンをのせて 麺棒でゴリゴリして
フライパンで焼きました。冷めると 硬くなるのですが それでも
なにか 懐かしくて 一生懸命 噛んでいます(笑)子供には この位
歯応えが あった方がいいかもしれませんね。丈夫なアゴができそうです。
”丈夫なアゴなんていらない!”と言う声が 聞こえそうですね(笑)


私 最近 すごく料理の勉強をしているんですよ。
”なぜ?”と 思うと知りたくて知りたくて・・・・
今 旬なとうきび・・・どうして 塩茹でしたら ”シワ”ができる?
 

ネットで しらべました。
わかりました! 実際にやってみましたよ!
本当に ふっくらと茹で上がり 3時間たっても シワはできません。
その方法は・・・!
これです!



とうきびについている 一番薄い皮を つけたまま茹でます。
あ、その時 塩は入れません。(ここが ポイント!)
時間は 水から入れて 沸騰してから5分でいいそうです。
そして それから 濃い目の塩水に入れます。
(私は 大き目のビニール袋に 塩水を入れて その中に入れました)
すると ほら! 3時間経っても この通り!





味も ふんわりと 甘くて 美味しいです。
もしかしたら 今までで 一番 美味しいかも・・・!


この美味しく茹で上がった とうきびは 全部 実をもぎ取って
冷凍コーンにしました。今日は 2本分ですが もう少し 作って
冷凍保存して 冬に向けての料理に使おうと思います。


さて 今日の夕食です。
いえ その前に お昼は ラーメンを作りました。
今日は 朝から 雨降りで ちょっと寒い日でもありました。
それで 塩ラーメンを作りました。




そして 待たせしました!
昨日の から揚げの鶏肉ですよね。
本当は 酢豚を作るつもりで 取っておいたのですが 偶然 昨日
”国民1万人が選ぶ好きなメニュー”と言うのがあって その中で優勝したのが
大戸屋の「鶏と野菜の黒酢あんかけ」と言う料理でした。
これです。↓



実際 見ていて 「多分 私も これに投票するわ!」と
思いたくなるような 美味しそうなメニューでした。



それで 酢豚は止めて ほぼ材料があったので 作っちゃいましたよ!


全く 同じにはなりませんが・・・まぁ こんなものでしょう・・・



(二人分です)



多分 私のほうが野菜の数が多いと思います。
(鶏肉 レンコン 椎茸 人参 玉ねぎ ピーマン ナス)


それと こちらは 豆腐のサラダです。
上に乗っているのは 大根のみそ着けです。
味が ビッと 絞まっていい感じですね。



こちらは 野菜ピクルス(大根 黄・赤パプリカ ズッキーニ)を 
サイコロ状に切ってみました。
そして 千切りにした大葉と和えただけです。






ごちそうさまでした!
テレビや 新聞チラシ 料理本 ネット・・・色んな所から
情報が得られ 刺激になり 本当に勉強になります。
まぁ その気持ちさえあれば どんなものからも 日々 勉強できます。
がんばります!


さぁ ジュンちゃん おめでとう!
この世では 21歳には なれなかったけど その分 今 釧路の
茶々ちゃん がんばっているからね〜!
応援してあげてね!



こんな顔も します。







そんな事で 今日は おやすみなさい・・・
もう 大変 眠たくなってきています。
こう アカンわ・・・・
おやすみなさい!




↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村