”子どもは 描く”

こんばんは!



だいぶ 暖かくはなってはきているものの やはり まだまだ寒い
札幌です。皆さんの所は もう 桜は散った?


こちらは まだまだ 雪が残っている状態です。
この残雪量は 昨年の3倍と言っています。


本当に 暖かいところに 住みたいです・・・
冬の間だけ 暖かいところに移住したいです。
そんな生活 夢見ていますが・・・


さて ランちゃんです。
ランちゃん 朝食前に ひとっ走り 行ってくる?


あら 草(一応)がでてるね。
これも早い方がいいよね。
”は〜るよ こいこいこいっ!”なんちゃって〜









お待たせしました!


Mちゃんの 絵です。
今年になってから 水彩画を描きます。
年長さんになるまで みんな 楽しみに 待っているそうです。
ちなみに この紙は すべて 和紙です。
この辺がすごいですね。


そして この独特の1枚1枚は 読み聞かせによるお話の中から
自分で イメージして 描いたと言う事です。










この保育園の子供たちの絵には フリルの付いた可愛い女の子も
お花も お家も 太陽も出てきません。
ひたすら 自分の頭の中で 思い描いた情景を 表現しています。
もちろん 大人が 絵を描いて教えることは 厳禁です。
子どもに 先入観を与え 決められた絵しか 描けなくなるからです。
自由な発想 構成で 自分だけの絵を描きます。


そして その絵で 先生といっぱい お話をして 子供たちから 
言葉を引き出し 心を育てます。こんな絵を描くまで 3年〜6年の
保育期間が必要であり Rちゃんの”なぐりがき”の絵も 数百枚あり
見せてもらいました。(日付と月齢 年齢 記録あり) 
Rちゃんも すでに 0歳から この下地つくりが始まっています。
(私も 息子が 3歳〜15歳 娘が 0歳〜12歳まで 写真で
記録を取ってあります)


ルビーさん ご心配なく!
Rちゃんの転園は その保育園の姉妹園で 同じ保育方針ですし
お姉ちゃんのMちゃんも その流れをくむ学童保育です。
その保育園に入れるために 働いているようです と 笑っていました
が 保育料も ハンパないですね。私の1ヶ月の給料より 高いです。



おっと〜1時になってしまいましたので 寝ることにします。


みなさんは さすがに もう 寝ていますね。
では 明日 また お会いしましょうね!


ぐんない!



お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村