「私 仕事 辞めます・・・」 ところが・・・

こんばんは!




私 三日前に 会社に連絡をして
「すみません 仕事を 辞めさせていただきたいのですが・・・
理由?理由ですか? いえ 全く 個人的なことですので
・・・職場に?いえ 特に 問題は ないです・・・」
「あ〜 そうですか 担当のものが 今 出張でいないので
連絡しておきます」
「すみません 手続きの方 よろしくお願いします・・・」
と言う 流れになりました。



やはり 自分でも 思っていたのですが 毎日が どうも
憂鬱になり 特に 自分がミスをしたときなど 家に帰っても
そのことが頭から離れず すごい ストレスになっていることに
気が付きました。案外 こう見えても(どう?)自分のミスは
自分を追い詰めてしまうタイプなんですよ。


他人には 全く 寛大で 仕事上 怒った事とか 不満とか
一切ないです。でも 自分の対しては 許せないんですよね。
それで 結構 緊張感持ちながら 集中して 取り組んでいるので
家に帰るとすごい 疲れていて 頭がガンガンして 横になると
眠ってしまう事も あります。しかし 週2回は もうひとつの仕事が
あるので(Mちゃん宅)帰ってすぐ 準備に入らなくては
なりません。


そんな生活を 半年もやっていると やはり 無理がかかって
いたようです。しかも その間に 母が 夜中に起きだして
ご飯支度したり 朝方から 活動始めたり 夜中中 1時間ごとに
起きだしたり・・・なかなか 大変な時がありました。


そんな事もあり こりゃあ いかんなぁ・・・と思っていました。
たまたま 遅番で一緒になった 同じ年のMさんに 帰りすがりに
「ねぇ 仕事辞めたくなる時って ない?」
「あるある! 一日に一回は あるよ」
「私 今 辞めたいんだけど・・・」
「辞めるんじゃない! なんも 辞めることないしょう!」
「うん いろいろ 疲れてね・・・」
「ねぇ! 辞めるんじゃないよ!」
「・・・」


その夜 会社の担当者に メールしました。
シフトが出来る前にと 急いで メールしたのですが 残念ながら
翌日に シフトがFAXで 送られてきていて しっかり 出来上がって
きていました。(間に合わなかった・・・)



出来上がってきたシフトを見て ”まいったなぁ・・・”
と思いつつ 朝 一緒になった人に ”時間帯 大丈夫?”と 聞かれた
ので 言いましたよ。
「私 このシフト終わったら 辞めるから・・・」
「ええっ! なんで! 何 言ってるの! 
ダメだから!辞めたら 絶対 ダメだからね!」
嬉しい事 いってくれるじゃ ないですか・・・
午後から 来た人にも 話したようで 二人から 
「なんで 辞めなきゃいけないの!」
と言う攻撃が 始まり 私もタジタジ・・・


夜になって その二人から メールが入りました。
「仕事が きついなら 時間数や 勤務日を減らすよう 調整するし
都合が悪い時は 私が変わってあげるから だから 絶対 辞めたら 
ダメだから!」って・・・
もう一人の人は
「今 会社に ”さっきの話は なかったことにしてください”と
連絡したから とにかく 辞めないで・・・辞められると 困るから」
そ、そんな〜


意志薄弱な私は そこまで 言われてしまったら 強引に 辞める事を
決行できなくなってしまいました。まさか 私のために そんなに
真剣に 思ってくれるなんて 本当に 思ってもいなかったし・・・
正直 私とは 仕事上 表面的な付き合いだと思っていたので 意外と
言えば 意外でした。


私は 仕事を辞めたら・・・と、次の計画 練っていました。
動かないと 運動不足で 血糖値も上がるし 体重も増えるし
と言って 毎日 1万歩 歩くのも 飽きるし・・・
ただ ひたすら ウォーキングするなら どこかで 誰かの役に
立つ方がいいから 近くでボランティアやろう・・・と 思っていました。
英会話教室に 通おうかな・・・とか 料理教室 もう一度 通おうかとか。


しかし そんな訳で 結局 仕事を辞めることを 止めることに
(ややこしい)なりました。
なんとか 時間数を減らして ストレスを減らして 体調管理に 
努めたいと思っています。


まぁ こうして 引き止められるうちが ”花”なんでしょうね〜


”決断も早い私”ですが ”撤回も早い私”でした(苦笑)
引き止めてくれた 二人の先輩の気持ちを ありがたくいただく事に
しました。
まさか そういう展開になるとは・・・
無理のない程度に がんばります。
なんとも かっこ悪いお話で ございました・・・




ランちゃんです。
昨日の続きです。






世の中 こんなものだよ ランちゃん・・




さて 今日の夕食です。
今日は 照り焼き丼です。
ちなみに Mちゃんの家も 同じです。



今 春キャベツが美味しいので ご飯の上に サッと茹でたキャベツを
いっぱいのせました。嵩増し 野菜増しです。



こちらは 見たまんま トマトサラダ 上は スライス紫玉ねぎ





食べながら 母が言いました。
「美味しそうだね〜 いつも 作ってくれて ありがとう」
「大丈夫 心配しないで〜母さんのお金で 買ってるから」(笑)
「お金があっても できるものじゃないから・・・」
「うん 確かに!それは言える!」
と 答える私。




おっと!
1時なので もう寝ます!


また 明日 会いに来てね〜!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村