母の捜し物・・・

こんばんは!



ようやく 春かと思ったら 札幌26度だとか・・・夏?
あまり その実感はないです。


だって さっき ストーブ点けましたよ。
だって 寒いんですもの・・・点けて 22度です。
寒いわ・・・


これが 北海道の”ざわわ ざわわ ざわわ〜”です。



風が 結構 強かったので あまり 暑いと言う感覚は
ありませんでした。朝と言う事あるのかも知れません
が・・・




今日の朝は ちょっとした出来事があり てんやわんや。
朝ご飯を食べていた母。
その時はちゃんと あったのです・・・入れ歯


デイ お迎えの電話が来てから バックを持って 家を出ます。
エレベーターの中 何気なく 母の顔を見たら
”あれ・・・なんか変・・・”
そうなんです。口の周りが クシャクシャしていて 昔のお婆ちゃん顔
になっていました。


そうです!
入れ歯が 入ってないのです。
エレベーター 1階まで着いたのに また 逆戻りです。
母の部屋から 洗面所 台所 引き出し・・・と 日頃 ありえへん
所まで 探しましたが まったく 見つける事は 出来ませんでした。


そのうち 時間が過ぎ ヘルパーさんも家まで 来てしまいました。
とりあえず 事情を話して お昼ご飯は 軟らかいものを
とお願いしました。仕事へ行く時間ぎりぎりまで 入れ歯探しです。
でも 本当にいくら探しても 見つかりません。
”一体どこへ行ったんだろう・・・・”



仕事から 戻ってからも 探し物です。
”♪ 探し物は何ですか 見つけにくいものですか?
かばんの中も 探したけれども みつからないのに
まだまだ 探す気ですか〜♪”
探しましたよ〜


そのうち母が 帰ってきてしまいましたよ。
やはり 口の周りが クシャクシャとしています。
そうなると 確かに 95歳の顔になりますね。


お昼は おかゆと おかずを刻んでいただいたそうです。
ありがとうございました。


それから また 母と二人で 入れ歯探しです。
でも 母は 途中で 何を探しているか わからなくなって
いるんでしょう・・・私のパソコン周りや 洋服ダンスの引き出しや
バッグの中まで 探しています。見つけられませんでした。


それでも お腹は 空きます。
消化のいいもの・・・ということで 今日は 素麺にしました。
これは 梅若うどんの 素麺バージョン。
単に ワカメと梅干が 入っていると言うだけなんですが
それが 合うんですよね。
この酸味が また美味しい!


我が家のは それに ナメコと おもちをプラス。
ボリューム アップ!



おかずは ブロッコリーと コーン 人参の マヨネーズ合え。
コーンが(冷凍だけど)甘味があって おいひ〜!




ごちそう様!


その夜・・・野菜を整理していたら 野菜ゴロゴロ・・・

それで こんな保存食を作りました。
ピクルスです!


何故か どこかで見たような・・・・?



いっぱい出来ちゃった・・・!
食べに来る?



その頃 juliaさんとメールで やり取り
その中で 入れ歯紛失の話をしたら ないと認知症が進むとのこと
必至に探しましたよ!


!!!
ありました!あったど〜!!!


ありました!
ベッドに下に 落ちていましたよ!
よかった〜!
この年になると 新しく作るのも大変だそうです。



いやぁ 見つかってよかった〜!
新しい入れ歯を作るにしても 時間がかかるそうです。
これで まだまだ 食事が出来そうです(笑)


大変 お騒がせいたしました!


はぁ〜〜〜〜!(笑)



ランちゃんも・・・・ねぇ〜!











今日は この辺で 寝ることにします。



どうか はなちゃんを みなさんの思いで 守ってください・・・
もう少し お父さん お母さんの元で 暮らせますように
祈っています。
お父さん お母さんと一緒に お家に帰ってこられて よかったね。
それが 一番 嬉しいよ



では また明日・・・ぐんない!



お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村