クリスマスの夜に・・・

こんばんは!


メリークリスマス〜!
家族にも 恋人たちにも 一人にも クリスマスはやってきましたねぇ〜 



さて ジュンちゃんから メリークリスマス!

(18歳3ヶ月のジュンちゃん)

「みなさーん! いつも ありがとう!」



ランちゃんも メリークリスマス〜!






これは 今日の朝のランちゃん
全然 ジーっとしていないので ブレブレ・・・

 
こういう時は 動画でいっちゃえ〜!




さてさて 昨日は たくさんのコメント ありがとうございました!


気持ち的には 来たい人 みんなおいで〜〜〜!
と言う心境になりましたよ。


私も昔 初めて 東京に就職して女子寮に入った頃 街はにぎやかに
ジングルベルが鳴り響き・・・でも 大して知り合いもなく
仕事から 夜 帰ってきた時 ポツンと一人だった時・・・
”あ〜 クリスマスも お正月も 家族がいるからハッピーイベント
だったんだ・・・”と 気がつきました。
一人でいたら 世間がにぎわうほど 一人が身にしみました。


だから こういう日は たとえ一人でも 自分たちで楽しくしようよ〜!
家族がいなくても みんなで ワイワイやってると 楽しい気持ちに
なれるよ〜! だから 昨日は とても 楽しかった!ホント ホント!


料理は その演出のひとつ。
みんなが ちょっとでも 気持ちがウキウキするように 何だか
知らずないうちに 笑顔になれるように〜それが 料理の役目。
それで 目で楽しんで お腹いっぱいになれば もう 幸せ〜!
昨日は 本当に そんな気持ちになれました。楽しかったね!


これは 昨日のお土産!
すごいでしょう?!



パンの羅列は ナホミちゃんが 焼いてきてくれました。
これには みなさん 感嘆の声!
クロちゃんお母さんから 美味しいチーズケーキいただきましたし
た母も プレゼント用意してくれて 3匹お母さんも いっぱい
クロちゃん ランちゃんにも ワンコ用のケーキを 用意してくれました。



二人とも 動き回るので 写真は無理!
もっぱら 動画にしました。



クロちゃんランちゃんの様子が 面白くて 動画をいっぱい
撮ってしまいました。






た母と 遊ぶランちゃん。
うん? ランちゃんママ?(笑)
そっか〜 私は ジュン母だから ”ランちゃんママ”って 一人か?



話が 「どうして 知り合えたのですか?」と言う3匹お母さんの
素朴な疑問・・・確かに・・・
まぁ 私の知り合いが つながった感じなんですが・・・
簡単に言うと ナホミちゃんは 前の職場 ホテルの時の友達。
もう12〜3年前からですが ずーっと ご飯食べに行ったり 付き合って
います。その頃 パソコンも何もない頃で ブログもやっていませんでし

た。ナホミちゃん曰く 「読み逃げ専門です」と言う紹介でした。
この頃は た母と家も近いことがあって 家に来る時はセットです。


そう言えば アキレス腱切った時も この二人一緒でした。
車で 救急病院に連れて行ってもらったり お世話になりましたが
どういう訳か 何だか 三人で笑っていたのが 記憶に新しい・・・
なんだ〜?君たちは〜?(苦笑)



た母は ブログは見ていたけど 会った事はなくて 鹿児島のゴン太さん
と一緒に 我が家へ 小太郎を抱いてきたのが初対面でした。
その頃は ジュンもいないし ランちゃんも まだ いないころでした。
そのあと 小太郎のマナーベルトを作ったり BOSS母さんが来た時
小太郎のところに 料理 背負って行ったり・・・
娘と言うより 危なっかしくて可愛い嫁的?存在でしょうか・・・(笑)


ちなみに 何で 「た母」なの?ってきいたら くろまつお姉さんに
「こ」をあげたそうです。だから 「ころまつお姉さん」で 自分は
「た母」だそうです。意味 わかります?
第一お姉さんは 「ください」とも「欲しい」とも言ってないんだけど。
相変わらず・・・素敵な「た母」です。
 


クロちゃんお母さんとは 本当に たまたま・・・
いつものお散歩コースで 出会いました。
そして いつものように ランちゃんの写真を撮って そこにいた
クロちゃんの写真を撮って・・・お母さんと 立ち話。

今撮ったクロちゃんの写真は ブログで見れること 話したと思います。
その時 去年の7月・・・かな。ちょうど emihanaさんBOSS母さん
bamseさん ごまりんがあと一週間後くらいに 遊びに来るので
よかったら きませんか?と お誘いしたら 来てくれたんですよ!
うれしかったですね。
また このお母さん みなさん ご存知のように いい人なんですよ!
ごまりんも言っていましたが 午後から 夜勤だと言うのに 市内案内を
かってでてくれて 最後の見送りまで きっちりとやってくれました。
その後は ランちゃんと私がお世話になった事は ご存知の通りです。


面白いのは 3匹のお母さん?
初めてお会いしてから まだ 1ヶ月半?いや 11月22日でしたよね?
いやだ〜まだ 一月ちょっとじゃないですか〜(笑)
でも 昨日で5回 会っていますよ。
すごいでしょう?週一ですね たまたま 家が近いと言う事がわかって
これも 縁かな・・・と思いましたよ。
とにかく 元気だし 明るいし とても 実親 義母の3人を介護して
いるとは見えません。でも そういう時だからこそ いっぱい
しゃべって 笑って 泣いて(ないね 笑)生活に メリハリつけて
いつか すべてのお仕事(!)が 終えた時 自分の進むべき道へ
即 行動できるように 今は 準備期間!
人生 これからが 面白い!と michikoさんも言っていますよ!
是非 体力と 健康と 貯金と・・・!(笑)


そんなこと 話したりして 楽しいクリスマスの夜を オバサン5人と
2ワンコズで 過ごしたので あります。
さて 来年は?誰が ここに 座っているのかな?
ちなみに ”私 行きます!”と 言った者勝ちですよ〜!



この日も お弁当 作りました。
私たちが 楽しんでいる時間 夜遅くまで お腹を空かせて
仕事をしていたYO子さん 本当に おつかれさま!
もう 8時半だものね〜お腹空くよねぇ〜
家に帰って 食べてね。
さすがに今日は カロリーは 計算なしね。
少しずつ 詰めておいたからね〜





夜が更けるまで 語り合い・・・こうして クリスマスのイブの夜を
過ごしたのでありました。遠いのに 来てもらってごめんね。
ナホミちゃんも た母も クロお母さんも 翌日は仕事ですものね。



私は 翌日 英会話サークルのクリスマス会・・・です。
しかし!決して 食べるだけじゃないっ!
かえって フリートークが多くて 私 かなり ポカーン状態(笑)・・・

わかる単語はあっても ここで教えている熟語的使い方が わからない
ため 外国へ行ったら こんな感じかな・・・?
それと ちょっと 午前中ギリギリまで 課題をやったり 今週の
ニュースの原稿を作ったり・・・頭がちょっと 着かれきっていました。
それと ちょっと みなさんへのプレゼントを 作ったり・・・
それは これです。



サラダ巻きを 一本だけ 巻きました。
これなら 先生も食べられるかな?
他のみなさんからも チーズケーキや お菓子やプレゼント 頂きました。
でも お寿司も喜んでいただけたかな?(笑)



ポテチ(堅口?)美味しかった!
でも 英語 まだまだだなぁ〜〜〜
よし!来年も がんばるわ〜!



また いっぱい書いちゃったわ〜


さっき テレビ「クリスマスの約束」に吉田拓郎が出ていて・・・
う〜ん やっぱり カリスマなのよね〜
あの声を聞いていると 瞬時 40年前に タイムスリップします。
「結婚しようよ」の時が 本当に 結婚していて・・・
まさに あの通りのように お金はないけど 幸せな時を過ごしました。
ちょうど その頃 外国人の家に通って 若い私たちの英会話レッスン。
うん 楽しかったなぁ〜
今 拓郎(さん)の歌を聴いて 蘇ってきました。
「歌の力」って すごいものですね。


さて 本当に 今日は閉店です。


ゆっくり これから 小田さんの「クリスマスの約束」に聴き入ります。


じゃあねぇ〜!


可愛いお尻に ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

これも 素敵でしょう!
ありがとう!
ポチッと よろしく!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ