掛け持ち通訳

こんばんは!



すみません。

今日は ちょっと眠たいので 明日 午前中に書きます。



ちょっと 待っててね〜




おはようございます!


しっかり 寝ました〜!
(相変わらず むぎに 顔 舐めまくられましたが・・・)


起きると すぐ ご飯タイムで これで やっと落ち着きます 3匹が。
それも束の間で・・・私がご飯を食べようとすると また 3匹集合!
私を取り囲みます。


ちょっと〜!!!
テーブルの上 上がらない〜〜〜!
お皿に 顔 突っ込むのやめて〜〜〜!


ランちゃんは ひたすら 何か落ちてくるのを 待っています。
まるで 戦いのような 朝ごはん光景です。
聞こえるのは 私の声だけですが・・・




さて ランちゃんの散歩も済ませ 洗濯もして 干し終わりました。
今日のお天気は・・・さっき お日さまが出たので ベランダに干そうと
思ったら すでに 曇ってきました・・・このあと 雨が降るのかなぁ〜


朝 (むぎに)起こされ 寝返りを打ったら うっ・・・!
久しぶりに ひざが痛い・・・ちょっとストレッチ。
昨日 何ともないと思ったのですが きっと通訳で 2時間ほど
立ってやっていたからでしょうね。まぁ 起きてしまえば 痛みは
なくなりましたが。


そうです。昨日は (たまたま)通訳2件掛け持ちしましたので〜
(キャーッ! 売れっ子みたい!)
と 言っても 本当にこんな事は 今後は 全くないと思いますけどね。
午後のセミナーは 想像通りしんどかったです。
何が?と言うと セミナーの内容が カタカナの言葉や 専門用語が
多いので それを手話に置き換えることが出来ないんです・・・


「酸化」「糖化」の言う言葉一つとっても 意味を理解していないと
表現が出来ないのです。資料を読むと 「酸化」は切ったりんごの切り口が
赤く変色することで 「糖化」焼いたパンが 焦げている部分から 黒く
固く ぼろぼろになっていく状態・・・それが 人間の皮膚にも 同じ状態に
なっていく・・・ので このヘナのエキスを使った化粧品は 老化の速度を
遅らせることが出来ます・・・そういう感じでした。
ちなみに こう簡単には 言っていませんよ。まあ まとめると・・・です。


それでも 200人ほどの中に 7名の聴覚障害の方が参加しました。
私としては 不十分な通訳で 何とも 申し訳ない感じです。
自分が 十分わかるお話なら 通訳もとても 気持ちよく出来るのですが
今までで 一番 出来なかった通訳かもしれません。
それなのに 身に余る謝礼を頂き・・・心苦しいほどです。
なので その謝礼にお金を足して ヘナの商品代に充てる事にしました。
(さよなら〜また 戻っていきました〜)



また 話は戻りますが・・・
朝は 三匹お母さんと一緒に 手話サークルの先生のお供で 札幌でも
ずいぶんはずれに位置する”芸術の森”そのすぐそばの「市〇大学」まで。


先生は 毎年 この大学で手話の講義を 受け持っています。
ちょうどこの日は 年度が替わって 初日第一日目の講義でした。
事務所で 担当の方と軽く挨拶や 説明などを通訳。
なんでも 申し込み人数は 定員30名×2クラスなんですが
33名と38名と言う事で 軽くオーバー。
心広い先生ですから(笑)受け入れOK!


若い生徒のみなさん みなさん 真剣です。
時折 冗談を入れたりで 笑いをとる先生(よし!いいぞ〜!)








多分 午後からの通訳があるので 気を遣ってくれたのでしょう。
予定よりも ちょっと早く終えてくれました。
そして その足で セミナーの会場まで 車で送ってくれました。
ありがとうございます!
その後 三匹お母さんと 時計を見ながら(時間が迫っていたので)昼食。
先生のおかげで とても ぜいたくなランチが 食べられました。
こちらもありがとうございました!


余談ですが・・・
前日 先生の奥さんと ヘナサロンで一緒になりました。
大学へ 一緒に同行する話になったら
「あら〜(私の夫と)デート〜 デート〜」と冷やかされ
「残念でした〜! 二人じゃないもんね〜 3人です〜」



さて いつもの子どもたちです。





私が 奥で片づけをしていると 何となく 寄って来ます。






昨日の夕食です。
インカのめざめで 肉じゃがを作りました。



豆しめじと青なの和え物



ごちそうさまでした!
美味しくいただきました!


では この辺で〜


おっと!メールが入ったぞ!

午後から Makiさんが やってくる〜〜〜!


なに 作ろうかな〜?





じゃ〜 又 来てね!

お昼休みに間に合ったかな?(笑)



お帰りに ポチッと よろしくお願いします〜!


にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村