自分への投資

こんばんは!



あらら・・・日付が変わってしまいましたよ!
さて いそいで 終わらせようっと〜


今日は仕事だったんですよ〜
30分ほど 残業してきました!


帰ると この頃 3匹がお出迎えしてくれるようになりましたよ〜
といっても みんなバラバラですけどね(笑)


だから この頃は おやつをやるようにしたら また もらえると
思って 寄ってくるだけなんですけどね〜



ランちゃん達は おやつもらえるけど 私はお腹ペコペコ!
まず 自分でおにぎり作って 空腹を収めます。
お昼ごはん時間は 4時でした。


よもむぎたちも ”ご飯ご飯〜”と催促に来るので ちょっと早めの
ご飯です。そのあと 私とランちゃんのご飯を作りました。


今日は ランちゃんご飯も私も一緒です。
今日も 白菜を使った料理で ミルク煮です。


先に 味のない所を取って ランちゃん用に取り分け 冷まして起きます。
そして 見事に完食です!




そして こちらが 私の”おひとり様夕食”です。
主菜は 豆腐ハンバーグです。


カブ(黄色)人参 白菜
 さつま芋 トリムネと豆腐の団子


さつま芋だと思って切ったら ヤーコンでした。
これは 先日来た 洋ようさんのお父さんが持ってきてくれたヤーコンでした。



                                ヤーコン

ごちそうさまでした!




一応 ”おひとり様ご飯”を作っている訳ですが・・・
スーパーや コンビニのお弁当でもいいんじゃない?と思うでしょう?(笑)


最近たまたま 読んだ投稿に(ネット)「安全なコンビニ弁当を 教えて
下さい」という質問がありました。うん?と思って 読むと 
「コンビニやスーパーの安全なお弁当は ひとつもありません」と言うのが
回答でした・・・・
へぇ〜と思い 文章を読んでいくと 確かに 添加物の塊のような
お弁当 裏の見れば 10種類以上の添加物が入っています。
国の基準を パスしたものなんでしょうが それが こうして 何種類もの
添加物を一度に摂取した時のデーターが 出ているのかいないのか・・・?
しかも その結果は 何年も先にわかるのでしょうが その時は 時遅し・・


私も思うには 今 こうして 自分でたくさん野菜を使って 料理を作って
いるのは これは 5年後10年後の 自分の健康に対しての 投資だと
思うようになりました。安易に 便利なものに 頼りすぎると 必ず
その結果が 自分について周ります。


確かに 面倒だな〜と思う時もあるし 外食する時もあります。
それはそれで いいのです。日頃の食生活をちゃんと考えていれば 
大丈夫です。日々の生活が大事なのです。
今も大事です。5年後10年後は 今の食生活の積み重ねでありたいです。


母が 来月 97歳の誕生日を迎えるのですが それまでの 食生活を
考えれば 好き嫌いなく 何でも食べ 腹8分目的量でしたし
昔の質素な暮らしが 身体を鍛えていたのかもしれません。
私は母のようには 長生きできないと思いますが 志す事はできます。
野菜を多く使って 自分で手をかけて食べる事 それが 自分の将来への
投資だと思うと 全然 苦ではないですよ!この先 元気でいられるか
どうか そう思うと 毎日 料理を作ることが より 楽しく感じられます。


特に 頂いた野菜などは その人の思いさえも感じ 最後まで残さず
食べてやろうと 心から思います。









では みなさん 今日はこの辺で 寝ます!
おやすみなさい!


明日は Y子さんと一緒に Y子さん ヘナ体験です。
会員になるかどうか わかりませんが とりあえず 体験です!



ランちゃんに お祝いのぽちッと ありがとうございました!
ランちゃんが みなさまに「よろしく!」と言っております! 


いつも 応援ポチッと ありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村