愛しい小さき家族(ワンコ)の介護

こんばんは!


本当に 春が待ち遠しいですよ〜トドままさん。
トドちゃんの様子は いかがですか?
仕事を持ちながらの ワンコの介護は 大変な事です。


松の実さんも こた母も BOSS母さんも 介護の必要な
ワンコたちを ちゃんと見守りながら 仕事もこなした大先輩です。
私は そういう意味では 本当に尊敬しています。


たまたま 私の場合 最後の1年間は 母の認知症が進み(当時92歳)
仕事を退職しました。それ時 ジュンが18歳で いよいよ 高齢犬の
仲間入り・・・でも 歩いていたし 食べていたし 全然 高齢犬という
認識は あまりなかったです。それで 元気なジュンを記録しておこうと
ブログも始めたのです。




<第1回目の投稿です。2009.11.16>

 ブログ初挑戦です。

気がついたら すっかり高齢犬になっていたジュンのこれからを

記録していきたいと思っています。

 ブログは初めてで慣れていませんが 頑張っているジュンのた

めにも 一日でも長く続けていきたいと思います。

 

<記念すべき1枚目のジュンです>





その時 老犬ブログカテゴリーで ジュンの高齢さを改めて
知ったわけです。介護の真似毎をしたのは ジュンが19歳になった頃
でしょうか・・・
歩くのがヨロヨロになってきて・・・それでも 外を歩いていましたから〜
オムツをすると怒ってねぇ〜(笑)
オシッコの時 小さい声で フ〜ンと鳴くのです。
その小さな声は 台所にいても ちゃんと耳に届くのですよ。


サッと 抱き起こし 立たせて 私が シーツを持って
オシッコを受け止めるのです。そして いっぱい褒めてあげるのです。
もちろん 失敗もあり ストーブの前で 布団を干したこともあります
けどね。でも それは ジュンが悪いんじゃないのです。
ジュンはちゃんと 教えているのに 聞こえなかったり 私がいなかったり
そのつど ”ごめんね〜ちゃんと 教えていたのにね〜”と
よく 謝ったものです。





だから うまくいったもので 母の関係で 仕事を辞めざる負えなかった
けど そのおかげで 私はジュンの最期までの1年半をちゃんと
看てやることが出来ました。 本当にお互いに見つめ合った状態で 
看取る事ができました。ウトウトした時 ”ク〜ン”と私に声をかけてから
逝きました。天晴れで 上出来な最期でした。
母のおかげですね〜もし 仕事を続けていたなら もっと 色んな葛藤や
後悔が残りそう・・・それよりも 心配で母とジュンを置いて 仕事など
やっていられない・・・そんな状況になること 間違いないですよね。


母の認知症が進んだおかげで ジュンとの濃〜い時間を過ごすことが
出来ました。母がいてくれたおかげで 仕事を辞めても 生活する事が
出来ました。それは みんな結果なんですけど 私にとっては
ピンチはチャンス!に変わりました。運が良かったのでしょうか〜


母は やっぱり 私を守っていてくれているのでしょうか・・・ね?




これから 介護を必要とするワンちゃん ニャンちゃんが たくさん
いると思いますが それは 避けられない事・・・でも 可愛い我が子の
介護って ちっともイヤじゃなかった・・・愛しくて 愛しくて・・・
どうか 一日でも 長く生きさせてくださいって 願いました。
でも 日を追うごとに辛くなるんですよ。今日が 無事に終われば
また明日も・・・と思うのですが それが ゴールに向かっているという
現実が 切なくてね〜


今のランちゃんの年齢なら まだまだ時間はたくさんあると思うと
ちょっと安心できるのですが 19歳を過ぎた頃には 一日 一日が
喜びと不安が交差する毎日でした。19歳まで 生きたのだから
もう十分と思うかもしれませんが 年じゃないんですよね・・・
離れたくないんです。自分と一緒に生きていて欲しい・・
ただ それだけなんです。そうです。私は 往生際が悪いんです(笑)
ジュンは そんな存在でした。



あら 時間経つの早いわ〜
ちょっと 文章を書くと あっと言う間に時間が経ちます。
写真だけ並べていると あっと言う間に終わります(笑)


さぁ 日付の変わる前に 終われるように 頑張ろう〜!


また”遅いんだよ〜寝ちゃうよ〜!”と 言われそう・・・(笑)



あ〜!
ルビちゃん あの室内履き 欲しい?
明日 見てきてあげるよ〜
あると思うよ 300円だから プレゼントするわ〜!
お返しはいらないよ〜!


あ〜!その2
今日は ジュン姉の誕生日だわ〜
おめでとう!ドイツで迎えた誕生日 思い出になるね〜
風邪など引かないようにネ〜
よもちゃん むぎちゃんは元気です。
今 よもは 私の背中にくっついて 寝ています。暖かい・・・
じゃきーさん ブログ更新まだ?
学校は どうですか〜?




なので これは さっきの動画です。
雰囲気が伝わりますか?

返事をするよもちゃん。

よもちゃんは「ごは〜ん〜」と言っています(笑)





さて 今日のおひとり様の糖質制限の夕食です。


今日は 豚肉とキャベツの回鍋肉(ホイコーロ)風味噌炒めです。


こちらは 大根と豆イカの煮物
汁が多くなったので くずきりを入れて 吸い込み作戦!


ちょっと 地味食だけど 食べたら ホッとしますね。





寒いので ランちゃん襟を立てて 行こう!


おや・・!
ちょっと 小顔効果か?
ランちゃんは 元々 小顔なのよねぇ〜
ただ 体が 大きい・・・いや 大きくない・・・
コロンとしているだけよねぇ〜(笑)





小顔だと 思ってくれた方は ポチッとお願いします(笑)
小顔に 一票!


ポチッと〜!

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村