お正月休みも あと一日・・・

こんばんは!

 

今日は 4日・・・あと数十分で5日になります。

仕事で ヘロヘロになっても 何もしなくても

同じように 時間は過ぎていくものですね。

 

正月休みも あと一日になりました。

今日は 母の所へ行きそびれてしまったので

明日は 顔を見に行ってこよう~っと。

 

こうして休んでいると ほとんど家からは出ませんね。

まぁ 掃除機をかけたり 洗濯をしたり

食事を作ったり よもむぎのご飯やトイレの掃除

あとは パソコンで動画を観たり テレビを観たり・・・

 

大した事をしなくても ちゃんと時間はすぎていきます。

母は そんな日々の流れの中で 102年と言う長い時を

過ごしてきたのですね~

 

友だちと話す内容は 年齢とともに変わってきます。

自分の年金問題 親の認知症介護 お墓の問題

今は 自分たちの今後・・・でしょうか~

 

そこそこ財産のある人は 有料老人ホーム入居が

気になります。夫婦二人で いったいいくら必要なのか?

その終の住み家を どうやって探すのか?

それはいつ?どのタイミングで?

まだまだ わからないことがいっぱい。

 

自分の場合は どうなんだろうと思います。

今年で 70歳になりますよ。

私の母は86歳まで 一人暮し。

その頃 ちょうど私が勤めていたホテルが閉館して

私は 失業保険給付金対象者になり

それを機に 母と同居することになりました。

 

同居して 10年。

母が施設に入居して7年です。

 

母の場合は 運が良いのかな~?

高齢者が進む道を なぞるように

進んだように思われます。

父が亡くなって 一人暮し

娘と同居 

認知症・・・施設入居・・・100歳越え。

 

これからの自分の事を考えると 

不安がないというと ウソになりますね。 

 

認知症の母との同居を通して 自分は

子どもたちには 同じ思いはさせたくないと

本当に思いました。

 

それで 友だちと 一体どういう道があるのだろうと。

今 夫婦であっても いずれは

ひとりになる事だし 不安はつきないよね~

その時の方が衝撃が 大きい・・・

やっぱり 頼れるのはお金と友達かな~と。

 

まぁ あと何年 こうして過ごせるのかな~

と模索しつつ 毎日を過ごしています。

病気にならないといいな~

あちこち痛くない日々を過ごしたいな~

なんてね。

 

ふと・・・今 働いているところで

ヘルパー派遣業務もやっているようなので

今から 予約しておこうかしら~?(笑)

じゃ その時のための資金を 今 働いて

貯金しておかなきゃ~(*´∇`*)アハハ

やっぱり お金は回るのね~

 

忙しいと考えない事でも 時間があるとついつい

考えてしましますね~

やっぱり 忙しい方がいいのかな~(笑)

 

 

今日の夕食です。

チャッピー母さんからの珍しい紫白菜・・・

うん?紫菜?初めて 見ました。

ちぎってサラダにしました。

すごい色鮮やか~!

f:id:yoko0081jun:20200104181332j:plain

 

それと サバの生姜煮。

頭と尾は よもむぎのご飯に。

真ん中は私が食べます。

緑は ワサビ菜。

f:id:yoko0081jun:20200104181412j:plain

 

カリフラワーのマヨ和え

みかん缶の残りと ワサビ菜の茎を切って緑色を。

後はソーセージです。

f:id:yoko0081jun:20200104231534j:plain

 

ちょっと~やめて~!舐めんじゃないっ!

f:id:yoko0081jun:20200104181541j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200104231552j:plain

 

ちょっと~やめて~!舐めんじゃないっ!

f:id:yoko0081jun:20200104181541j:plain

 

よもちゃん 何か言ってやって~!

お互い無視か・・・?

f:id:yoko0081jun:20200104231605j:plain

 

 

さて もう0時になるから 終わろうかな~

 

よもちゃん おやすみなさい~!

f:id:yoko0081jun:20200104231634j:plain

 

では みなさん おやすみなさい!

 
また 明日~! (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ