終戦記念日に・・・

こんばんは!




8月15日・・・終戦記念日です。


今日が何の日か知らない若者がテレビで
インタビューされていて 驚きました。


「普通の日〜」
「海の日?」
「わかりません」
「なにか 特別の日なんですか?」


そうなんですね〜


終戦後 70年ですか・・・


先ほどまで 私も忘れないように
ずーっと テレビを観ていました。


改めて 戦争のむごさ・・・
胸が苦しくなる思いで 観ていました。


体験した人たちが 口をそろえて言うこと・・・
”戦争とは何ですか?”と言う問いに
「人と人との 殺し合いです」
「人が人を殺すことです」
「殺さなければ 殺されるということです」


なぜ あんなにたくさんの犠牲者を出さなければ
ならなかったのか?
もっと 早く 止めることはできなかったのか?
勝ち目のない戦争は 死者を増やすだけだと言うことが
わからなかったのか?



何の罪もない若者が 次から次へと 紙切れ1枚で
死んでいく・・・いや 殺されていく・・・
国を守ると言う 名目で・・・
その責任は 誰が取るのだろう?


叶えたい夢もあったことだろうし
愛する家族を残して 死んで逝く無念さ・・・
国民は 誰も戦争なんて望んでいないと思う
”生きたい! 生きたい! 生きたい!死にたくない!”
と言う 慟哭の声が聞こえる!


どうしたら 戦争はなくなるのだろうかと 考えます。


政治家は そのためにいるのでは?
国民が安心して暮らせるようために 
命は尊いと思う心を持つために
私は何をしたら いい?
どこの国の人とも 仲良くすればいい?
助け合って 理解するように 努力すればいい?


言葉にできないもどかしさ・・・
例え たった一人の命でも 決して 
奪ってはならぬこと!
許さぬこと!
それだけは 強く思います。



人生を全うできなかった 
多くの犠牲者のみなさんに
心より 黙祷いたします。







ランちゃんです。



だいぶん 涼しくなってきたので
ゼイゼイは治ましたが 少し 体力が落ちています。
月曜日に病院へ行ってきます。












今日の夕食です。


冷しラーメン風つけ麺(ぶっかけバージョン)
空腹だったので とりあえず 冷蔵庫をあさって
何でもいいかと・・・





さて 明日 3勤務目だ〜!
その後 5日連休だって〜?!
夏休みだぁ〜〜〜!(笑)



では みなさん また明日 お会いしましょう!


ぐんない〜!


ポチッと お願いしますぜよ!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村