調子がいいぞ!ランちゃん!

こんばんは!




朝一番に ランちゃんの様子を見ます。


どこに寝ているか 動いているか
起き上がるか・・・など。


今日は 朝からちょっと 体調がよさそうです。

私が起きると にゃん子達は ”ごはん〜 ごはん〜”と
言ってついて回りますが あら?ランちゃんも出てきました。


手作りご飯に薬を混ぜて・・・
祈る気持ちで 様子を見ます。
あっ!食べてる〜!


量は少ないけど 完食!
やったー!


台所で片付けていると ランちゃん・・・?
まぁ〜私の布団の上に。
久しぶりに ランちゃんの背中と背中
体温を感じながら しばし 寝ていました。


その間 よもちゃんが来たり むぎが来たり・・・
あら ランちゃんが出て行ってしまいました(悲)



奥の部屋を見ると お〜!
ランちゃん ちゃんと シートに オシッコしたんだねぇ〜
えらい!えらい!と いっぱい 褒めてあげます。



ランちゃんが 迎えにやってきました。
さて オシッコに行こうか〜ランちゃん。


その上 今日は 自発的に歩きました すごい!
100mくらい 歩きました。
と言うのも 実は ここ数日 ほとんど 歩けない毎日でした。
腹水がたまっているので 苦しかったのでしょう。
オシッコだけしたら そのまま そこに座り込んでしまい
いつも そのまま カートに乗せて 帰ってきていました。


排便も3日ほどなくて とても心配でした。
それも 今日 解決しました。


薬が効いているのですねぇ
量が増えましたからねぇ〜


今のうちに 少しでも 体力や免疫力 つくといいですね〜


こんなに ご飯を食べること 歩くこと 排便がある事が
嬉しいと思ったことはありません。
どれ一つ欠けても 心配でたまりません。
当たり前にできていたことが ある日 突然 できなくなる時が
来るのですね。まだ 覚悟ができていなかったので
大変 動揺しましたが でも 大丈夫!
ちゃんと 受け止めようと思います。
本人が 一番 不安でしょうから 安心できるように
平常心で 介護したいと思います。


思いがけなく 歩いたので カートを取りに行くことになり
その間 ランちゃん 待っててもらうことになりました。






今日は一日 家にいたので 3食食べました。
大体が 残り物ですが・・・バランスは 考えます。


朝食!
前に作ったポケットになっているパンに
春巻きの具を 挟んで見ました。

湯向きトマトサラダ
(甘酢に漬けておきました)


お昼です
また 出ました!おにぎらず〜!
これは 薄くて 長方形のタッパーにラップを敷いて
ご飯と具を入れて ギュッとしてから ラップをはずし
海苔で包むと 簡単に きれいにできます。
ちょっと 冷蔵庫に寝かせておいて 切りました。


これも 昨日の残り物にチーズを・・・



そして 夕食!

買い物に行ったので 野菜たっぷり!
具だくさんトマトスープ!

鶏肉 トマト 玉ねぎ 人参 コーン じゃが芋 インゲン
椎茸 ナス シメジ・・・10種類!


こちらは ゴーヤチャンプル〜!

ゴーヤ 豆腐 玉子 赤と黄のパプリカ シメジ




 

今日は野菜がたっぷり摂れたので ちょっと
気分は ↑(笑)









どうか 明日も 元気なランちゃんが見られますように〜






明日は 手話サークルへ行ってきます!
三匹お母さんは お休みかな〜?
こんな機会はそうないしね〜
うん?そう!高校野球 決勝だし〜!(笑)
これは 見逃せないでしょう!



では みなさん また明日 お会いしましょう!


ぐんない〜!


ポチッと お願いしますぜよ!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村