災害時の準備は 何を?

こんばんは!


朝 関東地方に地震があったそうですね〜
タロママさん初め みなさん大丈夫でしたか?


また 先ほど 北海道にも 震度4の地震が起きました。
札幌は 震度1だった事と ちょうど ランちゃんのオシッコで
外にいたので まったく 気がつきませんでした。


台風の方も 札幌地方は 雨も降らず 何とか
素通りのようでした。
明日の予想は 雨60%のマークがついていますが
さて・・・どうでしょう?
夜 90%の予想でも 朝になったら 60%に
変わっている事ってたくさんあるので
あくまでも 予想だと思っています。


雨も降ってもいいけど(降らないと農作物に影響があり)
災害になるのは 本当に困ります。
そこは 祈るだけです。



ちなみに 災害用に 何か準備はしていますか?


私は 何もしていないですねぇ・・・


まず ランちゃんと よもちゃんとむぎ・・・
携帯 カメラ? 現金(カード)
わんにゃんのご飯 自分の食料・・・
懐中電灯 ラジオ・・・
あと何だろう〜?


ここは マンションだから 水害はないと思うけど
地震が怖いですね〜あと 火事かなぁ〜
以前 ここが火事になった時 本当に怖かった〜


玄関開けたら 一面 真っ白・・・焦げ臭いのと煙で
目が痛い・・・何より怖かったのは 三方がシャッターが
下りていて 階段しか逃げ道がない事。
しかも 下から 煙が上がってくるので 火災現場が
わからないと 上に逃げていいやら 下に逃げていいのか
わかりません。(この時は 2階下からでした)


本当に どんな災害 事故が起きるかわかりません。
まして 小さな家族がいると その対策も考えておかなければ
なりません。とても 置いて逃げる事などできませんし


本気で 何かあった時の対策 考えねば・・・



今日は 〇〇お母さんのお誘いで 回転寿司〜〜〜!
いっぱい 食べました〜!
美味しかったね〜ごちそう様でした!


なので 夕食の写真は無しです!


こういう時は 我が家の小さい家族で〜













今 バレーボール世界選手権が 始まっていますが
若い選手の活躍が光ります!
8番のユニフォームの石川君が 素晴らしい!
バレーボール界史上初の逸材だそうです。
バレーも素晴らしいですが また 顔も可愛い19歳
大学生です。あの爽やかな笑顔に おばさんは
一生懸命 応援するね!
がんばれ!日本!





ポチッと お願いしますぜよ!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村