この結果は・・・(追記あり)

こんばんは!



国会の様子が気になり テレビを点けたり 
消したりの一日・・・


今まで あまり テレビをつけていなくて
わからなかったことが ずいぶん 勉強になりました。


インタビューされる方たちも 賛成派の人と 反対派の
人たちがいて・・・
ちょっと 反対派の人が多いように感じました。


この法案が可決されると 具体的に 私たちの生活はどう変わるのか
平和な日本と言う国が より守られるのか それとも?
世界情勢に沿った活動をすることは 自衛隊が他国軍と共に
戦争に加担することなのか・・・


領土の海域侵略に対し この法律は 抑止力になるのか・・・
武力行使で相手国を刺激し 本当の戦争となる可能性は ないのか・・・
そこで 殺したり 殺されたりすることにならないのか・・・
それが 起これば 憎しみの連鎖になり 中〇との交流も
断絶され 色んな悪循環にならないのか・・・
自衛隊の人たちの 命のリスクは・・・その家族の思いは・・・



ここから 追記
書かずにいられず・・・

「有事の時 自衛隊員が 先頭に立つと思うけど
これから 自衛隊員になる人がどんどん 減っていったら
どうするんだろう・・・?
それでなくても 少子化が叫ばれているのに
大事な数少ないわが子が 自衛隊に入る事を 親は認めるだろうか?
自分が 戦争に行くかもしれない事を承知の上
はたして 若い人が 自衛隊に入るだろうか?
もし 自衛隊員が どんどん 除隊したら
入る人が 極端にいなくなったら どうするんだろう?
そうなると 徴兵制度ができる?


もちろん 領土問題で 一触即発の海域もあって
抑止力強化として 軍事費の出費も考えられる。
しかし この国では 高齢者の問題 家族の問題 貧困生活者の
問題と こちらも死活問題が山積みである。
低賃金のため 親の家から 独立もできず 高齢の親に
扶養されている現実 結婚もできないから どんどん 少子化
高齢親を介護するため 子が退職を余儀なくされ 貧困となり
何の生活保証もなく 挙句の果てに そこで 親を殺し 妻を殺し
夫を殺し 子を殺す・・・その現実をどうするのか・・・


昔 高校の先生が 言っていた。
”政治”とは お金(税金)の使い方だって・・・
何に どう使って 人々の生活や 安全を守っていくのか・・・
それは 福祉なのか 文化なのか 教育なのか 
それとも 軍事費なのか・・・





そうっか〜
ひとつ わかった!
仕事のない若者 賃金の安い若者 生活不安定の若者は
自衛隊に入れって事?
すると うまいくらいに 話が収まる?
高給取りになり それを親に仕送りして 親孝行〜?


でもさ〜自分の命を危機にさらして 仕送りしても
親って 喜ぶかな・・・
私なら 貧乏でもいいから 生きていてほしいと思う。
人を殺したり 殺されたり そんな我が子には
絶対なってほしくない!
人を殺すために育てたんじゃない。
殺されるために 産んだんじゃない。


それは どこの国の どんな母も 思いは一緒!
自分の子どもが よその国の人を殺すなど 誰一人
望んではいない。


世の中には どうも 2種類の人間がいる。
命令する人と 命令される人・・・
命令された人は 自分の意思とは関係なく それを
実行しなければならない。
”撃て!”と命令されれば 撃たなければならない。
命令してる人も その上から 命令されているから 逆らえない。


どうして 話し合いで 物事 解決できないんだろう。
どこかの中立国の誰かに 間に入ってもらい お互い譲り合って 
妥協点を見つけてほしい。ちゃんと 約束を守ってほしい。
それが 自分の子どもや家族を守れる 唯一の方法だと思う。
自分の子どもが銃を持って 人を殺させないためにも
それぞれの国の中で 声をあげ 政治を動かしてほしい。
私に考えられることは 今は それしか 思い浮かばない。




昨夜も 午前2時まで 国会で安保法案が可決するのを
見届けようと観ていたけど さすがに 寝てしまった。
朝起きたら 2時18分に 可決したらしい。


あのデモに参加した人たちは どうしたんだろう・・・
ニュースでも 全然 放映されない。タイミングが悪かったのかな?
まったく その後を知ることができない。


この法案 果たして 吉と出るのか 凶と出るのか・・・
それらのひとつの形は 来年の3月?選挙で 投票率が上がるか
安部政権に対しての 評価がこの時出ると思う。」





詳しくないので 文章にすることさえ 勇気が要るけど
ただ 何も考えず 他人事のような顔をしていていいのか
この国に生きる者としての 何か やることはないのか


本当に 安陪首相が言うように この法案は 国民の平和安全と 
命と財産を守るための法案だと言う言葉を 信じていいのか
しかし 法律の専門家の9割の人が 違憲と言っていた。


時は刻々と進み 今のこの時間にも この法案は可決されるだろう。
この進め方は 不快。


この先 どう変わるんだろう・・・


国民が主権のこの国
この結果は 来年3月の選挙で はっきり わかる気がする。






午後から 洗濯物に アイロンをかけました。
すると・・・むぎが やってきて・・・
ここに 寝るか〜!









今日の夕食です。


サンマが安かったので 梅煮にしました。
タレが もったいないので こんにゃくも一緒に煮ました。



こちらは 豆腐の消費期間が ヤバイ。
ので 麻婆豆腐に。
残ったこんにゃくも投入!


デザートは桃 トマトとキュウリ




とりあえず 今日も美味しく いただきました!


明日は 仕事です。
ひゃ〜5日ぶりだわ〜


身体が動くかしら?


ランちゃんは ご飯も食べて よく動いています。


では みなさん おやすみなさいませ〜〜



ポチッと お願いしますぜよ!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村