100個の餃子

こんばんは!

 

今 NHKの「SONGS」を観ていて

(久しぶりに洋ちゃんを~)

なんか・・・感動して観ていました。

 

徳永英明さんがゲストだったんだけど

あの雰囲気から来る歌と

ちょっとかすれたあの声・・・

懐かしさと 切なさが思い起こされ

泣けてきた・・・

 

好きなアーティストでもあるんだけど

やはり この名曲の数々

耳にしたころのあの時代が

思い起こされ 切なくなって

心が震えた・・・

 

え?60歳?還暦なの?

若いなぁ・・・

あの王子様のような雰囲気のまま

歳を重ねたみたい。

細身で スラッとして 素敵です。

 

YouTubeで聴いてみようかな~

カバーアルバムなら きっと

全曲知っていると思うし。

 

 

感慨に耽っていると・・・

目の前のこの子が・・・

触ってる。

何?

噛まないでね"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20210527234149j:plain

 

ちょっ触ってみたかっただけ?

むぎの事 忘れていないよ。

目の前にいるし。

f:id:yoko0081jun:20210527234204j:plain

 

 

今日は 休みだったので

朝起きて ゴミ捨てをして・・・・

最近の コロナの状況は

どうなっているんだろう?

ワイドショーを観て 情報収集。

ふ~ん なるほどねぇ~

政府は もうゴリ押しよね~

国民に何の説明なしにやるんだ・・・

 

アルマゲドンがない限り五輪開催!」

IOC最古委員がそんな事言ったの?

そうなのねぇ~

「その時さえ オリンピックが開催できれば

日本の国が その後どうなったったって

知っちゃことじゃない!」と言う意味しょ?

 

そんな事言われても 日本人は

怒らないと思っているのね。

まぁ 国のトップが 言われたままに

なっているんだから その通りと言う事

なのね。本当に自分の国が情けない。

 

さっき スーガーが出ていたけど

記者が 何を質問いても 今度は

「専門家の先生に 

ご意見を伺ってから・・・」の

一点張り!頭 おかしい?

質問と答えが噛み合っていない。

日本語が通じていないの?この人。

本当に見るたびに イラっとします。

早く 辞めればいいのに・・・

 

気分を変えて・・・

夕方から ずーっと台所に籠りっきり。

気が付いたら 午後4時から9時まで

いました。

 

何をしていたかと言うと 明日の仕込み。

これは 何でしょう~

f:id:yoko0081jun:20210527234232j:plain

 

じゃ これは?

f:id:yoko0081jun:20210527234131j:plain

 

そうです。

これから 餃子を作ります。

一塊から 30個(×3)作る予定。

具も 30個×3=90個分です。

ちょっ多めで 100個くらいできました。

市販の2倍くらいの大きさがあります。

 

結構 時間がかかりました。

朝は到底 間に合わないので

一度茹でて 朝 サラダ油で

揚げようと思います。

約100個 茹でました。

献立は あんかけ野菜餃子なんですが

初なので さてどんなあんかけに

しようかと思案中。

やっぱり 餃子だから 甘酢あんかな~ 

f:id:yoko0081jun:20210527234247j:plain

 

それと 春雨サラダ。

これで 今月の献立はすべて終わり

6月から 新しい献立で始まります。

1ヵ月の決算も そろそろ用意しなきゃねぇ。

月末は何かと・・・なんちゃって~( ´艸`)

 

あまり 台所に籠っているもので

よもちゃんが 3回目 呼びに来ます。

”ま~だ~?早く来てよ~”

はいはい ちょっと待ってね~

f:id:yoko0081jun:20210527234334j:plain

 

今日もあっと言う間に 終わってしまいました。

それでも 買い物に行ったし

仕事もしたし・・・テレビでいい音楽も

聴けたし いい一日でした。

 

食事は 昨日の残り物で

サーモン巻きを・・・あとはフキの煮物。

餃子の味見・・・か?

あまり 充実はしていませんね。

その分 明日は 頑張ろう!

 

ともちさん

すみません。

私がバーナーを貼るのを忘れてしまい

慌てて 翌日寝るときに貼ったので

失礼しました。

そして ありがとうございました~!

お弁当 褒めて頂いて嬉しいです。

食べてくれる人がいるという事は幸せなことだと思っています。

だから 家族が喜んで食べてくれるのが

一番ですよね~

 

ごまさん

すみません!

ポチッとバーナーを貼り忘れです。

失礼しました~!

本当は桜の型を使いたかったのですが

(あれは 桔梗らしい?)

紛失してしまい・・・買おうと

しても 近くの100円ショップに

ないんですよ。前はあったんですけどね。

今度他のお店に行って 捜してみますわ。

目指せ! 老人ホーム!

頑張れ~!

でも できるだけ自宅で粘ろうね!( ´艸`)

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ