居心地がいいなぁ〜(笑)(写真追加)

こんばんは!


お約束のボランティアの日です。
朝から のり巻きを巻いて 準備をして待ちます。

〜と 紹介したいのですが 何で〜〜?

撮った写真がうまく パソコンに取り込めません。


(取り込めました)




いや 取り込めるのですが 過去の全部の写真と
キャラクターの絵まで 取り込んで350枚くらい・・・
何回かやっているのですが 解決できません。


今までは 今日の撮った写真だけ 取り込めたのに
今は 何度やっても 300数枚を取り込んでしまうのです。
意味がわからん・・・!


なので 今日の写真は アップできませんね〜


せっかく 写真を撮ったのに〜〜〜!


写真はないけど 間違いなく カナダメンバーのSさんのお宅へ
いってきました。10時半に ジョンママに迎えに来てもらい
住所を書いた紙を頼りに 無事にたどり着けました。
車で行けば 15分かかってないかも・・・
案外近い・・・でも 地下鉄とか バス停からは 10〜20分くらい
歩きます。
荷物を持っては ちょっと無理・・・(こういう忍耐力はない)


Sさん・・・まぁ 準備に大奮闘!
おでん おでん・・・おでん!
大きな鍋に 3つ!
お赤飯に サラダ・・・漬け物 枝豆 縞エビ・・・
すごい!



お客さんは 全部で8人くらい?それに Sさんとジョンママと私。
もちろん みなさんとは初対面ですが〜(ちなみに高齢者の方です)
”あ〜 はじめまして〜〇〇といいます 今日はお手伝いにきました〜”
なんて言うもので お客さんのほうが ビックリでしょうね(笑)


私が担当したのは のり巻きと茶碗蒸しなので
着いたら すぐ ジョンママと茶碗蒸しの準備に取り掛かります。
よその家なんだけど 全然 こなれています(笑)
ジョンママも おでんを大皿に盛り付けたり お手伝い。




このSさん 大変 フレンドリーなお母さんなので
ジョンママとも 初対面だけど 昔からの知り合いのよう〜
何だか 親戚の家のお正月みたい〜〜!(笑)


ジョンママ ↑


とりあえず 大きなテーブルに 料理を並べ 準備完了!
私たちも 一緒に頂いていたのですが お客さんが増えてきたので
隣のテレビのある部屋に移動。
本当はすぐ帰ろうと思っていたのですが NHKののど自慢に
SMAPが出ていたので Sさんのお友達(初対面)と あ〜だ こ〜だと
盛り上がってしまい(笑)楽しかった〜!



それから こちらは勝手に 台所で ジョンママと寛いでいました(笑)
Sさんが ちょくちょく 気を遣ってくれて お茶を入れてくれたり
コーヒーいれたり(これはジョンママだ)おでんのひと鍋分は
いただいてきました。その他にも たくさんあるから〜と
調味料や 海苔 コーヒー お茶漬け・・・など ごっそり出してくれて
それを 分類しながらいただいてきました。
(どうも 引き出物?冠婚葬祭が多いらしい・・・)


もちろん 食器を下げたり 洗ったり 片付けたり・・・
そこそこ お手伝いもしてきましたよ〜(エプロン持参!)
とても大きなお宅です。今度 手が必要になったら ここで
使ってもらお〜〜!(笑)仕事 くださ〜い!
いや〜! ボランティアでいいわ〜!(笑)
Sさん 好きだから〜!


そんな訳で 3時くらいまで お邪魔して帰ってきました。
このSさんの飾らない性格が 多くの人を惹きつけるのだと思います。
私よりも 5〜6歳は年上ですが すごく楽しいです!
しかし、ご主人が 議員さんだったこともあり きっと 若い時から
ずっと 私たちにはわからないご苦労があったことと思います。
陰でご主人を がっちり支えられて いたんでしょうね。


あの明るく元気なSさんから 今日は大きなパワーをいただきました!
(おでんも いただきましたが〜ごちそうさまです!) 



お手伝いに行ったのですが 勝手に寛いで ご馳走になって
帰ってきてしまいました。本当にありがとうございました!
次回お会いできるのは カナダ留学メンバーで作った「ビクトリア会」の
”クリスマス&忘年会”(代表 Sさん)私も その準備に
関わり 相談しながら進めています。楽しみです! 


やはり 人との出会いは 人生を変えますね〜
振り返ると Sさんと出会ったのは・・・・


2年前 アキレス腱を切って 入院して
病院で 英語の勉強を始めて・・・
短期留学しようと決めて・・・
石川さんに出会い カナダ熟年留学(4回目参加)へ行ったこと。


帰ってきて 私の家で カナダ留学メンバーがランチをするようになり
そこへSさん(3回目参加)が来て 初対面。そこからのお付き合い。


1年もしないのに そのお宅へ行って 一緒に知らないお客さんに
混じって ご飯を食べているというすごさ・・・しかも 全然
関係性のないジョンママをつれて・・・(笑)
もしかしたら・・・私って とんでもない奴かも!


本当に すみません でも なんか 居心地がいい〜!
また 呼んでください!すぐ 行きます!(笑)


あら もう1時になるわ〜

寝なくっちゃね〜


ランちゃんのいびきが・・・!
あ、女子だから 寝息が・・・すごい!
私の後をついてくるメンコちゃんです(笑)


朝は あまり動かないけど 夕方からは 元気がいいようです!
昼夜逆転か?いや 夜も寝てるから そうではないようですね。
私のほうが危ないかも・・・(笑)





今日の写真がないので
半年前の写真を引っ張り出してきました。


なになに・・・?



む、むぎ〜 おいで〜〜!




お次は?




よもちゃん 体重減ったん?
・・・微妙な感じ〜もっと 太らせたほうがいいのかな〜?
むぎは 集中して 食べるけど 
よもちゃんは 思い出したように チビチビ・・・と。
今のご飯は 気に入らないのかな〜
変えてみるかな〜



そして・・・この人も・・・




では みなさん お休みなさい!


<コメント欄を閉じていても 開いていても コメントOKですよ〜!>


がんばってるランちゃんに ポチっと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村