ふすま(プラン)パンを焼いてみた〜!

こんばんは!


今日は朝から 仕事でした。
24日だし 明日は給料日で 土曜日だから
忙しいよね〜なんて思って 今日は そんなに
忙しくはないと 気持ちゆるめで行ったのですが・・・


あれ?
昼から バタバタとなんか 忙しいぞ〜


あ〜!
気がつかなかった〜!


今日は金曜日だけど 給料日だったんだね〜
だから ちょっと 平日の昼にしては 忙しかった訳だわ。



でも その後は まぁ 普通でしたが〜



やっぱり 仕事の日は 疲れますわい。
年かな〜


帰ってきてから ちょっと 昼寝。


1時間ほどで むぎに起こされ 
”はい ご飯だねぇ〜”と 3匹ならんで ご飯タイム!


私の今日の夕食は 帰ってきてから 昨日のスープカレー
食べたので もう少し 経ってから 考えます。
ハンパな時間に食べると どうも後の食事が 大変です。




やっぱり・・・4時間過ぎると お腹がすいてきます。
             

で〜そうだ!
これをやってみよう!


ちょっと前 ネットで買ったふすま(プラン)パンミックス。



<*ふすまパンとは>
小麦から小麦粉を精製するときにとれる小麦の外皮(ふすま)のもつ栄養機能が注目されている。食物繊維の多い小麦ふすまには「腸内有用菌(ビフィズス菌)を増やし、免疫機能を維持する」「高コレステロールを抑える」「高血圧を抑える」などの、さまざまな体に良い効果があるとみられている。



ホームベーカリーで焼けるので助かります。
書いてある分量と低カロリーシュガーを ケースに入れて
スイッチON!
やく2時間で 焼けます。


スキムミルクはないので 水+牛乳=200ccでいきます。
無塩バターもないので オリーブオイルで代用です。



2時間経過!


で、できた〜〜〜!


すごく膨らんだ〜〜!



うわ〜!
こんなに膨らんだのは 初めてだわ〜!
すごい お得感!(笑)


結構 大きくできました!
200gのミックス粉で 約450gのパンができました!


私に必要なのは カロリーも大事ですが
「糖質」の数字です。


その比較をしますと(焼き上がり)
ふすまパン   100g  5,4g(糖質)


食パン        100g 47,5g(糖質)
フランスパン     100g 57,6g(糖質)
生ラーメン(一人分)180g 100,8g(糖質)
茹でパスタ(一人分)240g 69,5g(糖質)
冷凍うどん(一人分)200g 61,8g(糖質) 


このくらい 糖質量が違うんですよね〜
自分的には この糖質の量を 一日100g〜150gに
抑えておけば まぁ 血糖値も安定しています。


普通の人が ご飯1膳(150g)食べると 55,2g×3食=165,6g(糖質)
こういう計算になります。
他にも 芋類とか果物 あらゆる物に 糖質は含まれています。
スーパーで 商品を買う時 必ず裏の成分表を見ます。
そこに「炭水化物」「糖質」のところを見て 10g前後かを
チェックします。また 100gか 一食分かで 違いますし
そこが ポイントですね。
 


一日の糖質基準値は 女性で200g 男性で250gだそうですが
全体で 73,5%の人が 過剰摂取しているそうです。
特に 50代の女性は平均で 一日413gの糖質を摂っているという
データーもあります。


これが積み重なり 60代に近くなってくると 糖尿病予備軍
糖尿病と進んでしまいます。なので 今一度 自分の食べているものを
見直したほうがいいと思います。
私だって 父が糖尿病だったにもかかわらず 50代の頃 
自分は大丈夫だと思っていましたよ。
でも 改めて 食べていたものを思い出すと 結構 好きなものを
好きなだけ食べていたし 甘いものが好きだし 果物もご飯も
麺でもパンでも 何でも美味しく食べていました。
いえ 食べ過ぎていました。(そこが大事!)


何を食べてもいいのです。
でも 食べ過ぎがよくないのです。
あと 動かないのもよくないです。
食べたら 動く!


私が言うと説得力 ありますかね〜?(笑)


とにかく これから 元気に過ごすためには
もっと 考えて 食べたほうがいいですね。
食欲に任せたら 危ない!
そうです。そんなお年頃なんですよね〜私たちって〜



パンは こんな感じに焼けました。
とても 香ばしいです。
私は 何の違和感もなく 食べています。


でも 普通のバターたっぷり 砂糖たっぷりの
パンと比べれば 不味いと言うかもしれませんが
このパンを食べられることに 感謝していますよ!


一回量は この位かな?



ランちゃんも美味しい?
焼き立ては美味しいねぇ〜

もうないね〜!


むぎは食べないでしょ!




あら〜!
こんな時間になってる〜〜!


本で調べながらやっていたら 結構 時間が経って
しまいました。


急いで もう寝ます!



では みなさん また明日ね〜!




ぐんないです!


まったね〜〜!

ポチッと〜!
・・・応援クリック よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
ではまた 明日〜
おやすみなさい!