糖質カットのご飯 パスタ~!

こんばんは!

 

今 コメントを見たら カイシャさんの

糖質カットのパスタについてのお尋ねが

あったので すぐ写真を撮ってみました。

 

f:id:yoko0081jun:20200211231841j:plain

 

こちらのパスタですが・・・

出来れば 1人分80gの1/4(25%)カットじゃなくて

3/4(75%)カットなら もっといいんですけどね~

 

これは ネットで買ったのですが

近くのスーパーにも 50%カットのパスタが

売っていました(ありゃりゃ~)"(-""-)"

 

私は 80gを2本(2人分)茹でて 4等分して

半量(40g)にして 4回食べます。

すると 1食(80g)で 糖質48,7gのところが

約25gで済みます。この涙ぐましい努力・・・(/_;)

 

ちなみに 普通のパスタは 100g(1人前)で

糖質は 71,2gあるそうです。

一発で アウトだわ!

 

今度 50%OFFを買って 倍食べよう~!( ´艸`)

 

キャ!

むぎが来た・・・

パソコンの上に来ると面倒・・・

 

はいはい・・・これが見たいのね~

ハイどうぞ~ 見てください~

f:id:yoko0081jun:20200211231951j:plain

 

あら よもちゃんも?

見たいの?いいよ~!

ふたりで チェックしてね~

f:id:yoko0081jun:20200211232523j:plain

 

ついでなので 糖質カット炊飯器って知っています?

調べたら 2重釜になっていて 炊いている時の

水分を排出する仕組みのよう。

 

良いものなら 買っていいな~と思っていたのですが

使っていいる人のレビューを読むと イマイチのようす。

それで 仕組みを考えたら 自分でもできるんじゃないかと・・・

それで 「糖質カット 炊飯」で検索したら

やはりありましたね~

 

水多めで お米を普通に炊いて ある程度沸騰してきたら

その湯を捨てて 残りの水分で蒸すんですって~

やりましたよ 早速!(笑)

 

私はそれに 糖質ゼロ麺を細かく刻んで(米粒くらい)

一緒に炊飯しました。糸こんにゃくでもいいでしょうね~

 

すると お湯を捨てる事により お米の表面の

糖質部分が流され そこで 糖質カットになるようです。

糖質カットの炊飯器の仕組みは そのようです。

 

ただ 味が・・・

蒸かしたようなべちゃべちゃなご飯になって

失敗したという感想が多くありましたね。

それなら自分で 1合のお米を鍋で炊いて

やってみてもいいかもです。

 

私もやってみましたが ご飯が食べたいなら

それもいいかな~私はOKでした。

色々炊き方を工夫すれば 低糖質のご飯が

できると思います。できれば 美味しくね!

 

ただ それが本当に 低糖質になっているかどうかは

調べないとわからないですが 今度 検査紙で

1時間後 2時間後 3時間後・・・と調べれば

わかるかも知れません。検証あるのみですね。

その時は お知らせしますね。

 

今日のお昼の献立です。

プルコギ風と大根のゆかり漬けです。

 

今回は フライパンで 順番に炒めていきました。

5人分ずつ 容器に入れます。

大きな容器に入れると冷めやすいと思い

小さめの容器にしました。

f:id:yoko0081jun:20200211231647j:plain

 

こちらは ここのみんなの分です。

 

f:id:yoko0081jun:20200211231703j:plain

 

今日は祝日なので 職員さんの子ども ふたりも

一緒に用意してあげます。

下は 5歳 上は23歳まで5人です。 

私は お嬢Cちゃんの口を拭いたり 声をかけたりして

食べる様子を見守ります。

 

ほとんど完食です!

やはり 肉よね~みんな プルコギ丼にして

食べていました。それは 美味しいわ~!

大好きよね~甘じょっぱくてね~

はい ごちそうさまでした~!

 

 

私はこの辺で 帰ります!

お先に失礼します~!

 

 

ちょっとひと休み・・・

 

むぎ~!

髪の毛 踏むんじゃないっ!

抜ける~っちゅうの~!

おちおち 寝てもいられない・・・

むぎに踏まれるから。

 

さて ひと踏ん張り!

明日の仕込みです。

 

明日は キーマカレーを作ります。

材料は買ってきたので これから せっせと

みじん切りをします。手切りです。

その方が 形が揃ってきれい・・・!

 

ふ~~~っ!

終わった~!切りまくった~!

1時間 かかりましたよ~!

7種類の野菜の入ったキーマカレーです。

果たして 味の方が上手くいくかな~

f:id:yoko0081jun:20200211231633j:plain

 

幼児用は 甘口カレー

その他の子は 中辛+甘口カレー

上手く出来ますように~!

それと 副菜はキャベツのサラダです。

 

私は 昨日のグリーンカレー 3回食べました!

すると なんと3回とも 尿糖は(ー)基準値内

やっぱり 野菜スープは効くわ~

(余計なものを食べなきゃね)

ダイエットも 野菜スープは効果ありますよね。

 

さて 寝ようかな~ 

 

では 今日はこの辺 で

 

また明日 お会いしましょう~!

  

いつも 来てくれてありがとうございます!
みなさん おやすみなさい!

 

  (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ