耳が聞こえなくなって 不便なこと

こんばんは!



今日は サークルへ行ってきました。
さすがに今日は 出席者が多いです。


と言っても 8名ですが・・・


今日は月に一回の自由学習の日です。
と言うのは 誰でもいいのですが 自発的に
学習内容を企画したり 自分で発表したり
自由に手話を使って 勉強の時間とします。


もちろん それを先生に見てもらって
わからないところ 違っているところをチェックして
もらいます。てるみんが頑張って 発表しました。
テーマは 耳が聞こえなくなって 不便なことを
話してくれました。


それは・・・
電話が 使えない事
家に来客があっても インターホンが聞こえない事
地下鉄やバスの中での緊急時に アナウンスが聞こえないため
何があったかわからず 不安だと言う事。
筆談をしてもらっても 一つ一つ 全部書くことが難しく
申し訳ない気持ちになる事。
いつも (人工内耳装着)耳鳴りがしていて(キーン ピー プー)
無音ではないと言う事・・・
と言う今の自分の状態を 一生懸命 手話を使って話してくれました。


手話を学ぶ事は その障がいを理解することが とても
大切です。私たちは てるみんから 学びます。
てるみんにとって 今のこの社会が 少しでも住みやすく
不便と感じることが 一つでも解消されるよう
努力していきたいと思っています。


その後は ”私の友達を紹介します”と言う事で
それぞれ お互いに 見た目や特徴 思いなどを 手話で紹介して
当てやっこをしました。ちょっと ゲーム感覚で勉強しました。
みんなに楽しんでもらえて 企画した甲斐がありました!
みなさん お疲れさまでした〜!


終わってから 4人でランチ!
これは 親子どんぶり・・・だそうです!
昨日から ご飯食べ過ぎだ!


ご飯も食べ過ぎだけど しゃべり過ぎたか?
のどが変・・・(苦笑)
でも言いたい放題で 楽しかった〜!


さて 帰ろう〜
今日は買い物もしないで 早く帰ろう〜


よし!
今日はランちゃん 濡らしていないぞ!
お利口さんだね!


ご飯だよ〜
よもちゃん ”ごは〜〜〜ん!”と甘えてきます。
はい はい ご飯食べようね〜



お母さんも ご飯です。


長ネギいっぱいラーメン(こんにゃく麺)です!


こっちが メインかな?
大豆とトマトとナスのスープです。
他に 玉ねぎ ベーコンピーマンが入っています。



むぎはちょっと のぞいただけで これです。
本当に正直なむぎ・・・
関心がないそうです。



ごちそうさまでした!



今日はとても 清々しいお天気でした。
もう夏も終わりなんですね〜
みんなで なんと 月日の経つのが早い事・・・と
共感しあいました。確かに 年を取ると?一日が短い 一週間が
早い 一ヵ月が アッという間だね〜って。
本当にそう思うわ〜残念だけど〜ね!



そういえば 今日 石川さん率いる”カナダ熟年留学遊学の旅”の
メンバーが 出発しました。千歳から 東京 もうカナダに向かって
飛行機の中でしょうね〜眠れているかな〜
確か 10時間くらいで着いたら 前日の夕方くらいに戻るという
時差があり 戸惑ったものです。
体調を崩さずに 色んな経験して帰ってきてください。
きっと 今回の方たちと 対面する日もあると思いますので〜
お土産話楽しみにしています。



さて そろそろ 寝ようかな〜
明日はお休みですが 朝10時から 買い出し予定です!
早いね〜ちょっと 理由がありまして〜


では また明日〜!

おやすみなさい〜!


ぐんない!




あ!
ジュン姉の”ヨーロッパtabi
ごはん”が 更新されました。
良かったら ぜひ 読んでください。
今回は パン バケットのお話です!  


「ジュン姉のマンガ 見たよ!」という方
ポチっと お願いしますだ!


「ヨーロッパたびごはん」(次回は 9月26日木曜日更新)

”4カ所目、パリのパンについて ”
http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/04.html



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
ではまた 明日〜
おやすみなさい!