歯医者さんで 大工事?!

こんばんは!



今日は私にとって 大変な日でした〜


仕事ではないですよ〜ランちゃん達でもないので
ご安心ください。


歯医者さんでの事。
もう 通い始めて 4か月目くらいなんですが
奥歯のかぶせたものが取れたので
意を決して 行ってきました。
歯医者さんに 電話をするまで 半月
かかりましたね〜気が重くて・・・



それで・・・
先生に その隣の歯も ちょっと ぐらついてるね〜と
言われ じゃあ〜と言う事で 直してもらう事に
しました。色々 調べてくれて・・・
私 10年くらい前から 歯が一本 抜けたままに
してあって(放置) できれば 治したいと思っていました。


先生と そんな話をしていたら 前歯をチェック
し始めて・・・
「この前歯 11年前 ウチで入れた歯だね〜」
カルテを見て 言い出しました。
「うん 記憶あるわ 僕が(院長先生)が入れた歯だわ」



すごい!
そんな昔のカルテ 残っているんだ〜
ヤバい!途中で 挫折したんだった・・・
それも 記録残っているんだろうか・・・
ヤだなぁ〜


それで その時入れた歯が 合わなくなってきてるので
この際 替えた方がいいって 言うのよねぇ
思わず「総入れ歯は ちょっと・・・嫌です」と
言いましたよ〜


そうしたら 「じゃあ 歯の根が大丈夫なら 固定した歯で・・・」
と 治療方針が決まりました。


奥の2本は順調に治療され 先日 いよいよ
「前歯に着手しますから〜」と言われました。



そして今日・・・
その日がやってきました。


何でも この前歯数本 外すというんですよね〜
はぁ〜その後どうするんねん?
「外した歯は もう一度治して 仮の歯として使います」
よかった〜!マスクしないと 外歩けなくなるかと思いましたよ〜


今の歯で 特に不都合はないので できれば
そ〜っとしておいて欲しかったのですが
先生にそう言われちゃうと 「はい・・・」と
しか言えないものですね〜


行く前から 緊張する〜!


それに輪をかけて 
「今日は ちょっと 大工事になりますから〜」って
先生に言われるし・・・変な汗が出るわ・・・




衛生士さんとの会話・・・
麻酔はいる?いらない?と相談しています。
(聞こえているんですけど〜)
結論「いらないと言う事になりましたので
このままいきます もし痛くなったら 言ってください」
(えぇ〜!そんなこと言わないで 麻酔してよ〜!)


「バキバキ言いますけど ちょっと我慢してくださいね〜」
(はぁ?バキバキ・・・冗談だよね〜?)
本当に工事なん?


ぎゃ〜!
本当に冗談じゃなかった!
ギギー ガーガー シュルシュル キーン!


今度はハンマーみたいので 歯を外そうとして
カンカン叩き グギグギ ギシギシ バリバリやっています。
(顔が 壊れる〜!ゆがむわ〜!)


できれば 全身麻酔で 眠っているうちに終わって欲しかった・・・


ちなみに そんなに ガンガンやっていて またその歯
使うんでしょう?
粉々になった歯が 私の顔に飛んでくるんですけど〜
(水やら 歯のかけらや 色んなものが 飛んできます
タオルとかないんかい?)



私どうすんの〜舌で歯を触ったら 確かに 歯はない!
いや〜ん! こんな顔で 人前出れないよ〜!
かなり 削ったり 叩いたりしていましたもの。
渡井の歯 どうなったの〜壊れないはずがないわ〜



本当に長〜い
もう1時間半経過・・・
まだ私は 診察台の上で 寝たり 口をゆすいだり
起きたり寝たり・・・・ いや〜 眠い!
半分はウトウト 寝ていましたよ〜


最後は 懸命に壊した歯を 修整したみたい・・・
すごい!イメージでは 粉々に飛び散った感じだったのに
ちゃんと 仮歯として 再びもとに収まっていますよ〜
奇跡だ〜〜〜!
ヘロヘロになって 診察台を下りました。
なんか 嬉しい!
1本歯がないだけで どこか 間抜けな顔に見えたのですが
歯が生えたような顔は すっごく 賢そうに見える!
やったね!もっと早くするべきだった〜!!


でも 今の歯 あくまで 仮歯なので 次回
本当に歯を入れるそうです。
(また 外すの〜〜!!!顔 曲がるわ〜)


大変だったけど ちょっと 嬉しい!


そう思った矢先
「次回 歯を入れますので ちょっと治療費が
あがります。用意していらして下さい」
「あ〜 いくらくらい用意したら いいですか〜?」
「多分1万二千円くらいは かかると思いますので
よろしくお願いします・・・」
「あ・・・はい・・・」


保険治療は カードが効かないらしいです。
1万2千円か〜
まぁ それで これからの人生 20年生きていくのだから
必要経費だよね〜 来月9日が予定日・・・


全部 歯(仮歯だけど)がそろったのは 10数年ぶり!
何だか とても嬉しい!
遠慮なく 笑えそう〜〜うふふ


このままでも全然 いいわ!


さて 次回は1万2千円持って 笑顔になって戻ってくるね〜



3時半予定で・・・時計を見たら 5時になる・・・
長い工事だった・・・
家に帰って 鏡を見たら
”あ〜!10年ぶりに あの隙間に歯が埋ってる・・・感動〜!”



明日はランチ会です!
大人女子会です。
さっき 用意しました。
明日うまくいきますように〜!


写真 楽しみに待ってね!



ジョンママとの約束のお好み焼き!
新容器・・・9つに切って入れてみました。


ジョンママから LINE   
お好み焼き 旨過ぎ!」だって〜!
私 自宅で お好み焼き屋 やろうかな〜
テイクアウト専門でね〜


この容器は食べやすいって 言われました。
発想の転換かな〜(笑)




毎晩 イランちゃんの毛布で 暖かく
ふかふかで 安眠しています。
改めて ありがとう〜!


千歳さん 初めまして〜
千歳市で生れたんですか?
私の99歳の母も 名前が チトセと言います。
同じだね これからもよろしくね!


そう言えば ランちゃんのベッドには
よもむぎは 寝ませんね〜
ランちゃんとは 近づいていても
あまり からまないです。
お姉さん チョコレートいいなぁ〜
ぜひ 甘くない体にいい チョコ食べてね!


ピポさん 明日 待っています。
ぜひ 直にむぎベッド 見てね〜
笑っちゃ イヤよ〜!
いや!絶対 笑うと思うなぁ〜






では 明日 またお会いしましょう〜!


みなさん おやすみなさいませ〜!


ジュン姉の「ヨーロッパたびごはん」の
№10が 更新になりました。
今回は ベルリンの歴史がわかりますよ〜
ぜひ ご覧くださいね〜
http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/10.html





ぐんない!


ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 

ぐんない!