今日は サークル日です!

こんばんは!


今日は手話サークル日。


この頃 ちゃんと地下鉄で 会場へと向かいます(えらい!)
当たり前と言えば 当たり前ですが・・・
チョコレートも しっかり持ってね!


おや 今日はちょっと 少ないかな?
参加者は 8人!


今日は 先生の読み取りから始まって・・・
これから 3月に 京都市で先生の講演があるという話。
その話のさわりの部分を 話してもらいました。


面白かったですよ。
笑っちゃいました!


主に 若い時 建設の仕事で 全国を回った話でしたが
聞こえないがための 色々な経験談
それが身振りが素晴らしいので 本当に楽しく
話しが聞けましたね。


中でも すごいウケたのは トイレの話。
言っていいのかな〜(笑)


トイレで とても困った話で・・・
結構 トイレの鍵が壊れていることがあるんですって〜
それで 使用中 ノックの音が聞こえないので
ドアを開けられたり 反対に 相手がノックにしても
相手の声が聞こええないので 開けてしまったり・・・


それは困るので 必死にドアのノブを押さえながら
トイレを使ったとか それも 狭いトイレなら
まだ 手で押えられるけど 広いトイレだったら
どうやったて ドアノブまで 手が届かず
すごく困った〜という話に 可笑しいんだけど
う〜んと 唸ってしまった私たち〜


それと・・・
本州の部屋についていた雨戸。
北海道には 雨戸はないので 使い方がわからず
開けてまま寝て  そのまま仕事に行って帰ってきたら
お風呂が なんか緑色になっていて・・・
ギョッとして よく見たら 虫だった・・・とか!


それで 友達の部屋に寝泊まりして 自分の部屋に帰ったら
押入れの布団が 湿気でカビだらけになってしまって
仕方なく 外に干していたら・・・
オネショか?・・・と 疑われたとか(笑)


これらは 北海道では 中々 体験できない事ですよね。


そんな話を 大阪 奈良 九州 東京から
参加してくれたたくさんの人たちの前で 講演されるそうです。


先生は国内にとどまらず 数多くの外国を旅しているので
その魅力ある内容と 身体全体を使ったパフォーマンスで
集まった観客のみなさんを魅了すること 間違いないでしょう!
近かったら ぜひ 応援に行く所ですが〜(笑)
がんばってね! オバサン一同 応援していますよ〜!




例会が終わってから みんなでランチ会!
今日は 5人で サンマルクへ〜


ホットサンド!
チーズとベーコンのサンド。
カリカリ!」


写真の前に 食べちゃった・・・( ^ω^)・・・


まっちと まりママさん


美味しかったね!
ここで 1袋 残ったチョコレートをだして
みんなに 味見〜!とか言って
つまんで食べちゃいました。
(全員にはちゃんとあげましたよ!)



ここでも 話しがすごい盛り上がりましたね〜
金 正男暗殺事件から始まって 高齢者シェアハウス  
最後は キリスト教の話まで ひたすら幅広く 
トークが展開します。(笑)


さて・・・外が暗くなってきたようなので 帰ろう〜!
解散!



この後・・・
すごい お腹が空いて・・・


ちょうど・・・地下鉄改札前に 回転ずし!


いただきま〜す!(笑)
美味しかった〜!
やったね! 
さ、帰ろう〜!



ただいま〜!


はい ご飯ご飯!



ランちゃんと よもちゃん

むぎもやってきました。


よもちゃんを舐める むぎ


よもちゃん 行ってしまった・・・


”なんかやった?”


”やってないって〜”



さて そんな 3匹ちゃんです!




明日は仕事だ〜〜!


明日 雪降るの〜?
札幌は 5〜10cmですって〜


さっき道路ツルッツル〜
こわ〜!


では みなさんおやすみなさい!


ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村