認知症 ”頭が バカになっていく・・・”

こんばんは!



最近 全然 テレビを観ていなくて
世の中が どんなになっているかも 疎いわたくしです。


それで たまたま テレビをかけたら ”Mr.サンデー”の
中で 番組デレクター(女性55歳)の認知症のお母さん(87歳)と
お父さん(95歳)の記録を放送していました。


明るくて 朗らかなお母さんが 歳と共に 認知症
進んでいき その妻を介護する耳の遠い95歳の父。
それに ヘルパーさんの訪問介護サービスを受けている様子。


見ていて とてもいたたまれなくなりました.
そのお母さんの言葉・・・


耳の遠い夫と 話しが嚙み合わず
「私を バカにしてー」
自暴自棄になり 泣き叫び 
その辺のモノに当たり散らし
(撮影している)娘にも 手をあげる妻


「だんだん だんだん バカになっていく」
「自分が自分でなくなっていく」
「自分は おらんほうがいいんだ」
「どこにも 行く所がない」
「死んだ方がいい 包丁 持ってきて〜!」
と 泣き叫ぶのです。


すると お父さんもキレてしまい
大声を張り上げ
「#$%・・・死ねー!
そんなに死にたければ 死ねー!」


それが 認知症なのです。


私の母も 同じことを言っていた記憶があります。
「頭が バカになっていく・・・」と
悲しそうに 何度もその言葉を耳にしました。
多分 記憶がなくなっていくのを そう表現したのでしょう。
それが苦しくて 苦しくて・・・ 
本人の叫びだったのだと思います。


それに対して 私は 何ができたのだろう・・・
ちゃんと 寄り添えたのだろうか・・・と思った時
胸が 苦しくなります。



正直 いまだに 母のところへ 出向いても
その悲しさ 切なさは 消えることがありません。
母が86歳の時から 一緒に10年暮らしました。
その時は 全然 認知症など 全くなくて
見た目も もっと 若く見られていました。
その母の姿が 頭から離れないのです。


もう ひとりで留守番ができないと思ったのは
92歳の時・・・ガスの使用が危険になり 何度か
火事になりそうになりました。
私は その年に仕事を退職 母とジュン(柴犬18歳)の
世話をすることにしたのです。


それから3年が過ぎ 少しずつ 認知症が進み・・・
デイサービスへ通う事になりました。
私は 母が帰る時間内で 近くて短時間パートの
仕事を探しました。それが 今の職場です。
もうすぐ 5年になります。


4年前 私が転倒して アキレス腱を断裂。
手術をして 余儀なく2か月の入院生活。
母は デイサービスと同じ施設内で(ショートステイ
預かってもらえることになりました。


入院当日に その説明のため 母に会いに行ったら
「アンタ そそっかしいんだから 気をつけなさいよ」と
言われ 苦笑い。


そのショートステイでの生活でも 認知症は進み
私が退院しても 一人で 母を介護することは
難しいと判断され(退院後間もない事など)
たまたま 部屋に空きができたので 優先的に
施設に入居することができました。


今は ヘルパーさんや みなさんに 優しくされ
快適な空間で 毎日を過ごしていますが
それと 並行して 昔の事も 今の事も 忘れてしまい
私の顔さえも わからなくなりました。


あんなに 「私の事 忘れたら ダメだからね!」って
何度も念を押したのにね・・・
母さん ダメじゃん・・・
でも・・・母の遠い記憶の中に 私の存在と名前だけは
まだ 残っているのは ちょっと ホッとしました。
でも 切ないな・・・


一緒に暮らしている時も
壊れていく母の姿を見るのは 辛かった・・・


顔を見ても わからないかもしれないけど
今度 髪をカットしに行く時 また 聞いてみよう・・・


「私 〇子だよ わかる?」



そんな事を考えながら 昔の母を書いたブログを
見ていたら・・・
こんな懐かしい写真も・・・・



”これは 母66歳 息子6歳 娘6ヶ月の時です。
(すごい! 66.6.6が 並んだ!)
父母と プチ旅行に行った時ですね。娘におにぎりを
食べさせて ご飯だらけになっています(笑)
娘の足に ご注目!(笑)”



今の私の年齢・・・
うん! 
私の方が 若い!(笑)
なんちゃって〜!


これは ウチのカーテン。
母が カーテン止めを 手縫いしました。
カッコよくないけど 外せません・・・(涙)


一生懸命 太い針で 縫ったのでしょう。
目を細めて 針に糸を通す姿が 焼き付いています。
母の傑作です。


あと4か月で 100歳か・・・
ファイト!(笑)



ランちゃん!




今日の夕食です。
プールへ行って 買い物。
ブリのアラを 半額で買いました!


半分は ブリ大根!


糖質ゼロ麺の納豆 梅若うどん(梅干し&ワカメ)


トマトサラダ



むぎ さわったら ダメよ!
ダメだからね!
と言って ちょっと 席をたって10秒・・・
こんなことに〜!
こら〜!
むぎ〜〜!
 


ごちそうさま!



そうそう ブリの残りの半分は こちら。
茹でて 身を全部はずして(骨が危ない)
乾煎りして みんなのおやつ&ご飯のふりかけ用。

さっそく・・・



さて 今日は 寝た寝た・・・・
一日の半分は 寝ていたかも〜(笑)


この時間 ちっとも眠くないわ(寝過ぎか?)



では 今日はこの辺で〜おやすみなさいませ〜!

一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳9か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!

ぐんない!