101歳母 今日も完食!

こんばんは!

 

今日も暖かいなぁ~

外は明るいです!

 

しかし 一歩外に出ると 風が冷た~い!

買い物には 厚着をして出かけました。

 

今日は 事業所の買い物です。

人数が多いので 調味料の減りが早いですね。

 

今週は 水曜日と金曜日の2回だけ。

そう 火曜日は ランチ会なのでお休みをします。

フライドチキンと 照り焼きを作る予定ですが

上手くできるでしょうかね~

 

あのKFCのフライドチキンのように

作りたいのですが どうでしょうねぇ~

色々調べると あの秘密の衣はわかりませんが

牛乳を使うとあり 一度 試作しましたが

私的には 美味しかったですよ!

 

明後日のランチ会に 作ってみようかな~

 

それとは別ですが 餃子の手作り皮が

残っていたので こんな餃子を作ってみました~!

 

じゃ~ん!

f:id:yoko0081jun:20190414135526j:plain

 

普通の餃子に見える?

本当はこんなに 大きいの~

普通のサイズの4倍はあるかも~

これは焼いたら 熱いのと厚いので

皮が噛み切れず 食べにくいので 蒸し餃子にしました。

f:id:yoko0081jun:20190414135148j:plain

 

それなら大丈夫!お昼ご飯に食べました。

 

上の写真の 白菜は 蒸し器のスペースが

もったいないので 一緒に蒸してみました。

あとで 使います。

美味しかったです!

 

そして 夕方 母の所へ行ってきます。

今では すっかり車イス生活のようですが

その方が安全なので 仕方がないですね。

本当に良く お世話を頂いています。

 

今日も お寿司を持って 行ってきました。

でも 喉に使えたら困るので

「何か あったら すぐ呼んでくださいね~」と

スタッフの方に 声をかけて頂き・・・では・・・

本当に大丈夫かな?

 

お寿司は 前回同様に 半分のサイズにカットして

持っていったお皿に並べてみます。

施設の夕食のおかずも 並べてみました。

f:id:yoko0081jun:20190414174115j:plain

 

でも この半分サイズも 調理用ハサミでまた半分に

切って 結局1/4サイズで 口に入れてやります。

 

f:id:yoko0081jun:20190414174128j:plain

 

 

大きな口を開けます。

歯医者さんじゃないんだから~

f:id:yoko0081jun:20190414174447j:plain

 

相変わらず 結構いい食べっぷりで・・・

 

はい ごちそうさまでした!

今日も お寿司もおかずも完食です!

f:id:yoko0081jun:20190414180641j:plain

 

この調子だと まだ 大丈夫のようですね~

102歳を目指して がんばろうね。

私が行った時も スタッフの方に声を出して

何か 話していました。

 

機嫌のいい時は よく喋るようです。

 

お腹がいっぱいになったようです。

むぎもおんなじ。

食べたら寝る・・・母も 眠くなったようで

目をつぶっています。

 

じゃ 母さん また来るね~

なかなか 来れなくてごめんね!

 

母の顔を見るたび 元気だったころ

認知症の症状が出始めたころ

思い出して 辛くなります。

 

あんなに 何でも分かっていたのに

食事の味付けがおかしくなり 洋服が着られなくなり

季節がわからなくなり 朝と夜の区別がつかなくなり

私が 誰かもわからなくなりました。

 

その当時 私は すごく辛かったと

ブログに書いた記憶があります。こんなに身近な存在の母が だんだん 人として

壊れていく日々を 毎日 見ている辛さ・・・

 

その事が とてもとても悲しかった・・・

どうしようもなく 切なかった・・・

 

いつも 何で?何で?何で?

どうして そんな母に優しく出来ないだろうと

自分を責めていて・・・病気なのに・・・

母が悪いわけじゃないのに・・・

 

何で 何度も夜中に起きてきて 

布団を押し入れに しまってしまうの?

なんで 夜中に ご飯を炊こうとするの?

何で 洋服を何枚も何枚も 重ねてきているの?

だから もう父さんは いないんだって~

 

普通に通じる時と そうでない時があり

そんな時 母がよく言っていたこと

「私の頭が だんだん 馬鹿になっていく・・・」

”どうして?”と問う私の言葉に

「アンタも この歳になれば わかるから・・・」

 

思い出すと 心が痛い・・・

何故 もっと優しく出来なかったんだろう・・・

そんな思いで ある時 胸が苦しくなる時があります。

今も そう・・・

 

元気な時の母に 会いたいな~

父にも母にも 叱られた記憶と言うのが

ない私ですが でも 喜ばせてやりたいという気持ちは

強かったように思います。

 

今の私の事が わかったら きっと心から 

「良かったね がんばりなさいよ」と

言ってくれる気がします。

 

ね!よもちゃん

f:id:yoko0081jun:20190414225121j:plain

 

 

むぎ もう寝るんだよ。

f:id:yoko0081jun:20190414232952j:plain

 

 

折り紙で作った花・・・

やっと 完成です(〃艸〃)ムフッ

f:id:yoko0081jun:20190414225104j:plain

 

 

 

では また明日 お会いしましょう!

 

ぐん ない~!

($・・)/~~ おやすみー

 

ポチッと よろしく!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ