嬉しいポイント!

こんばんは!


ちょっと 横になったら 眠ってしまいました。


慌てて 起きましたが こうなると 
夜が眠れなくなりますよね。


眠れないというのも結構 きついものがあります。
寝返りをするたびに 目が冴えてきたリ
明日 仕事だと思うと 余計眠れなくなったりしますね。
基本的には 眠れないと言う事は少ないのですが
疲れている時に ちょっと 昼寝をし過ぎると
夜が厳しいですね。



まぁ ほんの30分なので 大丈夫とは思いますが。


今日は 2日連続仕事です。
あまり忙しくなかったので 自分の仕事は
きっちりやって 午後2時過ぎに帰ってきました。


これは さっきのランちゃんです。


私の座ってる下まで来たのはいいのですが
狭くて 方向転換がなかなか 出来なくなっている写真です。


あらま〜 ランちゃん 困ったね〜


この後 スイスイと出ていきましたよ〜


な〜んだ〜 大した事なかったのね〜(笑)




ちょっと 遅めの夕食です。


昨日のスープカレーの時に 残しておいた野菜。
今日は そのまま 牛乳とチキンスープの素 コンソメ
胡椒少々・・・で 美味しいクリームスープができました。

自分の言うのも ナンですが〜
このスープ 味見なしの一発調理。
この写真を撮った後に 口をつけたら 味はバッチリ!
長年の勘?
さすがに お客さんに出す時は
味見をしますが 今日はしませんでした。


理由は 多分 この調味料だと この味だろうと
思えたので〜まぁ それだけ 適当と言う事です。
薄ければ 塩ふるし 濃ければ 牛乳足せばいいので。
ひとり調理は こんなもんですよ。


それと 遅めの昼食だったので 少し軽めに。
糖質も 軽めに〜
先日焼いた低糖質のブランパンが 冷凍庫に。


粕みそ漬けの鶏肉があります。
それで サンドイッチを作ろうかと思います。


サンドの具は・・・
グリンレタス トマト チーズ チキン
パンに マヨとからしを塗ります。


出来た!


これは 美味しかった〜〜!
チキンに 味がしっかりついていたので
パンでも 全然OK!




これは 前に煮てあった小豆に ゼラチンを入れて
固めて 水ようかん風。
砂糖はシュガーーカットで ノンカロリー



  

たまに こんなデザートもいいですね。



ごちそうさまでした〜!
満足〜〜!



最近 ちょっと 出費を減らそうと思い
作戦を立ててみました。
まず電気は au電気に変えたので 毎日使った量が
わかるので 反省ができます。
意識をすると 注意深く 節電ができます。


今回分かった事は ウチの場合 古い冷蔵庫が
41,6% 電気を使っていることがわかりました。
照明が5% テレビが3,9% その他が49,5%。
まぁ その他が多いんですけどね。
この比率が 他の家庭と比較して どうなのかは
もう少しすると 数字が出ます。
分析してみると 面白いですね。


そして 食費は 最近 近くのスーパー専用に
カードを作ったので 1ヵ月の食費(ランちゃんの食事込)と
生活費が把握できます。
一応 2万円をめどに・・・残高の数字が表記されるので
いくら使ったが わかります。(今月は オーバーです)
それと 高率なポイントが貯まり 月に1,000円くらいには
なりそうです(これは 生活費に〜)


あとは ランちゃんの病院代他 ネットショップ
(おむつ シーツ にゃんこご飯 猫砂・・・)
通信費(スマホ パソコン 電話)電気代・・・
あっ ツルハ・コンビニの買い物 その他で1枚のカードに。


この他 マンション管理費 ガス代 水道代が
通帳引き落とし。


その他は 交際費や 100円ショップ 八百屋さん
お米の配達などは 現金で〜


全て いつでも どこでも 数字で管理できる事は
わかりやすくていいですね。
それでも お金が出ていくのは 容赦ないんですけどね〜


その他のレンタルDVDや ちょっとした衣服などは
貯まったポイントで賄えるのがうれしいです。
なので 以前はカードで買い物なんて 思いもしませんでしたが
最近は お金の管理もできますし ポイントが貯まって
自由に使えるというのも ありがたいです。
多分 ここが一番 嬉しいかも〜!


あ、もちろん カードローンとか 一切ありません。
自分の預金内での支出です。


ちなみに このきっかけは ランちゃんの病院代です。
毎回 とてつもない高額な医療費に 現金など
持ち歩けず カードで支払ったのが カードデビューです。
チリも積もれば・・・で ポイントが貯まってビックリ!
ピンチが ささやかなラッキーになりました。


昔 現金持たずに カード1枚で買い物ができる〜なんて
夢のような話を 信じずにいましたが 現実となりました。
そして今は ネットで家にいて買い物ができるという話も
本当になりました。
私の若い時は すべて 夢のような話だったのですよ。


改めて すごい世の中になりました。
 

では ポイントの数字を想像しながら 寝ます(笑)



では 今日はこの辺で〜



では また明日 お会いしましょう!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!