え〜?!ストレス指数って 測れるの?

こんばんは!


ちょっとだけ 早起きして 
子どもたちにご飯 散歩 私の朝食・・・と
順調に準備して 「健康・福祉フェスタ」(正式名称)へ。


だいたい時間通りに着いて 目的の部屋に
向かっていたら・・・
班長さんに 呼び止められました。


え〜っ?!


私は 調理室じゃない?!


ひゃ〜!
いきなり 展示班の人が足りない?
変更になったって〜?!


おいおいおい!


それはないべさ〜!


と言っても 上部で話し合ったそうなので
仕方ないですね〜


昨日の打ち合わせや 準備は何だったの〜


第一 展示班と言っても 昨日 見てもいないし
準備も参加してない 初めての新参者に
当日 変更くるか・・・!


ほとんどが初対面なので 昨日の段階で
何とか 顔を知ったところなのに
今日 また 初対面メンバーの中に
入れられてしまいました。


せっかく マイ包丁も用意したというのに〜
当然 気分が激落ち!



〜なんてことも言っていられないので
気持ちを入れ替えて そこに馴染むしかないですよね。


私が思うには 人数大過ぎ!
こんなに 人がいるのかな〜
私なら 半分でいいなぁ〜
だって 調理班と展示班で 4〜50人もいるんですよ。


みんな5∼20年のベテランばかり。
新人って もしかして 私だけか?
こんなに 人がいるのに なんで 声がかかったのかな〜?
暇そうに見えたかな?(苦笑)


まぁ 意に合わぬけど 来てしまったので
展示でも何でもやりますよ〜!
大人だし・・・




とりあえず 私の担当は 試食にきたお客さんに
ご飯(+野菜味噌)と沢煮椀と人参シリシリを
トレーにセットして お客さんに渡すこと。



こんな感じです。
牛乳と この試食のレシピがつきます。


1階に25人のお客さん。
席が空かないので 一時ストップ!



色んな展示物があります。






9時前に着いて 展示は10時から
試食は 11時から〜と 結構暇を持て余し気味。


忙しかったのは 1時間位でしたね。
難しい事は何もないですし・・・
お腹も空くし・・・


お!
1時頃になって 交代で昼食が出るそうです。
それはありがたい!


では・・・
わぁ〜!


結構 ごちそうだ〜!


これは 賄い食班が作ってくれました。

美味しそうでしょう〜?
写真を撮るので 一応 ちょっと盛り付けと並べ替えは
しました。うん!美味しかったです!
作ってもらえると 確かにありがたいせいもあって
より美味しく感じました。
ありがとうございます。ごちそうさまでした!



このあと お客さんも グッと減ったので
ちょっと 館内を回ってみる事にしました。
これは 健康フェスタと言う事もあって 
色んな体のチェックもできるのです。


最初に”骨密度”の整理券を貰ってあったので
まず そちらへ行ってみました。
まぁ 骨密度は悪くないとわかってはいたのですが
同じ検査結果が出るのか 興味津々。

保健師さんに 聞かれました。
「何か 特別な事をやっていますか?」


いえいえ・・・
何でも食べています・・・です。


年齢で言うと 33〜34歳位だそうです。
ありがとうございました。
できるだけ 減らさないようにします。


本当は 次に血管年齢を調べたかったのですが
なんと!50人くらい待っているのです。
すごい人気ですね!
やっぱり みんな 気になるのね〜


一番 少なそうなところ・・・
これ なに?
は? ストレス検査?


え?
それって どうやって 何を検査する?
ここで いいわ。
20人くらいだったし 回転率もよさそう〜


15分ほどで 順番が来ました。


ええ〜!
知っていました?
アンケートじゃないですよ!


あのね
0,5cm×3㎝くらいの細い検査紙を
舌の下に入れて 30秒!


それを 機械に入れると数字が出るんですよ〜!
へぇ〜〜〜!
ビックリ!面白い!


それが これです。
可愛い!
今 色んなイベント会場で 検査しているようですよ。
手軽で みんな興味があるようですね。



私ですか?


自覚症状としては ほとんど ストレスは
感じていませんが もしかして 隠れストレスって 
あるかも知れないじゃないですか〜


いえ・・・
やっぱり ありませんでした。
私の数値は「7」でした。
でも これは あくまで 今日の今の数値だそうです。
多分 病院で注射の直前は「100」位になるかも知れません。
やだやだ・・・


ただ 血管年齢は 時間の関係で調べられませんでしたが
4か月前に 病院で調べたことがあって その時は
倒れそうになりましたよ!


実年齢より 10歳以上 上でした。
これは 高コレステロールとか 血糖値とか
長年のプチ成人病の結果だと思っています。
ただ 詰まりはなく 流れは基準値だったので 
ホッとしましたが 油断は禁物です。
これからも 食生活管理 必要だと思っています。


大先輩が 硬い血管を柔らかくするには
毎日 サバの缶詰と玉ねぎのスライスを混ぜて
食べるといいと言っていました。
本当かしら〜(笑)若返るかな〜?


そう言う意味では 今日参加してよかったです。
とても 勉強になりました。
いっぱい 健康サンプル品やおやつもいただいちゃいました。
たまに 日常と違うことすると 脳も活性化されると
思いますが 疲れましたね。


しかも 知らない人の中での6時間は ある意味ストレスですよ。
それが「7」という数字かな?(笑)


一足早く 午後3時に帰ってきました。
帰りも 25分 徒歩でね。


家へ帰って・・・・ダウン!
寝ました。


さすがに 若くないんだな〜と 実感しましたよ。


ひと寝入りして・・・
子どもたちに ご飯を食べさせて・・・


どうも・・・
尿糖が高い・・・


昼かな?


夕食は 糖質の少ないもので 食べます。
これなら 低いでしょう。



中は 豚肉とキャベツ。
卵とチーズです。




すると 何かが グイグイ入ってきます。




ランちゃん ”何か ください”アピール?
キャベツでいい?
さすがに むぎは 関心なしです(笑)



ここには ツンデレよもちゃんがいます。
さっき 爪を切ってやりました。





さて 今日はそんな一日でした。
友達ができると ちょっと違うんでしょうが
本当に 知らない先輩ベテランさんの中では
楽しさよりも 義務感で責任を果たしてきた感じです。
忙しい方が 気が楽でしたね。


それにしても 人数多いわ・・・(苦笑)



では また明日 お会いしましょう!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!