血管年齢と血糖値・・・

こんばんは!



今日は一日 どんよりです。



お!
華ちゃんもお散歩ですね〜


お互いに 雪が降っても 雨が降っても
行かない訳にはいかず ハマママさん お疲れさまです。


これから冬道は 滑るので ”まず靴よね〜”と
いう所で合致!
滑るのが一番 怖い!


などと 話していたら・・・
ランちゃんが 凍って・・・じゃなくて
固まっていたので(苦笑)
「じゃ〜またね〜!」


さぁ 帰ろう〜


帰ったら ホットミルクだね〜
(〃艸〃)




さてと・・・
今日は 朝ごはんは まだ食べれません。


これから 病院へ行ってきます。
コレステロールの薬が無くなったので
もらいに(有料だけど・・・)行って
ついでに 血液検査です。


以前は コレステロールの薬は
できるだけ 飲まないで
頑張ろうと思って その時も
”もう少し がんばりますから〜”と先生に
断ったのですが・・・


ふと・・・
私の血管年齢は?
動脈硬化とかは・・・?
と気になり その場で調べてもらう事にしました。


その時のショックが忘れられません。
当然 動脈硬化は 始まっているとは
思っていましたが・・・


結果 血管年齢は 80歳以上ですって〜!!!
はぁ〜〜〜っ!


前に 薬局のお店で計ったら(無料) 
60歳でしたよ〜!


な、なのに〜!
80歳ってーーー!
検査結果用紙を穴が開くほど 見ましたよ!


でも病院の方が 正確でしょう。
血管が それだけ硬くなって古くなっていると
言う事なんですね。
ただ 血液の流れだけは 普通だったので
ちょって 救われましたが すごいショック!


そうよね〜
急に血管が 年取る訳じゃないから
長い間の積み重ねが 今ですから
気が付いた時に 対処しなきゃ
取り返しがつかなくなりますよね。


それで 先生に
「すみません!やっぱり 薬 お願いします!」と
いいましたよ!(態度一変!)
少しでも 流れを良くしておかないと
古くて硬い血管 これで詰まったり 
破裂したら 命にかかわりますから〜


若くないので 変に健康に自信を持たずに
謙虚に 現実を認めるべきでしたね。


それ以来は 基準値内に治まっているのが
救いです。
先生からHDL(善玉)とLDL(悪玉)の比率が
1:2以下を目指すようにと 説明されました。
HDLが50mgなら LDLは100mgと言うように
一概に 数値が高い低いも大事ですが
この比率も 大事のようです。


ちょうど この時の数値がHDL52に対して
LDLが168でしたから これはアウトでしたね。
比率が 1:3,2でした。


それとどう言う訳か 中性脂肪
基準値を超えたことがないというのも
よくわかりません。


そういう事情で 今では ありがたいと思って
薬を飲んでいます。
何と言っても 血管年齢80歳はショックです!


でも 80歳でも 90歳でも 元気な方はたくさん
いる訳ですから それ以上 上がらないように
食事を気を付けて 薬をちゃんと飲んで
健康年齢を伸ばしていきたいですね。


あれから ずいぶん経っていますが
血管年齢は よほどじゃないと
若くはならないでしょうねぇ。
よく古いホースに例えられますが・・・
戻りませんものね。



で〜
今日 採血をしてきました。
結果は 月曜日ですが・・・
どうかなぁ〜


空腹時の血糖値は そんなに高くないと思うけど 
問題は HbA1c(ヘモグロビンエ-ワンシー)
ですから〜


ここ2〜3日の数値ではなく
1〜2か月の食事や生活が 反映されます。
外食や お菓子 果物 糖質を多く摂取すると
数値が上がります。


前回は6,6(基準値は4,8〜6,2)で
高いのですが 7,0を超えたら 薬を
考えましょう〜という 主治医の言葉。


とりあえず 境界型?
いやいや〜
食事を気を付けて これですから
(普通の食事なら)りっぱな糖尿病ですよね。


色々 大変な事もありますが
出来るだけ このペースで留まりたいところです。


さて 月曜日の結果は いかに〜?


ちなみに 今日の注射は全然 痛くなかった〜〜!
(*`艸´)ウシシシ!よかったー!


むぎに噛まれた方が よっぽど 痛いわ!



で〜夕食です。


昨日の 玉ねぎスープです。
実は 色々野菜と鶏肉が入っていました。



卵が減らない・・・!
なので オムレツにしました。



ワンプレート!
 ご飯(玄米)80g
 オムレツ
 トマト
 らっきょう
 カレー
 レタス

いただきます!


むぎがうるさい。







寝てると 可愛い!
化石か・・・



ランちゃんも 寝ています。



静かだな〜



うわ〜
起きた!


寒い?




きゃ〜!


飛んできた―!



今日 何回目?
10回は 乗ってるよね。




本当に・・・めんこいんだから〜
*1




さて 今日はこの辺で 終わります。


暖かくしてお休みくださいね〜!




じゃ また明日ね!


バイバイ (@^^)/~~~



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub                 

*1:´∀`*