私は 母の床屋さん

こんばんは!


やっと 暖かい日になりました。


今日こそ 母のところへ行って 髪を切って
来ようと思います。前に切ったのが
確か・・・7月?


ずいぶん 短く切ったので 今回まで
よく持ちましたね〜(笑)


あまり短く切って 風邪を引いても困るので
今回はほどほどにしたいと思います。



さて その前に ジョンママと待ち合わせです。


これから ジムへ行ってきます。
今回私は頑張っているので 7回目です。
ジョンママは まだ まだ あるようですよ〜(笑)
(譲れるものなら 譲って欲しいわ・・・)


今日は30分ほど 汗を流してきました。


ジョンママ 「明日は筋肉痛だわ・・・」
大丈夫 大丈夫!
明日も 汗を流せば・・・( ^ω^)・・・


いや・・・明日は無理か?


夜 ジョンママのお父さん(夫)がいないと言う事で
食事に行くことに〜それで 久しぶりなので
ふーみんを誘ったら 偶然 ヒロミちゃんが
用事で ふーみんの家に来るそう。
それで 一緒に行くことに〜


しかし それで終わりじゃない!
ふーみんの会社の友達Eさん(最近 サークルに入会)も
参加することに。
なので アッという間に5人になりました。


それで どこへ行くかと言うことで
ラインが4人の間を飛び交い
やっと行く場所が決まり さっき予約が済んだところです。
やれやれ・・・予約済みだから ドタキャンはなしね!
頼みますよ〜!


とりあえず 明日が楽しみです!



話は戻りまして・・・


ジョンママと別れ バスに乗って母の施設へ〜
寝ていませんでした。
この時間は 行動が活発な(?)時かな〜?


タオルケットを畳んでいました。
髪 伸びていますね。


「母さん 髪の毛 切るから この椅子に座ってくれる?」
と言って 何とか座ってもらいました。
私の事は 認識していません。
「はい どうも ありがとうございます」と
丁寧に お礼を言われ・・・



結構 伸びています。


私より 髪 多くない?(苦笑)
母の頭の形は 小さくて 丸くてつるんとした
いい形です。私も そこは似て欲しかった・・・




他人だと思っているせいか おとなしく切らせてくれるのは
ありがたいです。でもそんなに時間は かけられないので
チャッチャと切っていきます。


動かないので 早く終わりました!



ほら スッキリしたでしょう?


母さん 若返ったわ〜(笑)
99歳には見えないわ・・・
98歳だな〜(笑)


「はいはい どうもありがとうございました」と
再び お礼を言われ・・・私は後片付けを・・・


母は 窓のカーテンをチェック?



そして 壁を手で払い始めたので
「母さん 掃除するの?」
私は手に持っていたタオルを母に渡しました。


壁を 拭き始めました。



壁という壁 拭いています。



枕も・・・



手すりも・・・


終わった後は タオルの四隅を合わせて
畳んでいます・・・



99歳10か月・・・
相変わらず 元気で働き者の母でした。


外はすっかり 暗くなり
「また 来るね〜」と言って 部屋を出ました。


バスが来るまで 後5分(多分 遅れます)
なので 次のバス停まで 歩きます。
案外近くて 歩いても4分・・・
そこで 足踏みしながら バスを待ちました。



さて ただいま〜!


背中には さっき大量に汗をかいた洗濯物。


午後5時半 まずは 子ども達にご飯。
そして ランちゃんのオシッコ・・・


今日は 玄米ご飯を炊いています。
1時間半は悠にかかるので その間に
ランちゃんのご飯を作りました。
当分 大丈夫よね〜


玄米ご飯が炊けたようです。


でも もう7時半を過ぎているので
サッサと済ませたいところ。


昨日のおかずも残っているので
5分で ごはん!(笑)


出来た!



オホホホ〜!


イワシの缶詰を小さいフライパンに ガバッ―とあけ
火をつけます。そこへ卵を流しいれます。
簡単ご飯!イワシの玉子とじ丼!


あとは 昨日のごぼうとサラダでおしまい!



お粗末様でした!
でも 美味しいよ。
お替わりしそうになって・・・止めましたよ。



今日のランちゃん・よもちゃん写真は
一緒にはなりませんでした。


よもちゃんがサッと行ってしまいました。
残念!


でも こんな写真が撮れました(笑)

淋しいひとり寝です。



では今日はこの辺で〜!

また 明日 会いましょう!


ぐんない!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub