今晩のおかずは”豆腐とすり身のふわふわ揚げ”

こんばんは!




こんなに青空なのに 寒かった〜!
耳が痛い〜!


そう思うと オリンピック会場となった
ピョンチャンは どれだけ寒かったことでしょう〜


まして 時間が夜中にかけてですもの
どんどん気温は 下がりますよね〜
ここ北海道でも 気温が下がってる日とか
夜は特に 外出はしませんよ。


それなのに あの時間 屋外で
スキーやジャンプなど・・・
テレビで観ていても レポーターの人が
本当に寒そう〜〜〜〜!


あの何枚も重ねたコート 顔を覆い隠すマフラー
帽子 手袋・・・震えながらのレポートは
本当に寒いんだな〜と 十分 伝わってきました。


時間遅くの放映は なるほど・・・
放映権の関係で 高く買った国のゴールデンタイムに
合わせたんですね。なるほど・・・
開催地の都合ではないのですね。


よくわかりました。
オリンピックって お金がかかりますもの。
ちなみに 東京オリンピックの時は
どうなんでしょうね〜
夜中は イヤですよね。
第一 選手が大変ですよ。
一番いいコンデションで 競技して欲しいものです。




ランちゃん 寒いから帰ろうね〜


今日は4日ぶりの仕事です。


LINE・・・だ!


え?!
アサヤン 体調不良で出勤 無理?!


今日はハルカちゃんがいるので
大丈夫!
身体を休めてくださいね〜


今日は二人だけど 月曜のせい?
申し訳ないほど 暇でした。
ハルカちゃんと せっせせっせと仕込みに
精を出します。


長ネギ切って 玉ねぎ切って みじん切りして
チャーハンの具の小分け 豚バラ肉の小分け
味噌ラーメンのみそ小分け 親子丼の肉小分け・・・
(小分けとは すぐ使えるように 25gとか60g70g
とか あらかじめ計って ラップに包んでおきます)


もちろん 接客 調理 洗い物をしながらです。


ハルカちゃんも あっちで 調理しながら 接客
中華飯のセット キャベツ千切り 油淋鶏のタレ作り・・・


今日は 仕込みデイですね。


こんな仕事なら毎日でもいいんだけど〜(笑)
疲れ方が全然 違いますよ〜


土日祝日は この3倍は忙しくなります。


3時でタイムカードを切って 3時半までは
ハルカちゃんへサービス(笑)



では ハルカちゃん またね〜!
お先に〜!




ただいま〜!


お!
何通か LINEやら メールが・・・


ジョンママから・・・
「豆腐を揚げるのは
豆腐 すり身 片栗粉?」
という なぞなぞのようなLINE が来て・・・


何度か やり取りをしたけど いまいち
何を作りたいのか 意味が分からん・・・


やっぱり 電話がきました。
(来ると思った・・・)


やっと 話が見えました。


今晩のおかずの話でした。


あれこれ説明しているうちに 自分で作ったほうが
早いかも〜


では ご一緒に〜!


まず 材料です。
豆腐は ペーパーに包んで水切り。
後は手で ギュッと握って水を切ります。


豆腐 すり身 紅生姜 長ネギ 
きくらげ(たまたまあったので)
つなぎに 片栗粉



全部細く切って 和風だし 少々
すり身に 味がついているので 特に味付けはナシ


良く揉んで 4等分
フライパンが熱くなったら 少し多めの油で
中火より弱めで 焦げないように見張りながら 
5∼6分焼きます。



キツネ色になるまで 焼きます。

出来た!


ひぁ〜!
出来立て 熱々 最高!
おいひい〜〜〜!
アッチチ・・・
私はネコ舌で 食べられん・・・!




こちらは その油がもったいないので
鶏肉 大根 白滝を炒め煮しました。


あとはスープかな?

白菜とミックスベジのコーンスープ




出来た!
頂きます!



ランちゃんも 少し当たりました。


美味しかったね!
ごちそうさま!


少し残して 明日の朝 食べます。


そうそう・・
ジョンママから ”うまく出来た!”と
写真入りのLINEが 届きました。
家族が ”うまい!”って言ってくれたそうです!
よかったね!


今度は ジョンママも含めて ハルカちゃんと
のり巻きに挑戦です。
お雛様も近いから ちょうどいいかも〜
がんばりましょう〜!


  

よもちゃん 遊ぼう〜
手を舐めてくれました。
よもちゃんは 噛みません(笑)




伸びているところだけ 爪きりです。
以前は 全然切らせなかったのですが
この頃は とりあえず 切らせます。
でもいいとこ2分くらいなので
チャッチャと切ります。





ランちゃんは熟睡ですね。




むぎや〜
すました顔しているけど・・・



降りなさい・・・



上がったら ダメって言ってるでしょう〜
わかった?

反省しているように見えるけど
多分 していない・・・



そんなところで 今日はお終いです。


明日の予定は 食改の親睦会だそうで
ちょっくら 行ってきます。


では みなさん おやすみなさい!


グンナイです!


また明日も 元気にお会いしましょう〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub