ひな祭り ハルカちゃんとのり巻き作り〜!

こんばんは!



今日は3月3日 ひな祭りです!


昔は 色々料理を作ったりしたものですが
この頃は 血糖値が高くなるので ちょっと
控えぎみ・・・



しかも 今日は仕事・・・
土曜日だしね〜


ふと ハルカちゃんと仕事をしていて
「あ、昨日 暴風雪で のり巻き作り
中止になったけど 帰り 寄っていかない?」


そうだ!
帰りに作って 食べて持っていけばいいのよね。
準備だけやっておけば すぐできるし〜


そう言う事で 急きょ 仕事帰りに寄って
作っていくことになりました。


時間は きっと午後8時半を過ぎるでしょうね〜
でも ご主人の仕事の帰りが遅いので
それに間に合うように帰れば大丈夫!


そうしよう〜!
一足先に 帰ります!



帰って ご飯を炊いて・・・


のり巻きの他に 作ってみたいものがありました。
なんたって ひな祭りですから〜



出来た〜!(笑)






ひな寿司です。


顔のゴマが・・・動く・・・!

酢飯に鮭を散らして ブロッコリーの座布団。
酢飯の体に薄焼き玉子の着物。
顔は ウズラの卵に 海苔の髪


途中よもちゃんが ナルトの扇を食べてしまって
作り直し・・・(苦笑)


立体的なひな寿司です。


ハルカちゃん 驚くかな〜?
喜んでくれるかな〜?



8時半 到着!
おつかれさま〜!


テーブルの上には 即 作れるように
準備万端!使い捨て手袋も〜


一緒に 一つ一つやります。
(写真忘れた!)
そうそう〜!
上手上手!


ほら ちゃんと巻けたでしょう〜



私が巻いたのり巻きを 食べてもらいます。

「うんま〜い!」

出来立てだもんね〜



ご飯が 一膳ほど残ったので あり合わせで
サラダ巻きを 作ります。

アボガド カニカマ 卵 キュウリ・・・


出来た!

あれ?
切ったら 卵が抜け落ちた!


でも 美味しそうに 食べてくれました!

「ハルカちゃん はい お土産〜!」



さっきのひな寿司をあげました。

「ご主人と食べてね〜」
「うぉ〜!完成度 高っ!」

想定通り 驚いてくれて 喜んでくれました!
大成功!


一応 可愛い行事ですから 形だけでも 
ひな祭り料理ができて 良かったです。
日々 単調な中にも 行事食を織り込んで
いきたいですよね。たとえ 自分が食べなくてもね。
今日は ひな祭りの日でした。



ランちゃん どこにいるの?
よく 狭いのに 入ってきたね。





( *´艸`)スキンシップ〜!
可愛い!



あら もうこんな時間・・・


今日はこの辺で 終わりましょう〜


みなさんは どんなひな祭りの日でしたか〜
美味しいモノ 食べに行ったかな〜



あ!
ハルカちゃんから ラインが・・・
写真が来ました。


”真ん中です!”
(文面 これだけ・・・)(苦笑)


おう〜!
うまくいったね〜!
上手!上手!


あの恵方巻の時から ずーっと気になっていたので
ちゃんと 真ん中に具が入ってるのり巻き!
大成功!


でも・・・太巻き切る時 ラップ外せ〜!
切りにくいでしょう?
サラダ巻きは ラップのままがいいけど〜!


もう一人でできるね!


この一本は 本当に5分くらいでできました!


ふふふ・・・教え方が上手いから〜(笑)
良かった 良かった!


ご主人は喜んで 「よくやった〜!」と言って
ハグしてくれたかな?


あ!韓国ドラマの観過ぎか・・・(笑)


寝よー!


明日は休みです。やったー!


では 今日はこの辺で〜
みなさん おやすみなさい!


グンナイです!


また明日も 元気にお会いしましょう〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub