折り紙で作った花

 

こんばんは!

 

今日は 寝て曜日~!

まとめて 寝ました~!

 

一応 よもむぎにご飯をあげるので

一度は起きますが その後 もう一度

寝ました。

 

f:id:yoko0081jun:20190303125425j:plain

 

カーテンを開けていいるせいか

外が明るいですね。

よもちゃんとむぎが おひさまを浴びています。

気持ちいいね!

これって 結構 健康にいいんじゃない~?

 

f:id:yoko0081jun:20190303125746j:plain

 

さて 先生は無事に お家へ

戻れたかしら?

昨日は遅かったのかな?

見た目も 元気そうだったので

あと10年 20年 長生きしてくださいね。

 

今日は 一日 外へ出る事もなく

昨日の料理を片付けたり(食べたり)

新しいはりはり漬けを作ったり

していました。

 

そして ふと 明日仕事なのですが

Mちゃんが興味を持って できる事って

何かな~と・・・

パソコン出調べていたら「折り紙」が

出てきて あ!なんかすごい!

 

立体的な花があって え~!

これ作れるの~?!

 

目をうばわれましたよ~!

 

思ったら すぐ 行動するのがジュン母。

ちゃんと 折り紙 あるんですよ 引き出しに。

 

ネットの動画を見ながら 作ります。

そんなに難しくはないけど 面倒くさいのが

嫌いな人には 無理かな~?

 

私はそうでもないかな?

元々 手作り好きですから。

 

f:id:yoko0081jun:20190303192402j:plain

 

こんな感じですがどうですか?

これ一個の花を作るのに 15分くらい

かかりますね。

この作り方 考えた人 偉いな~

一枚の折り紙でできるんですから~

 

折り紙は 日本の文化ですか~

これは 広めた方がいいですね。

紙を折っていると 案外落ち着くかも。

 

f:id:yoko0081jun:20190303194918j:plain

 

と言って 私が感動してどうする?

本来は Mちゃんが 興味を持ってくれるか

それが 問題。

まぁ ちょっと 難しい所は 分担して

やる事にはなるのですが 果たして?

 

ちなみ作った花は どうすれば

いいんでしょうね?

飾ると言っても・・・リースにすれば

可愛いかな?それとも 1本ずつ

花瓶に飾る?道具がいりますね~

明日 考えよう~!

 

さて おひとり様の夕食です。

今日は  焼きそばです。

が~お昼に半分(麺) 夜に半分(麺)

 

f:id:yoko0081jun:20190303174731j:plain



それと 豆腐の豆乳煮。

これ 結構美味しいですよ 身体にいいし。

豆乳の中に 豆腐を入れて ちょっと

麺つゆを入れて 煮ただけ。簡単!

後はゴボウのゴマ和えと小松菜のお浸し。

 

いただきます。

 

f:id:yoko0081jun:20190303174813j:plain



 

ごちそうさまでした!

 

奥の部屋で よもむぎのトイレを

掃除をしていると 必ず 

背中に乗って帰ります。。

 

はい もう戻るよ~

 

f:id:yoko0081jun:20190304013319j:plain

 

おんぶが大好きなむぎです

わきまえている?

お客さんの前では 乗りません。

ちゃんとわかっているようですね。

 

 今日は三月三日・・・ひな祭りですね。

ウチのマンションの作品です。

f:id:yoko0081jun:20190205145022j:plain

f:id:yoko0081jun:20190205145007j:plain

 

そして 去年作ったおひな様・・・

ハルカちゃん夫婦にあげました。

そのハルカちゃんも いないし・・・

 

20180303182744

色々と変わっていくものですね。

 

 

もう 記事は終わったのですが

写真の取り込みが 失敗ばかり!

1時間半かかっても 出来なくて

 今 3回目の取り込み作業。

これが終わらないと 終われない・・・

 

早く 取り込んでよ~~!

 

やっと 出来た~!

2時間かかりました。

もう やだー!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ