先生が 褒めてくれた!

こんばんは!

 

今日は 朝 ちょっと眠かったけど

むぎにご飯の催促されながら 起きました。

 

そう!

今日は 4年ぶりに 高校の担任の先生と

同級生が来ます。

ちょっと 嬉しいですね~

 

13時 地下鉄駅で待ち合わせのようです。

そこから 10分もあれば 到着するかな?

 

時間は たっぷりあるので 余裕です。

料理の方も 簡単でいいというオーダーなので・・・

でもその簡単が よくわからない(笑)

 

それで 今日は お弁当にしました。

すると 出す時も 下げる時も簡単だし

むぎからも 蓋をすれば 守れます(笑)

 

時間があるので ゆっくり 掃除をして

テーブルをセッティング。

お風呂にも入って・・・準備万端!

 

12時近くに そろそろ 盛り付けましょう。

だいたいはできているので いいのですが

今日の最大の料理は・・・うどん!

 

お弁当の空いてるところに おそばを入れようと

思ったのですが それじゃ 芸がないので

昨夜のうちに粉を捏ねて 冷蔵庫で

寝かせておきました。

 

今日は冷たくして食べるので

口当たりがいいように より細く切ります。

これなら いいでしょう~!

 

大きな鍋で 茹でて・・・試食。

お!いい!

 

うわ~!

これは自信作だな~!

美味しいです!

この細さが いいわ~!

口当たりが優しくて 美味しい!

もちろん 乾麺とは違いますし

生麺とも違います。

 

今 切って 茹でた感じがすごくシコシコして

何とも 美味しい!

うどんは やっぱり 手打ちだわ!

 

 

13時20分・・・

お!3人でやってきました!

 

みんな~久しぶり~!

ちょっと 照れるな~

 

先生 痩せた~?

なんか カッコいいわ~!

いくつ?

私たちより 10歳上だから 78歳?!

 

f:id:yoko0081jun:20190303002949j:plain

 

うん!

カッコいい!

ダンディだわ。

昔からみたら(!) 

今の方が すごくカッコいい!

 

すごく健康に気にかけているし

まだまだ 色んな活動をしているようです。

 

友達が(女性)が

「先生 何か きれい~!」と言いました。

78歳の先生に”きれい”と言う言葉が

そぐわしいのかどうかは わかりませんが

言わんとしていることは わかりました。

とてもステキでした!

 

時代が変わった事を 痛感していました。

先生から 

「なんで あの時(50年前)あんなに

スカートの長さや 髪の長さを規則で縛っていたんだろう~」

先生たちも 規則である以上は 守らせなければ

ならないという使命が あったそうです。

 

でも今となれば 何と言うナンセンスな事か・・・

それが その時代なんですよね。

 

不思議に思ったことは 体は年を取っているのに

声!声が 全然変わっていません。

50年前と同じ話し方で 優しいです。

今日改め感じたことは 先生は

穏やかで 優しい人なのですね~

 

奥様にも恵まれて 仲良くて・・・

ちょっと 妻の支配下にいるようにも(笑)

ステキな家庭を感じました。

(何と言っても 私たちの仲人ご夫妻ですから)

会えて 良かったです!

 

ぜひまた 会いたいです。

N君 Hちゃん また 先生を連れて来てください。

お互いにこの先何が起きるか わからないですからね。

お疲れさまでした。

ありがとうございました!

 

では 料理の紹介です。

 

まず ご飯系は ①おにぎらず風寿司

②サーモンの細巻き

 

 

f:id:yoko0081jun:20190302125139j:plain

 

③はんぺんチーズ焼き

④厚焼き玉子

⑤野菜すり身巻き焼き

⑥はりはり漬け

⑦らっきょう

f:id:yoko0081jun:20190302125142j:plain

 

 

⑧煮物

里芋 すり身団子 人参 こんにゃく 椎茸 インゲン

 

f:id:yoko0081jun:20190302125151j:plain

 

⑨ゴボウのごま和え

煮物の下にいます。

やって出てきました 

手打ちうどん

⑪雪見大福(市販)

写真はないけど・・・デザート

 

f:id:yoko0081jun:20190302125222j:plain

 

先生がとても 褒めてくれました。

「全部 うまい!」

やったーっ!🙌 100点か?!(笑)

 

みんなも満足!

私も満足!

 

4人で ゆっくり話せて 良かったです!

先生も

「いいなぁ~落ち着いて 話せて・・・」

楽しかった~!

お土産は持たずに 手ぶらで~

次回は ぜひ会費制で~(笑)

また 元気な姿で 会いたいです!

 

 

置物のように固まっているむぎ。

 

f:id:yoko0081jun:20190302202540j:plain

  

 

これで 終わると思う?

 

ゆずママから LINEが来て・・・

”今 どこ?”

”仕事だよ”

”おかずがあるんだけど 帰り 寄らない?”

”じゃ~ちょっと 寄るかな?”

 

と言う事で お昼に作ったお弁当の

おかずがあったので ゆずママに食べてもらいました。

え?会費 くれるの?

きゃ! ありがとう!

呼んでおいて 会費 払もらっていいの?

 

この間から ゆずママと「500円ランチ(飲み物付き)」

(パクリ)で ランチ会を計画中。一足早く 会費徴集!

 

おまけに 特大イチゴ 和菓子(今日のお土産)付きだよ。

コーヒーも・・・お茶も。

 

f:id:yoko0081jun:20190302195302j:plain

1時間半ほど 色々 仕事情報など

話して 解散!

ではまた 会おうー!

仕事 がんばろうー!

 

 

素晴らしい背中・・・

時折 スルメイカの見える時があります。

美味しそう~!

 

f:id:yoko0081jun:20190302180146j:plain

 

そう言えば・・・

先生が ランちゃんのお骨の前に

正座をして 手を合わせてくれました。

友達も・・・

ありがとうございます。感謝!

 

 

さて こうして 一日が終わりました。

 

明日は日曜日 みなさんの予定は?

いい事があるといいですね~!

 

 

では おやすみなさいませ~!

 

 

クリック よろしく!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ