”花は咲く” / 逃げるむぎ

こんばんは!


3月11日・・・あの震災津波から7年も経つのですね。


職場でも あの時の様子がテレビで映し出され
はっきりと思い出されると 話していました。
かつて感じた事のないような 衝撃を受けました。
同じ日本国内での出来事でしたから・・・


会いたくても会えない家族・・・
未来をも奪い去られた家族・・・
昨夜 偶然聞いた”花は咲く”の曲に
涙が出ました。


この曲は 3年半ほど前 カナダに行った時
バイオリンの曲に合わせて 手話で表現したことが
ありました。


何度も何度も練習しているうちに
その光景が浮かんできて 本当に涙が出ました。
無念にも 亡くなった人たちの
”変わりたい自分がもいた”でしょう
”かなえたい 夢もあった”でしょう


空に向かって 亡くなった人たちへ
語りかけるように
目の前で 見送らなければならなかった
家族の嘆き 苦しさ・・・やりきれなさ
それでも 生きていかなければならない
そんな思いを込めて 表現してみました。


”花は咲く”とは 厳しいい冬をじっと耐え
春になれば 美しい花を咲かせるように
人も 命がある以上 死ぬほど苦しい思いをして
どんな状況であっても 生きていきます
 

”花が咲く”とは”人は生きていく”と
聴こえます。


忘れえる事のない悲しみ 苦しみ
やりきれない思いを
時と共に胸に抱いて 
命をつなげながら 生きていくという
”小さな希望”の歌に聴こえました。


ご冥福をお祈りします
 


昨夜の私も 久しぶりに・・・
悲しい思いをしました!



最悪!


むぎが ベッドの上にオシッコをしてしまい
羽毛布団まで 濡らしてしまったのです。


この子です!


上のカバーは すぐ洗濯機に入れたものの
布団は洗うと言っても・・・


すぐ温水で その分を水洗い
何回も流して すすぎましたが・・・
それで ストーブの温風と 扇風機で乾かして
いるところです。


ランちゃんが来て その布団に座ろうとするし・・・
おいおいおい!
アンタまで オシッコされたら たまらんわ!


さすがに むぎを怒りましたよ〜!
カバー位なら 洗えばいいけど 布団となると
寝られませんから〜
まぁ 逃げ足の早い事!
追いかけても 姿なんて見えません。


3回ほど 姿を現しましたが 私が怒っているのが
わかるのでしょう〜近くに寄っても来ませんし
私が声を出しただけで ピャーと逃げます。


しばらくは 部屋のドアを閉めて反省させました、
(本人は どう感じているかわかりませんが・・・)
私が寝る時ドアを開けてやりましたが。


朝起きたら 自分のベッドで寝てました。
私のベッドに来たので 
”ここに オシッコをしたら・・・”
と言っただけで ピヤ―ッと逃げていきました(苦笑)
怒られるというのは わかるようです。


とりあえず 何となく乾いたような布団で
寝ましたが カバーがない分寒い・・・!
夜中に 寒くて寝れなくなって ストーブを点けて
やっと眠れました。


今日から カバーと掛け布団の間に
防水シーツを入れました。
それで 布団だけは守れるかしら〜




長くなりましたので さっさと
夕食を〜


今日は ”なんちゃって油淋鶏(ユーリンチ)”



昨日のサラダと キムチ(市販)




ごちそうさま!

美味しかったです!



ウチの看板王子!
CMです!
”野菜を食べよう〜!”キャンペーン



はみ出し姫!





というより 行き倒れ老犬?




そうとう ヤバい?(笑)


あ!お店のガスは大丈夫でした!
無事に 仕事 出来ました!
お騒がせいたしました!




では この辺で〜


ぐんない!


また明日も 元気にお会いしましょう〜!



一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!
あ、私に幸せが訪れます!(笑)



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub