ランちゃん どうした?大丈夫?

こんばんは!


昨日の朝 5時半頃 ランちゃんの
ちょっとおかしな鳴き声で
目覚めました。


どうしたのかと さわろうとしただけで
(実際は触っていません)
ガウガウと噛もうとするのです。
もちろん 歯が丸くなっているので
噛むというより 口を開けて
”さわらないで!”と
首を振ってるだけですが。


とにかく 触れません。
でも見ない事には わからないので
ガウガウ言われながらも 抱き上げて
まず 立たせてみますが 後ろの左脚が
痛いように見えます。


脚だけじゃなくて 身体に触っただけで
悲鳴のような声で 鳴きます。
しかし 時間が時間だけど(朝の5時半)
何か 刺さってないか 傷はないか
チェックだけしました。



見てわかるような傷は ありませんでした。
そんな訳で(日曜日なので)昨日は一日 
様子を見ていました。
もっと悪くなるようなら 病院へ行こうと
思いましたが ご飯は食べるし 
もう少し 様子を見る事にしました。



今日は こういう日に限って 朝から仕事です。
心配ですが 急に仕事を休む訳にも
いかないので 行ってきます。





そう言う訳なので 仕事はできるだけ
仕込みをやってきましたが 
思ったより暇だったので 1時半に 
帰らせてもらいました。



ランちゃんは 私が帰った時 寝ていましたが 
いるとわかると(おやつか?)
何とか 自力で歩いてきました。
台所にいたら ずっといつものように
足元にくっついていましたが 左脚に力は入らない
様子です。


それでも 短い時間ですが
散歩には 行ってきました。



食欲は 相変わらずありますが
立ち上がるのが 大変そうです。
脚か?腰か?背中か?
心配ですが 15歳5か月の老犬ですから 
いつ 何があっても おかしくない年齢ですし・・・


昨日は これで もしかしたら
”寝たきりになる?”とも思いました。




先程 シートにオシッコがでたせいか 
クンクン鳴いて知らせます。
今も少し手を貸して 立ち上がらせ 
夜食を食べたところです。


明日 担当医が出番なので 診てもらって
来ようかと思います。
多分原因は わからないと思いますが
何かわかれば それに越したことはないので。



最近 こんなこともなかっただけに
昨日はちょっと驚きました。
今は 落ち着いて ウロウロした後
ひとりで ベッドへ戻っていきました。


年なのかな〜




それでも ご飯は食べます。

おひとり様の夕食いってみます!


と言うほど 大したことはないのですが〜


今日は 昨日の続きか?
と言うような おかずです。


今日のメインは 豆腐。
何とか 豆腐を片付けたい!
しかも 主菜で〜


じゃ〜ん!



 

ピュラーで切った人参とレーズンの甘酢漬け。
そこじゃない?(笑)
肉の方ね〜


水切りした豆腐を片栗粉をつけて
豚肉で巻いて 焼きました。
味は照り焼き風。上に下ろし生姜。



まぁ 色白だ事!

大きいと はみ出て食べにくいけど
このサイズなら 一口でいける!


そして 残った豆腐(水切り済み)
それは ゴマを擦って 野菜を茹でて
白和えにしました。


優しい ほんのりしたおかずになりました。
小松菜 人参 ナルトが入っています。



そして・・・
ちょっと間違えた!
主菜が ダブった〜!
ニシン・・・冷蔵庫で待機中だったのに・・・
豆腐料理を作ってしまった・・・
やむなく・・・ニシン 焼きました。
食べるしかない・・・


フライパンでシートを敷いて焼いたら
皮がくっついて 剥けた・・・
しかも 背中の方を むぎがかじった〜!



まぁ むぎがうるさい事×3!!!!
写真が撮れないくらい ニシンから離れません。
舐めるんじゃなくて 本当に食べようとしていますから〜


おねがい!
あげるから 写真の時だけ待ってくれ〜!



そんな訳で ニシンがボロボロ・・・


ちょこっとずつ ランちゃん よもちゃん むぎに
お裾分け。一番先に食べて 骨や皮はすぐ ゴミ箱へ!
それから ゆっくり食べました。


やっと 落ち着きました!




この姿は ほとんど人間。
ちゃんと背もたれを使って 座っています。


アンタは ヒトか?




今 むぎが来て 私の肩をもみもみ〜
うまい!
本当に 気持ちいいわ〜!
どこで 習ったの〜?
上手〜〜〜!


1分くらいで 

”え〜〜〜!もう 終わりかいっ!”


”煮干し5匹あげるから 後1分 延長でお願いします〜!”


サッサと行ってしまいました。


チッ!(笑)



さて 寝よう〜!


ランちゃん 明日はよくなっているといいね!


では 寒い日もありますので 
体調にお気を付けくださいませ〜



今日もお付き合い ありがとうございました!


また 明日も元気にお会いしましょう〜

おやすみなさい!



ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub