今日は盛りだくさんの一日で・・・

こんばんは!



朝早くから"ガリガリ ガリガリ・・・”と。
しかも 枕元でー!

ちょっとー!
やめなさーいっ!


眠たいのに 何やってるのー?!



言ってる相手は むぎです。


はぁ〜!
ビックリ!


アンタ 何してくれてん?!


ホントにもう〜!!!



タオルのカバーをよけたら・・・
枕が ボロボロ…ビックリ!
普通 こんなに 穴開けるもの?


今日 気が付きました。
いつ やったんだろう?
しょっちゅう 色んな所 ガリガリ
やっているし とにかく眠いので
見ていませんでした。


貧乏生活に拍車をかけるようなマネは
止めてください。



そんな 肩揉んで ごまかさないでください。


ホントに もう〜
めんこいんだから〜!




さて ランちゃんの散歩です。
今日もしっかり ハサミを持って出かけます。


今 あの雑草が伸びきって ちょっと触ると
白い花粉が舞い散ります。
そうっか〜!
これが アレルギーの原因なのね〜


道路に面した50㎝くらいを 刈り切ります。
すると ランちゃんも触らないで 歩けるしね。


これは マンションの中庭。
管理人夫人が 毎日 お花をお手入れしています。
きれいだ事!和みますよね。


ランちゃん こころ和んだか〜い?( ´艸`)




さて これからサークルへ行ってきます!




お!みんな揃っていますね!
お母さんたちは みんな真面目です。
あ!先生も真面目です。


今日は先生の仕事先のお話の読み取りです。
こんなお話でした。


先生が 〇大学の女子寮で仕事をしていたら
布団を持ったインド人の女の子が来ました。
先生は 耳が聴こえないので すぐ 同じ会社の
女性に このインド女子の話を 
聞くように頼みました。


しかし その会社の女性に
「ダメダメ! 私 英語できないから〜!」と
断れてしまいました。
そう言われると 先生が対応するしかありません。


インド女子の身振りを見ていると
どうも ”布団にカビがはえたので
外に干したいんだけど どこへ干せばいいか”と
尋ねているようなのです。


それで 先生もわからないので
壁に貼ってある連絡先の紙(日本語版と英語版)を指さし
”ここに 電話してごらん”と 身振りで伝えたそうです。
<その前に ジェスチャーで”電話”(親指と小指を立てて
耳に当てる)とやったそうですが 通じなかったそうです>
それで ポスターを指してから 本物の電話を指さしたそうです。
これで インド女子と通じて 一件落着!


すると さっきの会社の女性が来て
「え?!英語 出来るんですか〜?!」と聞いたそうです。
先生「はぁ〜?!できるわけないでしょ!
身振り ジャスチャーだよ!」と答えたそうです。


そんな話の読み取りでした。
日本人は世界の中でも 身振り
ジェスチャーの乏しい民族だと言っていました。
顔の表情も 動きも少ないそうです。


そう言われれば 外国人の身振りの大きさは
私でもわかります。
だから 英語や中国語ができなくても
聴こえなくても 文字や言葉に頼らず 身体全体を使えば
海外であっても 意思疎通はできる!
というのが 先生の持論であり 教えです。 
とても 大事な事だと思いました。
日本人同士の方が 意思疎通が難しい・・・


ありがとうございました!


さぁ お昼だ〜!
ランチに行くよ〜!


今日は 6人でランチです。


みんなそれぞれ 自分の好きな食事を
注文しに行きました。
私はお弁当!
みんなの荷物番です。


すると 私のスマホに電話が入りました。
食改のKさんからでした。


はい (ジュン母)00です。
え?
食改のKさんですよね?
え?今 すぐ来て欲しい?
今ですか?
何かわからないけど とにかく
行けばいいんですね!
わかりました。
あと10分くらいに行きます。


回りがうるさくて 詳しい話が分かりませんが
今日 集まる日だったそう。 
私の地区だけ Kさんしかいないので 
出来たら きてもらえないか
と言うお願いの電話でした。


お弁当を食べようと思っていたので
とにかく 食べよう!
買いに行ったみんなが戻ってくる前に
食べちゃいます。


玄米ご飯に おかかカツオフレークを
掛けました。
おかずは 玉子焼き ラッキョウ ラタトゥユー


ごめんね!
そんな訳で ちょっと 行ってくるから〜!



集合場所が たまたま そこから10分くらい
だったので良かった!


 
到着すると 10人以上のお母さんたち(食改会員)が
なにやら 調理実習中。
これから行う調理講習の事前調理実習のようでした。
各地区の役員さんに 作り方を統一して
レシピを作るようです。


なるほど・・・


適当に手伝って・・・試食。
(私は お昼ご飯食べた・・・ので 少しだけ)


こんな料理ができました。


小松菜と春菊 人参を使った野菜チラシ寿司
エビのすり身と野菜の汁
彩りサラダ
さつま芋の寒天

ご飯も美味しかったですし 
さつま芋の寒天も美味しかったです!
汁物は 根菜など野菜たっぷりですが
ちょっと 味が薄い・・・すり身は美味しかった。
サラダは 時間が経ったのと ドレッシングで
和えていたので 食べる時ベターっとなっていました。


そんな反省点を出し合って 本番それぞれに やるようです。


お疲れさまでした〜!


25分 歩いて帰ってきました。
疲れた!
いつもの運動靴にすればよかった〜!
まさか こうなると思わなかったので
サンダル履いたのが 間違いだった!



きょうに夕食〜


餃子を作りました。
サークルで お菓子をもらって その空いたケースを
見ていたら これに冷凍餃子を入れたらいいな〜!
と思いつき そのために 餃子を作りました。


ほら こんな感じ。
これなら 冷凍しても 持ち運びもできるでしょう?


それで ついでなので 冷凍用に40個
夕食に10個 全部で50個作りました。


よし!
いつでも餃子が食べられます!
やったー!


私の餃子!
肉汁たっぷりなので ひっくり返せない・・・


ほんの少し 餃子餡が余ったので
キャベツの葉に包んで焼いてみました。




ロール餃子・・・?


やっぱり 皮がいい!(笑)




さて もう寝よう!


実は疲れて さっきまで寝ていました。
足がパンパン。


むぎ 寝よう〜


・・・今は 夜食も食べて
みんな熟睡です。


起さないように私も寝ます・・・


盛り沢山の内容で〜(笑)
お疲れさまです。



おやすみなさい・・・



じゃ〜また 明日ね〜!


ぐんない!


最後は よもちゃんで〜




一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 




むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub