意思表示の必要性!

こんばんは!




何か 腑に落ちなくて・・・


いきなりで すみません。


仕事に出た 昨日までの3日間。
すごく忙しくて 特に昨日と一昨日の2日間
普通 3人体制の所を2人でやったことに
思えば思うほど 納得がいかなくて・・・


昨晩 すごく考えてしまいました。


確かに 募集しても 人が来ないと言うのが
現実でもありますが それが理由で
こんな過酷な労働条件で 推し進めて
いいはずがありません。


先日の食事の店で 奇声を発して
走り回る子どもの親に 何も言わず
何もせず ただ我慢をした自分に
腹が立つのと同じ思いです。



巨匠なんて あと数年で80歳ですよ。
他の30代50代と同じ仕事をしているだけでも
大変なのに このお盆の忙しいなか
私が帰った後 閉店まで ひとり勤務。
1時間半の間に 15人くらいお客が入ったと思います。



我慢をすればいいと言う事ではないと
強く思いました。



それで 夕方 会社に<お願い>と言う事で
文章を書きました。


「まことに申し訳ありませんが
今後 土 日 祝日 お盆 年末年始等の
二人体制勤務は 遠慮させていただきます。
疲労過度により 体調不良に繋がり
仕事を続けることができなくなります。


以前より 人数が足りないのですから
その間だけでも 営業時間の短縮 定休日の設定
休憩時間の確保などの 対策の検討をお願いします。
過度な労働は 健康面 働く意欲を損ないます。」 


と書いて お店へ行って 出勤簿に貼って
ホッチキスで留めてきました。


ちょうど ハルカちゃんが出番だったので
買い物ついでに パイを買って差し入れ。
やっぱり 今日も二人体制で忙しかったようです。

すぐに結論は出ないと思いますが
何もせずに 悶々と苛立つよりは
やるだけやって 結果を待つのみです。



そんな気になったのは 先日のお姉さんの
コメントがヒントです。


どうしても 会社側の立場で 困ってるだろうな〜
とか 人がいないし・・・とか 気持ちで応えようと
思っていたのですが 疲れで具合が悪くなったこともあり
仕方ない〜では・・・


イヤな事は イヤ! 
理不尽な事には 拒否!


ちゃんと 意思表示をする事って
必要だと思いました。




ちなみに さっき ハルカちゃんのところへ
行ってきたと言いましたが・・・


やはり 今日も忙しくて 大変だったようです。
もう帰る時間なのに これから 明日の仕込みを
してから帰るというのです。


一体 何時になるやら・・・
それでなくても 疲れているのに・・・


「いいわ!ハルカちゃん 帰る用意して。
私 仕込み やるから。長ネギを 切るのね」


見たら キザミネギがスプーン一杯分しかありません
小口ネギも 到底 間に合う量ではありません。


6本ほど持ってきて 切りまくりました。
ほら 私 仕事が早いから〜!(笑)


終わったよ〜
このまま ボランティアも嫌だから
ちゃんと 勤務表に書き込んで 30分残業にしてきました。


ハルカちゃんも だいたい終わったようなので
私も安心して帰って来ました。




これから帰って ランちゃんのご飯を作らなきゃ〜


今日は時間がないので フードカッターで
ガガガ―ッ!


今日のご飯は・・・
タンパク質・・・鶏肉 豚肉 砂肝 レバー ハート 
       アジ サバの水煮缶
野菜・・・キャベツ 人参 小松菜 カボチャ もやし
     シメジ エノキ 
炭水化物・・・白米 ラーメン
その他・・・オリーブオイル 塩


これで 8〜9日は大丈夫かな?


(むぎの分は 入っていません)


この頃 ランちゃんのご飯を 
むぎが普通に食べようとしているのが
すごい!
アンタは 昔の雑食(=^・^=)ネコか・・・?



ちょっと 遅くなったけど 私のご飯です。


本当に 冷蔵庫 冷凍庫にあるおかずです。


冷凍庫に 以前に作ったシュウマイがありました。、
それ 食べよう!



それと 冷蔵庫にあった
バターチキンカレー これで最後です。




そして 昨日のナスの揚げびたし



あっ!
玉ねぎ入り揚げ天を買ったんだった!



いただきます。



残り物ばっかりだけど
美味しかった!


ごちそうさま!





そうだ!
忘れるところだった!


ルビ子さんからの メッセージ!

どうぞ ご協力ください!



「埼玉在住の先輩のお宅の物置で野良猫さんが
赤ちゃんを4匹産みました。
どなたか、仔猫を家族にしてくださるかたは
いらっしゃいませんか?


周りに子猫を迎えたいと話しているかたがいましたら
ルビ子に声かけしてくだされば嬉しいです。
その際、詳細をお話させていただきますね。
宜しくお願いします。
お母さん、掲示板のように使ってすみませんΨ( ̄∇ ̄)Ψ」


どうぞ! お近くの方 また遠方の方でも
「いいよ!」と言う方 いらっしゃいませんか〜
連絡 お待ちしています。
よろしくお願いします!



最後は この子で〜!


”よもちゃんも 保護(=^・^=)ネコだったの〜
ナホミちゃんに 助けられたんだ〜”




では 今日はこの辺で 終わりま〜す!


また 明日お会いしましょう〜



ぐんない!



お帰りに ポチッとおひとつ よろしく!
(〃艸〃)ムフッ

       ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub